忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日々のうつわ
ここ最近、片想いしているうつわはコチラ。
磁器作家、イイホシユミコさんのunjour(アンジュール)シリーズ。
特にこのブルーグレーに一目惚れしてしまいました。
アイボリーとの相性も良く、うちのインテリアにしっくり馴染みそう。

 

写真は山口の大好きな家具屋さん、troveさんHPより拝借・・

unjourというもはフランス語で『一日』という意味だそうで、
サイズの違うそれぞれの器から一日のシーンを生み出すという意味が
こめられているそうです。

イイホシさんのHPに書かれてる彼女の作品のコンセプトが印象的です。


:::::::::::::::::

うつわがツールとなって、それぞれの人の記憶に思いが浮かんで
くるような作品を作りたいと常々思い制作しています

手づくりのものは作り手の手跡が残らないように
プロダクトのものは手づくりの良い部分を活かして
味気のないものにならないように

「思いをもてる、手づくりとプロダクトの境界にあるもの」

これが私のつくりたい食器です

:::::::::::::::::


ん~、私の欲しいのもそういう食器です(笑)
パッケージもシンプルで潔いけどセンス溢れるところが素敵!

今はちょっと購入の余裕はないですが、ぼちぼちと揃えていけたら。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

有難うございます!
今適当にtroveで色々検索していたら
nishicoさんのブログに行き着きました。
私たちやiihoshiさんのことを紹介して下さり感謝してます。iihoshiさんの器は現在はunjourのみの展開ですが、来年あたりうまくいけばhandworksのシリーズをtrove店頭展開できるかもしれません。でも期待しすぎないでください…。unjourはtroveの定番アイテムとしていつでもお買い求めいただけます。
あと、来年の春以降、長尾智子さんプロデュースの小石原ポタリーが入荷するかもです。
これからのtroveにどうぞご期待ください。
ご来店をお待ちしております。
P.S:HPよりブログをご覧ください。新入荷等を綴っております。
2008.12.01  20:12  Posted by trove Mura | Edit
あらら・・
まさかお店の方に見つかってしまうとは・・・本当に勝手に写真まで使っちゃって、失礼しました!でも、コメントくださったのは、清水さんかな、村上さんかな、とお名前も分かるくらいブログは毎日愛読させていただいています^^(Muraなので村上さんでしょうか?)かくいう私もお店に伺ったのは一度だけ、お香を買って帰って愛用してます。unjourの大きなプレートに焦がれてますので、お小遣いを貯めて(笑)かいにいきますね。これからもストーリーのある素敵な商品を楽しみにしています。
2008.12.01  21:11  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 160 | 159 | 158 | 157 | 156 | 155 | 154 | 153 | 152 | 151 | 150 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny