忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カレー納め


私の本気チキンカレー。小麦粉やブイヨン使わないやつです。さすがにスパイスはいちいち集めてられないので、S&Bのカレーパウダー使いますが・・・。しばらく作れなくなるだろうなと思い、昨日は朝から仕込んで夕ご飯にしました。毎回試行錯誤でやってはみるのですが、今回のはなかなかにうまくできたような。レシピ覚書。

・とりももをヨーグルトに漬け込み(今回は半日くらい)カレーパウダーをまとわせておいておく。
・別の鍋で野菜を煮込み(今回はセロリ、にんじん、しょうが)、くたっとしたらミキサーでピューレ状に。
・フライパンにサラダ油を多めにひき、クミンシードを炒め香りを移す。今回はクミンがないのでキャラウェイシードで代用。
・たまねぎ粗みじん(中1.5個)を投入し、きつね色になるまで炒める。
・そこにとりももと細かく切ったトマト2個をいれ少し炒める。
・野菜ピューレとフライパンの中身をあわせて、あとは味を調節しながら煮込むのみ。
・最後にバターを落とすとコクが出ます。味が薄ければウスターソースを入れて煮ると簡単に調節できます。

小麦粉使わないと食後にもたれないので助かるのですが、スパイスが今の私にはどうも合わなかったようで、気分が悪くなってしまいました。味見程度なら美味しかったんやけど・・・。だんなさんはおいしいといってすんごい食べてくれたので、今朝には片付きました。よかったよかった。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
すごーい!!!

こんな主婦になりたいです笑
でもわたしにはマネできませんが…

旦那様は幸せですね♪
2010.04.02  22:23  Posted by コイ | Edit
コイちゃん
いや、煮込むだけだからカンタンなんよ。
時間がおいしくしてくれるだけのある意味手抜き料理♪
がんばったんよ!とアピールすると何でも美味しく感じるんよね~笑
2010.04.03  17:15  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 359 | 358 | 357 | 356 | 355 | 354 | 353 | 352 | 351 | 350 | 349 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny