忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かんばん方式
大学、仕事、結婚で、兵庫、岡山、大阪、香川、山口と転々と
してきました。5回ほど引越しのための荷造りと荷解きを繰り返した
ことになります。

毎回毎回、わかっていても溢れるモノに泣かされてきました。
なんでこんなにいらないものをしまいこんでるの~・・・と、
自分の捨てられなさと押し込み癖を恨んだものです。

もういい加減、次の引越しで泣かないために、気をつけているのは、
『余分な在庫をもたない』こと。
うーん、工場でよく聞いた言葉です。

今ではどこの工場でも導入されているだろう、かんばん方式
家庭の中でこの考え方を常に意識してみようと思ったのです。

難しいことじゃないんですが、安いからってついつい買いすぎちゃう
日用雑貨だったり、洗剤や食材のストック。
そういうのを管理して(出来れば紙に一覧にして)、なくなれば買う、
ということと、あるものを使い切ってから買うということを徹底する。
いつ使うのか、何に使うのか分からないまま置いてる部品なんかも
ばっさり捨てるようにしています。

出来る人は当たり前にやっている事ですが、根が浪費家の私はどうも
だめで。。でも家計を預かっているからにはやらなきゃね。

今まで溜め込んでいた洋服や靴も、ここに来て売り払ってます!
ブランド物はオークションで、そうでないものは安くてもいいから
リサイクルショップへ。

まだまだ道のりは遠いですが、ぼちぼち続けていくことで、
無駄なしエコライフ、かつ節約にもつながればいいのかな、
なんて妄想をしております。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 163 | 162 | 161 | 160 | 159 | 158 | 157 | 156 | 155 | 154 | 153 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny