忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい家


週末、ここ数年で一番ひどい風邪をおして、大阪へ行ってきました。死ぬかと思った。。その甲斐あってか、限られた時間の中、入居物件を見つけることが出来ました。

大手ハウスメーカーのおしゃれなピカピカハイツも魅力的だったけど、決めたのはバブルの薫り漂う築25年の古マンション。もともとは会社役員専用の社宅だったようで、大理石ばりのロビーには革張りソファがどかんと置かれていて面食らいますが、室内は綺麗にリフォームされています。83㎡の3LDK、今の社宅の2倍の広さです。急行停車駅徒歩2分、難波まで20分のアクセスの良さ。駅、広大な公園、銀行、郵便局、スーパーが全て徒歩3分圏内。そう考えると、やはり大阪は家賃が安い。不動産屋さん自前の黒塗りFUGAで物件巡りをしたのも大阪らしい(笑)

家賃補助の手厚い『社宅』扱いになるため、自己都合で住み替えが出来ないと直前に知り、部屋の広さや校区、環境のバランスの取れていた点が決め手となりました。月々の負担は少し増えますが、利便性は抜群なので、仕方ないかと思います。

住んでみないとわからないことは多いでしょうが、しばらくは巣作りに励もう。
PR
足裏に夏

引っ越しに向け、畳の部屋に敷いていたカーペットやらコルクマットを処分しました。入居当初は少しでも昭和感を消したくて隠した畳。剥がしてみるとこれがいい。足ざわりもよく、初夏の今にぴったり。裸足でもざらついたりベタついたりしなくて快適。

畳が落ち着いたり、新緑を見るにつけ安らいだり、古物に惹かれたり、天然素材の衣類が心底気持ちいいと感じたり。歳とった証拠かなぁと思いつつも、自分の感覚の変化は楽しい。
妄想新居
転勤がほぼ決まってから、4年ぶりとなる普通の住まいに想いを馳せる毎日。学生時代、物件紹介のバイトをしていたので、その経験いきるといいな。

向こうに社宅がないので、借り上げになるんですが、家賃負担はほとんどないみたい。ありがたーい!!

理想はこういうマンション間取り。



キッチンとサニタリーが繋がっていて、LDKの横にひと部屋あるタイプ。

今の家では、寝室の押し入れに衣類を収納しているので、帰宅が遅く、出社も早い夫がゴソゴソして子供が起きることがしょっちゅう。そのたびに私もイライラするので、衣類収納を寝室とは別の部屋にしたくてしょうがないのです。

LDK横の部屋に衣類を収納し、洗濯物をしまいやすく。作り付けの収納には季節外のもの、出し入れの少ないものを収納したい。

今の家はとても狭く、2DKで42㎡しかありません。家賃と相談してみて、借りられそうなのは60㎡前後の2LDKあたり。欲を言えば3LDK80㎡あればのびのびでしょうが、そのレベルになると賃貸マンションに切り替わり、比較的高層階になったり築年数も古くなるわけで…。迷いどころ。子供が小さいので階下に迷惑をかけないように1階に住みたいのです。

社宅の唯一のメリットは、収納が豊富にあること。2間分の押し入れに、4間分の天袋。そして屋外には3畳くらいの物置まで。収納は確実に減るので、頭つかわないとな~。あー、ワクワクする~!障害は多い方が燃える!

と、妄想だけで幸せになれる今のわたくし。はやく家探しにいきたーい!!
マニフレックスお試し!
何ぞや?なタイトル。

寝具です。マットレス。

猫背で首が長い私は肩こりがひどく、前の妊娠時からは腰痛もプラス。寝返りのたびに腰や肩が痛く、したがって眠りも浅くなり、朝起きたときから全身が痛くて、疲れがとれない日々を過ごすこと数年。

自分なりの試行錯誤で、低反発など体が沈む系の敷布団はNGで、硬めのマットなら比較的調子が良いことがわかりました。

そんな中、腰痛持ちさんの口コミを調べると、『マニフレックス』というイタリアの高反発マットレスを使って改善されている人が多いとのこと。ちょうど今回の妊娠で、またもや骨盤緩み腰痛悪化のため、是非試してみたい気持ちがむくむく。

でも、なんせ高価なの・・



シングルでも3万するし。試さないで買うなんてありえない。試したいけど山口には取り扱い店なんてナシ!そんな中、送料のみ負担すれば、無料で1週間体験させてくれるこちらのお店を発見!

早速試してみましたところ、、、
すごいよかった!

初日こそ慣れずにあまり眠れませんでしたが、翌日からは起床時のだるさがかなり軽減。寝返りのたびに肩や腰が痛くて目が覚めていたのに、寝返りの回数も減ったようで、細切れながらも深く眠れました。体のどこかに圧力がかかっていたのに、うまく分散されているのか、浮いているような感覚で横になれました。3つ折タイプで干さなくていいのも魅力!

すごく欲しい!のですが、価格が価格なので、、
サイズ選び、めちゃくちゃ慎重になります。家族4人でいったいどういう組み合わせをしたら良いのか。。今はダブル+シングルで3人寝てますが、4人になると若干狭いような。将来のことを考えると、シングル3つにしてばらせるようにするのがいいのか。。皆さんどういう組み合わせで寝ているのだろうか。

どのみち、貯金しなきゃ買えないけども。
腰痛に悩む方にはほんと、おすすめです。
色に挑戦
ベージュや白や、木目メインのうちのインテリア。そう、色使いが苦手なんですよね~…

クリスマスシーズンやし、寒いし、なんか色みがほしい!と思い、家にある紙と麻紐でガーランドを作りました。製作費ゼロ円。



子供がいるおうちっぽくなった?自己満足。トライアンドエラーの繰り返しやけど、ちょっとずつ、インテリアセンスを上げたいよ~。
| top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny