忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2歳の記録
昨日、息子が2歳になりました。早いものです。
夜中の出血に始まった15時間のお産。ぼちぼち次の出産も近づいてきたので、何となく思い出してしまいました。次はどんなお産になるのやら。

最近は、ばっかり食べの時期で、『粒状のもの』しか食べない上に少食な彼。お祝いのご飯も、グリーンピースにコーンにいくらご飯という味気なさ(笑



大好きなトーマスのデコケーキ、とても喜んでたのでよかったよかった!



プレゼントは無印のネジまわし。まだ少し早かったようですが、手先を使った遊びが好きなので、いつか楽しめるかな。

さて、最近の様子。
自我がしっかりでてきて、思い通りにしたいけど、うまくいかないと激しいかんしゃくを起こしたりと、2歳児らしく順調に成長してます。言葉も単語が主ですが、ぼちぼち。こちらの言うことはほぼ全部理解していて、意思疎通は出来るので、不便はないです。

気になることは、友達と遊んでて、少しでも嫌な目にあうとすぐに逃げるし号泣すること。デリケートなんだなぁ。今だけなのか、そういう性質なのか。

大きな病気もせず、元気に誕生日を迎えられて本当によかった。生まれてきてくれてありがとう。

PR
1歳10ヶ月の記録
久々の息子の成長記録。



いまは『ナニナニ期』みたいで、なんでもかんでも指を指し、『あ!』といい、名前を教えないと激怒。テレビも絵本も外でも。疲れますが、この繰り返しでずいぶんものの名前を覚えたので、頑張って付き合っています。

まだ喋れる単語はとても少ないけど、人の言うことはかなり理解しているし、ジェスチャーで意思表示もしてくれるので、ずいぶんやりやすくなりました。

私がまだときどき体調が悪くて、息子放置で横になることもありますが、そういう時は一人で絵本を読んだりおもちゃで遊んだりしてくれて、本当に助かります。

二歳前によくあるらしいですが、若干人見知り?お友だちにちょっと乱暴にされただけでママにしがみつき、静かに泣く(笑)デリケートボーイです。今までおおらかに遊んでたのにな。ま、もう少ししたらまた変わるのでしょう。

総じて魔の二歳を前に、かわいく手がかからない時期なようで、助かってます。緩めた生活で、息子に対してイライラすることが減っただけかな。散歩の間、お腹のなかでモゴモゴ胎動を感じながら、私の手をぎゅーっと握る湿った熱い手を握る。こんな幸せってないなぁと思います。
おまるちゃん
母がおまるを買ってくれました。
座る姿が可愛すぎる!
トレーニングはまだしてないんですが、楽しそうに座るだけでもいいよね。しかしかわいい~

1歳半健診
昨日、1歳半健診に行ってきました。
まず、集団健診、その翌日に小児科で個別健診の流れです。たーくさんの同い年の子供を見る機会もあまりないので、とてもおもしろかった。驚いたのが、大半の子は、ママから離れないで近くで遊んでいること。特に女の子は、ママから離れてちょろちょろしてる子はほとんど居なかった。。すごい。

一方うちの息子、抱っこから解放したとたんにダッシュで私から離れていく・・・。色んな小部屋にズカズカ入っていくわ、よその子が読んでもらっている絵本を一緒に見ようとするわ、ドアを開けて外に出ようとするわ、追い掛け回すのに本当に疲れました。。しつけが出来ていないってことなのかなぁと、不安になりました。人見知りしないし、ニコニコでお友達に絡んでいくので、悪いことではないんだとおもっていつも好き放題やらせてるのがまずいのだろうか。男の子ってこんなもん?

健診内容も、『○○持ってきて』とかの指示理解、絵を見て指差しテストが全くできず、保健師さんやお医者さんにも、行動と言葉を結びつけるようにしてくださいなどと、注意を受けてしまいました。

毎日お外に連れて行って、本物の犬や車やお魚や、たくさん見せて話しかけているつもりです・・・と言いたかったけど、実際出来てないんだもんね、なので言えなかった。。なんかちょっと悲しくなりました。でもま、気を取り直して、根気強く続けよう。TVに子守させる傾向も確かにあるし、反省することも多かったです。発育はちょっと小さめですが順調。しかし1歳のときから体重増えてないんですよね。あんなにたくさん食べるのに。運動しすぎなのか?

とにかく、もっと絵本を読んだり、語りかけを意識していこうと思ったいいきっかけになりました。

一歳半の記録
早いもんで、1歳半!ほんと、あっという間に大きくなっちゃう。寂しい。



最近えらくママっこになった息子。
嫌なことがあったら、手を広げて泣きながら、マ~マ~!と近づいてきたり、寝るときも私が添い寝しないとだめになってしまいました。大変だけどこんなにかわいい時期も今だけですかね。

さいきんわーわーとよくおしゃべりをするようになりました。
常に何かもにょもにょとしゃべってます。名前に返事が出来るようになりました。単語もそろそろ出て欲しい頃ですが、モノを認識するも、正式な名前で呼べない状態です。彼の中ではこう変換されているようです。

車 → ゴーゴー
犬やネコなど、耳のついた動物全般 → バーバッ(歯切れ良く)
いないいないばあ → んー、ばっ!

歩き出したのも先月で、すごく遅かったのですが、このひと月で歩くどころか走れるようになって、毎日の外遊びで、ついていくのが大変です。知らない間に遠くに行ってしまう。気をつけないといけないですね・・

音楽に合わせて踊るのも上手になってかわいいです。

寒いけど、毎日元気に外で走り回れることは幸せだね。



↑最近はみかんが好物です。
| top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny