忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日々のうつわ
ここ最近、片想いしているうつわはコチラ。
磁器作家、イイホシユミコさんのunjour(アンジュール)シリーズ。
特にこのブルーグレーに一目惚れしてしまいました。
アイボリーとの相性も良く、うちのインテリアにしっくり馴染みそう。

 

写真は山口の大好きな家具屋さん、troveさんHPより拝借・・

unjourというもはフランス語で『一日』という意味だそうで、
サイズの違うそれぞれの器から一日のシーンを生み出すという意味が
こめられているそうです。

イイホシさんのHPに書かれてる彼女の作品のコンセプトが印象的です。


:::::::::::::::::

うつわがツールとなって、それぞれの人の記憶に思いが浮かんで
くるような作品を作りたいと常々思い制作しています

手づくりのものは作り手の手跡が残らないように
プロダクトのものは手づくりの良い部分を活かして
味気のないものにならないように

「思いをもてる、手づくりとプロダクトの境界にあるもの」

これが私のつくりたい食器です

:::::::::::::::::


ん~、私の欲しいのもそういう食器です(笑)
パッケージもシンプルで潔いけどセンス溢れるところが素敵!

今はちょっと購入の余裕はないですが、ぼちぼちと揃えていけたら。
PR
週末のこと
お給料日後ということもあり外食を。
土曜は焼肉で昨日は絶景ロケーションのカフェでランチ。
スペイン料理 Sol・poniente(ソル・ポニエンテ)



前が瀬戸内海で、日本の夕日百景にも選ばれている焼野海岸。
あいにく曇り空でしたが、ウィンドサーフィンする人たちをぼんやりと
見ながら、癒しのときを過ごさせてもらいました。
友達が来たら連れて行きたい場所ですね。

そして家では週末恒例、パスタ。
どうしてもベタなミートソーススパゲッティーが食べたかったので
ミートソースを作りました。ストックが豚挽き肉しかなかったので
豚ですが問題なく作れました。なんだか懐かしい見た目^^

ミートソース、自分で作るとトマトの酸味が勝ちすぎる傾向があった
のですが、今回入れてみた食材で見事解決!
それは・・・サワークリーム!
ミルクのこっくり感、かつサワークリームならではのさっぱりさで
ちょうど良い感じにまろやかに。クリームチーズでもいいのかも。



余ったソースをこれまた余ってた餃子の皮に包んでサモサ風に。
揚げずにグリルで焼いたのでちょっとヘルシー?ちょっとした
おやつにぴったりでした。食べかけで失礼しました・・・

快適お弁当ライフ
今、ランチの値段も上がっている+健康のためにお弁当持参の人が
増えているんだそうです(めざましTVより)。
うちも経済的な理由からですが毎日だんなさん用にお弁当作ってます。

プラスチックの2段ものを使ってたんですが、毎日たくさんのパーツを
洗うのが結構面倒だったのもあり、弁当箱を変えてみました。

高いイメージもあるけど意外と・・・な、漆塗り曲げわっぱです。



楽天で大人気なこちらで購入。みよし屋@

コレがとっても良くって!
まず見た目が美味しく見えるのと、木なのでご飯の余分な水分を
逃がしてべちゃっとさせないのです。
角が丸いのもおかずを詰め易くて助かります。
私も10月から再就職するので、おそろいの少し小さ目を買いました。



そしてコチラ、100均にあるシリコンおかずカップ&シリコンバラン。
これもかなりオススメで。
まず洗って何度も使えるというのがエコ。

そしてこいつのえらいところは電子レンジOKだということ。
作ったおかずをカップに入れて冷凍保存が出来るんです。
時間があるときに作り置きしたおかずを朝はチンして詰めるだけ。
冷凍食品に頼るとどうにも罪悪感がある気の小さい私にはぴったり。
経済的にも助かっているのです。

ちょっとめんどくさいお弁当も、これなら楽に続けられそう!
食い倒れ!
昨日のゴハン。

休日恒例、ブランチはさっぱり・ひやあつパスタ。



冷製パスタには1.4mmを使います。
このごろパスタも値上がりしててつらいですね・・・

大根おろしや水菜などさっぱり具材にタレはポン酢ベースに
柚子わざびや柚子の皮、なめ茸にすりゴマを加えて作ります。
(余談ですが柚子わさび、チューブで売ってますがオススメですよ!)
最後にバターソテーしたベーコン、エリンギ、たけのこをのっけて、
ボリュームと食べ応えをUP!うまかったです。


そしてそして晩御飯は餃子大会!
学生の頃もよく一緒に作った思い出があります。



プレーンと大葉入りの2種類、2人で40個くらい食べた!
ビールと白いご飯に合う合う。幸せでございました。
控えの切り札 テバモトくん
ここ1週間、暑さがやわらいできました。
だんなさんいわく、私が慣れただけらしいんですが。。
体感のみでも全然OK、涼しく感じるだけでもうけもの。

夏バテ気味のだんなさんの食欲UPを図るべく、お酢料理。
鶏手羽もとのさっぱり煮。
半熟煮玉子がたまらないおいしさ!
(玉子の賞味期限が迫っているときにおすすめ)



今夏から深い味わいが出る気がして黒酢に切り替えました。
甘酢あんもツンツンせず優しく仕上がるようになりました。

手羽元は定期的に安くなるので安いときに購入&冷凍。
もう5年以上続く習慣みたいなものになってます。
グリルしても良し、夏は梅煮もおいしい。優秀な控え選手です。
食べた後はさっと短時間、湯通しして汚れや余計な味を落とし、
オーブンの煮込みコースで鶏がらスープをとります。
結構しっかりしたダシがとれるのですよ。

ガスレンジが部屋の温度を上げてしまう夏、我が家では
スチームオーブン・ビストロが大活躍です♪
| prev | top | next |
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny