忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カレー納め


私の本気チキンカレー。小麦粉やブイヨン使わないやつです。さすがにスパイスはいちいち集めてられないので、S&Bのカレーパウダー使いますが・・・。しばらく作れなくなるだろうなと思い、昨日は朝から仕込んで夕ご飯にしました。毎回試行錯誤でやってはみるのですが、今回のはなかなかにうまくできたような。レシピ覚書。

・とりももをヨーグルトに漬け込み(今回は半日くらい)カレーパウダーをまとわせておいておく。
・別の鍋で野菜を煮込み(今回はセロリ、にんじん、しょうが)、くたっとしたらミキサーでピューレ状に。
・フライパンにサラダ油を多めにひき、クミンシードを炒め香りを移す。今回はクミンがないのでキャラウェイシードで代用。
・たまねぎ粗みじん(中1.5個)を投入し、きつね色になるまで炒める。
・そこにとりももと細かく切ったトマト2個をいれ少し炒める。
・野菜ピューレとフライパンの中身をあわせて、あとは味を調節しながら煮込むのみ。
・最後にバターを落とすとコクが出ます。味が薄ければウスターソースを入れて煮ると簡単に調節できます。

小麦粉使わないと食後にもたれないので助かるのですが、スパイスが今の私にはどうも合わなかったようで、気分が悪くなってしまいました。味見程度なら美味しかったんやけど・・・。だんなさんはおいしいといってすんごい食べてくれたので、今朝には片付きました。よかったよかった。
PR
兵庫の春、いかなごのくぎ煮
実家からいかなごのくぎ煮が届きました。
今年は新子が手に入ったようで、母が炊いてくれたものです。



白いご飯にめちゃめちゃ合います。おにぎりにしてもおいしいし。
兵庫限定なんじゃないかと思うんですが、郵便局のエクスパックに、いかなごを送る用の薄型タッパーがセットになったものがあるんです↓それだけ、兵庫の春には欠かせないいかなごちゃん。



今回、このように『酒なし』『酒あり』を分けて作ってくれていた母。私が妊婦だからなんだろうか・・・でも酒なんて煮詰めてる間に飛ぶよね。。なんて思いながらも、すごいありがたいことだなと思いました。
私の里帰りをかなり心待ちにしてくれてるみたいで、だんなさんと離れるのが嫌で嫌でしょうがなかった自分を反省・・・。これも親孝行なんだよな。

なんとか覚えてたバレンタイン
今年も過ぎ去ったバレンタイン。
今年は手抜きブラウニー。ごめんよ。



自分の分も切り分けてから、「ちょっとだけもらってもいい?」と聞く妻に、「もう切ってるやん・・・」と、呆れ顔のマイダーリン。ぶふ。そんな妻とわかって結婚したのよ、アナタ。

今年も仲良くしましょうね。
スタバへゆかずとも。
前に小麦粉にはまっているという話をしました。

ayuminさんが、スタバスコーンに似せたレシピがある、とおっしゃっていたので、早速検索してみると、こんなレシピ。

ホットケーキミックスでスタバ風スコーン

で、こんな感じにできました!



ホットケーキミックスと水とマーガリンだけ。超超カンタン!
今回はレシピどおりチョコ入れましたが、次回はブルーベリーとか余ったジャムなんかを入れてみても、なんて思います。

私はトップバリュの安いホットケーキミックス使ったから、安っぽい香料の味が残ってしまったけど、もっと自然に近いようなミックスを使えばよりおいしいんだろうなと思いました。

まず失敗しないレシピなので、お試しを!
バウム
こないだ、NHKでバウムクーヘンで有名なユーハイムの特集をやってて、食べたい食べたいと念じていたらば、番組を一緒に見てただんな様が東京出張のついでに羽田で買ってきてくれました。ちなみに岡山人の彼は、ユーハイムを知らなかった!あれって関西限定なんかな?違うよね?

ねんりんや



外のかりかり感がたまんない・・・おいしかった。
最近、素朴な小麦粉のお菓子がおいしくておいしくて。体重増加が心配になってきました。まったく増えなくて悩んでたのがウソのよう。

ドーナツも好きだけど、いちばんはスタバのスコーン!!
あの『小麦粉です!!』みたいな味がたまらーん・・・笑 こないだいったときにやってたフレーバードティーラテ(アールグレイ&ラベンダー)も本当においしかったよ。
| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny