忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年間ベストバイ(生活用品編)
今度は生活用品編。家事編といってもいいかも。

年間のベストオブベストはこちら。



婦人之友社の家計簿。創設者である羽仁もと子さんのつくった家計簿で、100年以上の歴史があります。今年前半まではPCで管理していたのですが、子供に邪魔されるようになってしまったので、いつでも開ける手書きに変更。この家計簿は年間予算を決めた上で差し引きを記入していく仕組み。今月いくら使えるかが毎日の記入で自然とわかる、いい家計簿です。記入は詳細で向き不向きがありますか、几帳面なA型の私には向いていたようです。家計セットをひとまとめにして、スタンバイしています。来年用は、定番の朱色の表紙のものを使おうと思っています。

お次はグローバルの包丁。




万能包丁とぺティナイフのセットを購入して半年。こっちのぺティナイフが思いのほか使える。よく切れる包丁ってこんなにも炊事をラクにするのかと目からウロコでした。うちはもう離乳食完了しましたが、離乳食完了期の子供が居る専業主婦ってほぼ一日中台所に立っています。切れない包丁のストレスから開放されて、ほんとうに幸せでした。文句なしベストバイ。



最後は前にも紹介した情報共有ブラックボード。
これも本当に重宝しました。郵便物の共有、レシピのメモ、買い物メモに文房具置き場。今までばらばらしていたもの、ことがすっきり一箇所におさまった感じがとても気持ちよいです。

以上、失敗の買い物も数々ありますが、ちょっとづつ買い物上手になれたかな、と思う2011年でした。
PR
2011年間ベストバイ(おしゃれ編)
今年始めたベストバイ。私的にかなり楽しく続いた記事でお気に入りです。今年一年の買い物から、年間ベストバイをカテゴリ別にまとめてみようと思います。あくまで私の主観ですが。

まずは自分の服飾品。今年はもう、ママカジュアル一辺倒。動きやすく、汚れてもよく、ザブザブ洗えるもの。子育て中の今はこれでいいんだと思います。

まずトップス部門ベストバイはこちら!



フェリシモのサニークラウズというブランドの、デニムシャツ。超丈夫な生地、色落ち具合、小さな丸襟、ポケットの形、その下の小さなハンガー刺繍。胸下までボタンが開くので、授乳期間も重宝しました。とにかく私のツボを押さえまくりのこちら。去年の冬に買い、めちゃくちゃ気に入っています。つかえすぎる!so-coにて再販してます。安いし、買って損はなしですよ♪実は私も予備を買い足してしまいました…。それくらいお気に入り。

お次はボトムス部門ですが、こちらは当たりなし…。あまり買ってないしね。来年はいい出会いがあるといいな。

小物部門はダントツこちら。



Ci-va (チーバ)の三日月ショルダーバッグ。定価ではとてもじゃないけど買えないので、オークションで格安ゲット。たくさんのバックや洋服を売ったお金で手に入れました。今年もたくさんのものを手放しましたが、残るのは綿や麻、レザーなど、素材が好きなものばかりでした。こちらもシンプルなレザーなので、息の長い活躍をしてくれそうです。たぶんこちらの別注だと思います。ハンドル肩かけができるので、ママバッグとしては非常に便利。



最後、番外編。


買ったのではなく、好きな毛糸を送って、夫のおばあちゃんが編んでくれたベスト。これが暖かく、手編み感がかわいくて、使える~!部屋でも外でも、大活躍。ばあちゃんありがと!

最近はおしゃれの話が出来てないな。ちょっとさみしい。皆さんの今年ベストなおしゃれの買い物はなんですか?知りたいな。
2011.11ベストバイ
今月は、今日買ったコレ!



何でしょうね~?

こうやって使います。



そう、サッシに付ける簡易ロックなんです。

子供が自分で鍵を開けてベランダに出るようになってしまって数ヵ月。エアコンの室外機にのぼれば転落の危険性もあるのでヒヤヒヤで。ベランダのゴミ箱の中の不燃ごみを撒き散らしたり、間仕切り越しに、お隣の部屋の赤ちゃんとベビートークしてたりなんてこともありました(笑)

しかし、写真の通り、うちの古い古いサッシ、チャイルドロック機能なんてついておらず、何かいい方法はないかと探していたら、ホームセンターで見つけました。

様々種類ありますが、これがワンタッチで開閉可能なので、毎日の手間を考えれば、少し割高ですがおすすめです。襖にも使えますよ。
2011.10ベストバイ
今月は、深まる秋にふさわしいこちら。



うちの超こぢんまりしたカフェコーナーにすんなりと馴染んだ、FARO のコーヒードリッパーとポットのセット。ポットは二人分のコーヒーをドリップするのにぴったりの容量。

ずっとインスタントコーヒーを飲んできたのですが、最近は半分も飲まないまま残してしまうことが増え、ドリップしたものをブラックで飲むようになりました。いちいちフィルターをストックするのが面倒になり、フィルターレスのドリッパーを探して見つけました。

FARO とは、灯台という意味だそう。確かに、灯台みたいに見える。ブルーがかったホワイト、シンプル極まりないデザイン、ペーパーレスでエコ。そして何より、パーツ販売があり、万一割れても買い足せる。完璧です。しかも楽天ポイント使用でタダ買い。
(うちはカードを楽天一枚に絞り、公共料金から保険、車関係などの定期出費に利用してポイントを貯めて、こういった贅沢品の買い物に使います。)

ステンレスフィルターなので、あまり細かく挽いた豆は向いてませんが、油を濾し取ってしまわないせいか、ペーパーフィルター使用に比べて格段においしくなりました。子連れでは外カフェができない分、うちカフェで一息つく時間は貴重です。
いい買い物をしました。

2011.9ベストバイ
鬼の居ぬ間に洗濯、ならぬ、息子の昼寝の間に更新。本日2本目。
9月のベストバイは、久々に自分の洋服です。

homspun(ホームスパン)の七分袖カットソー。



洋服に一生モノは無い、といいます。
カットソーのようなインナー系の衣料は特に、着ては洗いの消耗品ですよね。一生モノは無くとも、定番品を見つけたいと、数々の失敗を繰り返すこと数年。ようやく出会いました。先日結婚式で香川に行った際、向こうに住んでいたときによく通っていたspace mooさんへ久々に訪れ、ゆっくり選んできました。

綿100%、絶妙な首の開き、付かず離れずのサイズ感、少しだけ長めの丈感、サイドのスリットで加えられたデザイン性。何よりも洗濯に強い。

年とともに嗜好は変わりますが、しばらくはこのメーカーで少しづつ買い揃えたいです。

| top | next |
| 1 | 2 | 3 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny