忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

間違いないレシピ
緩め生活実行中のため、料理も手抜きばかりです。日々、クックパッドや友達に教わったらくちんレシピで乗りきっています。中でも間違いないウマ~なレシピリンクをまとめてみました。

ほったらかしキーマカレー★

レンジだけでいいのがほんとに助かるし、くず野菜の処理になるし、何よりバリウマ!!私はひき肉を入れるタイミングで水切りした豆腐を混ぜ、フワフワキーマにして食べてます。

薄力粉でフワフワお好み焼

固くなりがちな関西風お好み。あれは水分が多すぎるかららしいです。このレシピは一枚につき使う薄力粉の量、大さじ二杯のみ。しかも水はいれません。フワッフワで、子供もモリモリ食べてくれます。



一番簡単、基本プリン

つわりで市販品の添加物が気持ち悪くなったので(ひどい時は表示を見ただけで吐いていた)、お菓子はフルーツか手作りに。このプリンは簡単、手間なしフライパンで出来るのがありがたい。



マジ超もっちもち、ご飯でパン

今回のつわりも米がダメになり小麦粉ラブ、パンが命綱。買いにいくのは面倒なので、HBが大活躍です。このパンは本当にもちふわな食パンが焼けます。

魔法にかかったトマトトースト

今はトマトのハマリ食い中なんで、朝によく作るトースト。魔法とは、トマトをポン酢にくぐらせることで甘味が増すそうです。春トマトは甘いので、あまり必要ない気もしますが…焼きトマトはそれだけでうまいです。


おためしあーれ★
PR
子抜きランチ
日曜は大好きなママ友のYさんと久し振りに会いました。午前中仕事だった彼女(看護師さんです)、忙しいのに時間つくってくれて本当にありがとう!

私も夫に息子を預け、はじめて二人きりでランチ。もう嬉しくてたまらん、子抜きランチ!食べること、喋ることだけに集中できることがどんなに貴重なことか…子供を産んで思い知りましたね~

場所はひさびさのペイザン。



ちょっと贅沢なランチ、ほとんどゴチになってしまいました…甲斐性ナシでごめんね、、

ランチ後は彼女の息子も合流し、我が家でお茶。お互いの息子が三ヶ月くらいのときにはじめて会ってから、二人とも成長したね。

産後山口に帰り、不安でいっぱいだった時期に、たわいもないことを話すことでたくさん助けてもらったYさん親子には感謝の気持ちでいっぱい。

おしゃれで賢くて明るい、子供抜きでもたくさん話ができる彼女のような友達、大阪でもつくれたらいいなぁ。この点は、持ち前の無鉄砲な積極性はなくさないようにしよ(笑)

もう一回くらいは会いたいねぇ。
春を呼ぶ
今年の初物、新子(しんこ)です!



釜あげしらすなんですが、兵庫の瀬戸内では、これやいかなごのくぎ煮が出回り出すと春到来です。

息子もモリモリと食べておりました。相変わらず食欲湧かない私も、久々に心から美味しいなと感じながら食べることができました。

こんなふうにイカの赤ちゃんやちびこいカニ、エビが混ざっているのも楽しいんだな。

節分。
私が結婚してからも、こういう食物が絡む季節のイベントを欠かさないのは、実家の母ゆずりだと思う。

手巻きにしようか迷いつつ、朝から3人でお刺身の美味しい地元のスーパーへ買い物に行き、結局恵方巻きをゲット。すごいひとだったよ…。



しじみのお澄ましと、鰯の塩焼きで定番節分メニュー。毎年変わらずに季節のイベントを楽しめるっていいな。ありがたい。

ちなみに、鬼の面。
鬼というものをはじめて見せたのに、号泣して逃げ惑う息子。ステレオタイプな恐さってDNA に記憶されてるんでしょうか?面白いなぁ。



↑ばあば扮する鬼見た瞬間。
このあと私にしがみつき離れず。かわいいです、一歳児。
秋太り
秋は美味しいものがありすぎる。
ここ数週間で、ぶどうに梨、栗などを山ほどいただいてしまい・・息子はぶどうが大好きなので、もはや最近の主食かというくらいの勢いで食べてます。旬の果物はほんとうにおいしい。



ぜーんぶいただきもの。ありがたい。私も息子も、りんごより梨派。夫は果物系は剥いたりしてお皿に盛らないと食べない。男の人って割とそういう人多いね。


でも最近食べすぎで太りまくり。。ほんと、やばい。といいつつお菓子に手が伸びるあたり、意志弱すぎ。
| top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny