忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵本ラック
またまた風邪をひいた息子&私。
約束もキャンセル続きで、このままでは友達いなくなる・・
風邪でも外で遊ばせていたのが良くなかったのかなと思い、(でもこれくらいの子供を一日家に居させるなんて無理じゃないですか?と言い訳。。)一日家にいてみました。そしたら暇で暇で。。こんな工作をしてしまいました。ちっとも休めていない私。

おもちゃを置いていた3段ラック。一人暮らしのときも使っていたので、もう10年前に買ったものかな?



これに棚板を斜めに渡し、出来た段差に絵本を置く、と。



簡易絵本ラックの出来上がり。
寄って見るとこうなっています。



強度が足りないので、乱暴に扱うとNGですが、立派な絵本ラックを買っても引越したときにサイズが合わなかったら・・と思い、家にあるもので物欲を満たしてみました。絵本は表紙が見えたほうが、子供も手に取る機会が増えるそうです。読み聞かせしてあげんとな。。時間ないな。。ダメ親だ・・
PR
ユキノシタ化粧水
『見た目年齢を決めるのは、肌と髪』

帰省中に会った旧友との話で至った結論。悲しきミソジーズの会話。

高い化粧品を使えばそれなりの結果は出るけれど、そんな余裕は無いのが現状。そこで、化粧水を手作りすることにしました。

というのも、母がドクダミで化粧水を作っていて、シミを薄くしたから。効果ありならやってみたい!

そこで目をつけたのが、庭にわんさか生えてるユキノシタ。調べると、紫外線によるDNA ダメージを修復する作用がある植物はユキノシタだけだそうです。



肉厚なものをホワイトリカーに浸け、思い出した時に振ります。約一月で茶色いエキスが!



三月ほど浸けるといいらしいですが、我慢できずに化粧水に。フィルターで濾し、精製水で割ります。グリセリンや香料はお好みで。匂いは枯れ葉のようで、私は気にならないのでそのまま使います。





とりあえず、長く使ってみないとわからないですが、バシャバシャ使えるので気分がいい。浮いたお金で、美白系の美容液を買うぞぅ。
リメイク部活動報告
リメイクといえるのか…
帰省中の手芸熱に乗っかり、ジーンズリメイク。

まだはけるけど、イマイチときめかなくなった安物デニム類をリフレッシュ。赤い糸でステッチを施し、『なんちゃって赤耳』にしちゃいました。



ミシンのジグザグステッチを返し縫い数回で厚みをだしてます。

ついでにポケットやサイドにもアクセント。やりすぎるとうっとおしいので程々に。



飽きた一本も10分で甦る、かも。
型紙
帰省中は、いつもできないことをしたい。広い作業台があって、家事に時間をとられないので、手芸に没頭できます。

近くに規模は小さいながらも、セレクトがかわいらしい手芸店があり、毎回たちよります。面白い『メガネ柄』のカットクロスを見つけたので、ちょこっとスーパーまで、くらいの小振りな斜めがけバッグを作ることに。



ちまちま小物や洋服を作るのですが、今まで型紙というものを使ったことがありません。今回、型紙とレシピを100円で購入しました。

そしたら、なんの苦労もなく、あっさり、しかもきれいに作れたので、感動!無駄な布も出ないし、すごいです、型紙。今さら!?笑



次は洋服を型紙使って作ります。はまりそ~。
こどもの服
愛用しまくってたユニクロの足つきロンパースがいい加減きつくなってきたので、遅ればせながらセパレートの洋服を着せ始めました。すると、コーディネートとかいろいろ気になってきて、楽しいです。バーゲンシーズンだし。

サイズアウトした洋服の整理を始めたのですが、ほとんど着ぬままのものもたくさん。。もったいない。眺めていると、リメイク欲がむくむく~

前開きの厚手肌着をカーディガンに。



裾のスナップを外して、後ろを内側に折りこみ、布用ボンドでペタリ。前側はデザインっぽくなるかなとそのままに。



使い道のなかったワッペンをつけて出来上がり。カーデにしては薄手で腕の幅も太いので、使い勝手よさそう。10分でできて、楽しめました。
| top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny