忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もてなしのさじ加減
仲良くしている社宅のお母さんたちは料理やお菓子作りが本当に上手で、いつも感心してしまいます。しかも、手間隙かけずに時短でとびきりおいしいレシピをたくさん知ってる。この1年で、たくさん勉強させてもらいました。

この前はパン作りが得意な子に、いろいろ教えてもらいました。ランチ会のデザートには、お手製タルト!



お誕生日プレートまで。子供たち大喜び♪しかもさりげない。準備が大変だろうと思うんだけど、もてなし好きで、それすらストレス発散やから大丈夫!っていってくれるからありがたい。

どのおうちを訪ねても、いつも夕方までだらだらしてしまう居心地のよさ。もてなし上手って、相手に気をつかわせないことなんだよな。ピカピカに整えられたおうちより、床に座ってだらだらできるおうち。見習いたいなぁ。
PR
雨上がりの公園
日曜夕方、嵐のあとのときわ公園に散歩に行きました。暴風雨のせいで、毎年楽しみにしていたミモザの木が根本から折れていてショック…。



今のときわ公園は百花繚乱!素晴らしく綺麗に手入れされた花たち。いい匂い。



休みの日。正直なところ子供と離れて一人で好きなことをしたい気持ちもあります。一人で出かけるのは、昼寝の間、夫に留守番を頼み、スーパーに買い出しに走るくらい。

でも、子供が喜んで走り回る姿を見ると、一人で遊びにいくのとはまた違った充足感があります。


地元再発見
暖かい日が続くので、久々に外に出てみました。

ケーキを買いにいくついでに、赤穂御崎を散歩。海がキラキラ、春のよう。



春は海と桜が美しく、夏は海水浴。夏は出産で里帰り予定なので、息子の海デビューに付き合おう。遠浅で子供には安心。

ケーキやさんのカフェでお茶。この年頃の子連れカフェ、体力消耗しますが、かたちだけでもリフレッシュ。



夏が待ち遠しい。

2011クリスマス
まともにプレゼントを選ぶのははじめてのクリスマス。ほとんど家の中にいないうちの息子なので、おもちゃはほとんど買わないもので、たまにはフンパツして、木のおもちゃを買ってあげました。



BRIOのレールセット。車や飛行機、電車が好きなので。BRIOのクラシックシリーズはレトロでかわいい!

あとは、知育で有名なプラステンを。紐通しや積み木に出来たりと、遊び方がたくさんあるいいおもちゃです。



余談ですが、23日は、私たち夫婦が付き合って10周年の記念日。夫が仕事帰りに花束を買ってきてくれたのです!まさに予想外で本当に嬉しかった。ありがとう!息子は迷惑そうですが。。笑





あと、話題のシャトルシェフも買ってくれたのです。最近息子が私にべったりで、料理も出来ないので。。ありがとう~!!私はクリスマスディナーを頑張って作りました。家族でのんびり、いい一日になりました。
クリパ!
今日は一足早く、社宅のお友達とクリスマスパーティー。朝から雪もちらついて、気分も盛り上がります。

5家族、大人5人に子供7人が、10畳そこそこの部屋で飲み食いするという社宅事情。。子供の大半はやんちゃ盛りの男の子。もうそれはカオスですよ~。ママたち、子供を叱りつつ、肩で息しながらそれでもおしゃべりしまくってます。もう慣れましたが、最初に参加させてもらった時は、男児育児界の洗礼を受けたような気分になりました(笑)

毎回持ち寄りなんですが、小さな子供の居るママさんの作るお料理やお菓子は、子供も食べれる工夫がたくさんで、めっちゃ勉強になります!少し上の月齢の子を持つママ友からは教わることがいっぱいで、たくさん助けてもらっています。

今回も、たくさんの美味しいランチに、しめはクリスマスケーキ!子供用にはこんなにかわいい、水切りヨーグルトのケーキ。添えられたお菓子や果物も持ち寄りなんです。



うちは右端のチョコマシュマロくん。長く拝読しているブログからアイデアを拝借し、つくってみました。マシュマロにプレッツェルを刺して、溶かしたチョコをかけます。固まったらチョコペンで顔を描くだけ。

たくさんおしゃべりしてリフレッシュ。女子+トーク+美味しいものは最強です。
| top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny