忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぱん・パン・bread
結婚記念日に私の実家から、ホームベーカリーがおくられてきて一ヶ月。
実家でも使ってるのを、私がうらやましがってたのを覚えていたようで。
自分じゃ買わないけどもらえると嬉しい代表みたいなもの。

パナソニック ホームベーカリー SD-BH102

一斤100円みたいな安いパンもあるけど、何か味気なくて、ちょっと
お高めのホテルブレッドを買ってたので、これは助かる~
週末まとめ買い派なので、意外とかさばるパンが無くなったのもgood。

あれこれ試してますよ~

普通の食パン。一斤焼けます。
ちょいきめが粗いんですが、少なくとも100円パンよりは美味しい。
ナッツ入れたりベーコン入れたり、変わりパンも自由自在。



もちろんパン生地のみを作ることも出来ます。
先週末のお昼ごはんにはピザ生地をつくって、ピザパーティ。
ピザ、デリバリーで買うと高いもんね・・・
しかも、もちもちでかなり美味しい。



そして昨日のおやつにあんぱんを作る。
これまた美味しい。焼きたてはなんでもおいしいのね~



と、今のとこ大活躍!
気になるコスパですが、強力粉、イースト、スキムミルクもろもろで、
今現在では一斤150円~てとこ。うちは今まで一斤220円もするのを
買っていたので、まぁまぁいいんじゃないかと。今度は業務スーパーで
粉類をまとめ買いしてコストをさげようかなと思います。

オリジナルレシピもHPみると山ほどあるし、ケーキも焼けるらしいので、
しばらくは飽きずに使えそうです。
PR
ここ最近の我が家の食卓
もうすでに夏バテの予感なのか、ここ最近の我が家のメニューは
給料日前かよというくらいコッテリ感がありません。

覚書。

ぶりのアラ大根・きゅうりとツナの豆板醤炒め・大根皮のゴマ油炒め

ささみのバンバンジー・ピーマンとちくわの甘辛炒め・豚汁

ゴーヤーチャンプル・冷奴・えのきの梅和え

麻婆茄子・にんじんのサラダ

焼鮭・おから・ひじき・かきたま汁

すじこん・えんどうとがんもどきの煮物・もずくスープ

さば味噌煮・冷奴のゴマサラダ風・きんぴらごぼう


給料出たのにひどいね。。ヘルシーっぽいけど。
こうやって書いてみると、もうちょっと肉食べてもいいよね。
いや、肉は使ってるけど、こまぎればっかり・・・
まだまだ油モノの好きな27歳男子には味気ないよね。

明日はカツ丼でも作ろうかな。
春満喫
いただきものの、そらまめ。
皮のままグリルで焼いて、塩でいただくと最高。



残りはポタージュに。
マルチクイックを鍋に突っ込んでガーっとやるだけ。
なのにポタージュ出すと友人は感動してくれるのでもうけもの(笑)



旬の野菜、大概は両家の実家からもらいます。
美味しいし栄養もあるし、ありがたいのですが、
いかんせん量が多い・・・
今も野菜室にあふれんばかりのエンドウが。

こういう時こそ料理の腕が試される気がして・・
ついつい同じものを作りがちな私。
仕事でぐったりしてるときなんかは余計にねぇ。
クックパッドにお世話になりっぱなしです。
入籍記念日
昨日、祝日昭和の日は、入籍一周年記念日。
結婚式の日はまた別なのですが、祝日で毎年お休みになる、
ハッピーマンデーで移動しない祝日を選んで入籍しました。
毎年お休みだと、2人でゆっくり祝えるかな、と。

昼間は良く晴れていたので、常盤公園を2人で散歩。
おにぎり食べてぼーっとする。

うちに帰って2人で昼寝。
最近、寝ても寝ても眠い私。
まさに、春眠暁を覚えずって感じの毎日です。

夜は、山口で創業35周年の老舗イタリアン、ペイザンでディナーを。
何とも趣のある外観。居心地最高です。



コースでしたが、美味しかった!



1年の反省なんかをぼちぼち語りつつ。
総じて、8年目の割にはまだまだ仲良くいられているので
良いのではないかという私たちの自己評価。
また、新しい1年をはじめました。
お好み焼きは、何風ですか。
週末は母とプチ旅行、こんぴら歌舞伎大芝居を見てきました。
久々に前の会社の同期にも会ってきたし、充実。
また週末にレポします。

さてさて、日常に戻って、今晩のゴハン。
旬の春キャベツた~っぷりの、お好み焼き。

うちは小さい頃から関西風。
小麦粉と山芋すりおろし、卵を混ぜたタネに、どっさりキャベツ。
豚肉、お好みでチーズやらキムチやらをトッピング。
我が家ではホットプレートで好き好きに焼いてました。
やっぱりチーズが大好きで、かけすぎては怒られてました・笑
まさにお好み焼きやなぁ・・

今日は何にもないので、豚肉と桜海老だけでしたが・・
片面に豚、片面にそばを焼き付けて、やっぱりおたふくソース♪

広島風も好きです。
特に、岡山清心町に昔あったアグレッシブな鉄板焼きのお店、
キラークで食べた広島風お好み焼き、好きだったなぁ。

と、思い出にふけりつつ。
さ。ダンナさん用の付けあわせとスープ、つくりますか~。

| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny