忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さよなら山口
体調不良がどうにもならず、私と息子だけ一足先に山口から実家へひきあげました。

一通りの挨拶しかできませんでしたが、山口でお世話になった皆さん、ありがとうございました。

4年というと短いように感じますが、実にいろんな出来事がありました。

記録のため振り返ってみると。

結婚して打ち込んでいた仕事を辞め、昔の自分を知る人がいない土地に放り込まれた4年前の私。結婚で浮かれていたからか、そんなギャップを想像もしていなかったため、軽くアル中みたいになっていた半年間。

これじゃあダメだと、就活をして近所の大学で働きはじめ、社会との繋がりを持つことでずいぶん救われました。年代も幅広く、同い年から40代までと幅広い友達に恵まれました。

しばらくして2回目の試練。なかなかこどもに恵まれず、悩みに悩んだ1年。職場の妊婦にさんざん無神経な事を言われ、精神的に参ってしまいましたが、ここでも昔からの親友や、ブログでの繋がりに救われました。無事こどもを授かり、元気な子を生むことができました。

いざ育児をはじめてみると、両方の実家がかなり遠いため、その苦労は想像以上でした。自分の体調管理をしっかりしないといけないな、と痛感。実母には本当にたくさん助けてもらいました。

孤独の『孤育て』になりがちなアウェー育児ですが、これは誇れる、迷ったら声をかける!という持ち前の無鉄砲さでたくさんのママ友にも恵まれました。この人見知りのなさは息子に遺伝しています(笑)

社宅内、社宅外にも話せるお友達がたくさんできて、幸せな育児ライフを送らせてもらいました。

この間、夫に紹介してもらった友達はゼロ(笑)この社交性の違い。笑えます。

子供がいないときは、田舎で遊びに行けるところも少なくてほんとに驚いたけど、こどもを育てるには緑豊かで待機児童もおらず、育児しやすいヤマグチ。

普段、自己肯定感というものが皆無に等しい私ですが、この山口の4年間を振り返ると、素直に自分を誉めてあげてもいいなと思えます。それくらい、自分というものを知る人がいない場所での生活は、当初辛かったです。

また新しい土地でのスタート。でも山口で知り合った友達は、nishicoならどこに行っても大丈夫!といってくれました。それだけで頑張れそう。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
こんばんは♪

体調が思わしくなかったんですね…
今は大丈夫ですか?

私もこの仕事をしていて、ヒトとの繋がりを凄く感じます(*^^*)

その中でnishicoさんに出会えて本当に嬉しく思います!
初めて来てくださって担当したのが私じゃなかったら、こんなに楽しい時間は過ごせなかったと思います。

山口に来てくださってありがとうございますm(__)m♪


向こうでもnishicoさんらしくいてください(*^^*)


応援してます!


2012.06.15  23:56  Posted by Aの森田 | Edit
森田さん
ほんとですね。
出会いは偶然の重なりですけど、自分や相手がどう交わるかで楽しくもなればイマイチにもなる。

気持ち次第です。

こちらでも山口のようによい出会いがあるはず!いつか萩のお店にいくのが夢です♪

また生活に変化があれば、こちらからでも教えてくださいね!!
2012.06.18  17:16  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 635 | 634 | 632 | 631 | 630 | 629 | 628 | 627 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny