忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不景気なので
職場にお弁当持参する人が増えてて、
お弁当箱も売れてるようですね。

確かに、都会のランチは1000円越えなんてあたりまえ。
そんなんじゃ、毎日やってらんないよねぇ。

結婚してからのお弁当作り、続いてます。
もう習慣化したので苦痛も感じない。

お弁当が2人分になってからは、
週末におかずをまとめて何種類も作って、
シリコンカップにつめてまとめて冷凍、の方法。
自家製冷凍食品みたいなもの・・
朝調理すると髪に匂いがつくのでそのまま仕事にいけないんですよね・・
それぞれ大量に作るわけではないので、
これだけ作っても1時間もかからない。



バリエーションを増やしていくのも楽しみです。
もともと料理は好きだけど、毎日やってたら嫌になるかも、
と不安に思っていましたが、今のところ大丈夫!
家族のためって思えるからでしょうか?
もっともっと美味しいものを一緒に食べたいです。
PR
インドア夫婦の、3連休の過ごし方。
3連休の中日。
インドア夫婦の私たちですが、今日はゴハンがてらお出かけ。
天気も最高によかったからね。

山口の北、千畳敷の絶景カフェ、カントリーキッチンへ。
何度も行ってますが、日本海一望の絶景なのはもちろん、
フードやドリンクもとても美味しい、稀有なカフェ。
天然酵母のベーグルをもーぐもぐ。ブリーチーズ、旨しです。



帰りに、美祢市の別府弁天池へ。
湧き水なのですが、成分からこんなにキレイなブルーの池。
めっちゃくちゃ水がきれいで、おいしいのです。
池の周りはとても空気が澄んでいて、パワースポットです。



池の近くにいるにゃんこ!
私の実家の初代にゃんこにそっくりです。
人なれしてて、売店のおばちゃんにお魚をもらっていました。
ねこに飢えてるねこ好き夫婦(私たち)は大興奮!
ひさびさになでたねこの感触にうっとり・・・
においも嗅いでさらにうっとり・・・(変態)



さらに帰りに、新幹線の厚狭駅近くのアンティークショップ、
ヌゼリトンへ。
私の好きな藤田千絵子さんのうつわも扱っています。
コンクリートの倉庫にアンティーク家具の置かれた静謐なショップ。
いるだけで落ち着く素敵な空間です。

美味しいキムチと玄米を買って帰って、
昨日から漬けておいたアジの南蛮漬けをつまみにワイン。
まったりですが、いい休日。
これが、わたしたちのペースなのねぇ。
マクロビライフ
マクロビオティック
自然派雑誌でまるでステイタスのように取り上げられるこのコトバ。

でもでも、考えてみ。
こんなの、世のおばあちゃんはみーんな実践してんのよ。
と、考えるとちょっと笑っちゃいますよね~・・

でも、肉を食べないとか玄米食べるとか、
身構えると疲れちゃいそうな気もしますが、
実践したい項目もたくさんあるんですよね。

特に、食べ物をまるごといただく、なんていいよね。
私、今まで捨てがちだった野菜の皮や茎を調理するようになりました。
今まではそんな余裕無かったんだけど、節約もかねて。

今まで作ったので美味しかったのは、
↓のブロッコリーの茎のくるみマヨ和え。
ローストしてつぶしたくるみとマヨネーズ、レモン汁と
パルメザンチーズを混ぜたものにゆがいたブロッコリーと
茎を和えて塩コショウ。

ブロッコリーの茎はきんぴらにしてもとても美味しいです!
+ちくわでボリュームアップ。

あと、大根の皮!
これはシンプルに、細切りにしてごま油でしんなりするまで炒め、
塩のみで味付けするとめっちゃおいしい。

あと一品!のときの強い味方です。

かんたんカルボナーラ
小春日和の昨日のお昼はカルボナーラとガーリックトースト。
そう、高カロリーおでぶメニュー。

難しそうなカルボナーラですがソースを別に用意しておけばかんたん。
うちレシピはこんな感じ。

ボウルに卵黄2個をときほぐし牛乳100ccと生クリーム50ccを混ぜる。
パルメザンチーズ大さじ2を加え、顆粒コンソメ一つまみ。
塩すこーし、コショウはしっかり目に挽いておく。

ベーコンをノンオイルでいため、パスタを塩ゆで。
パスタがアルデンテになったら湯切りせずにベーコンのフライパンへ。
火を止め、ソースをフライパンに加えて絡めます。
いい感じに絡んで、とろみが付いたら出来上がり!

コツは3つだけ。
<牛乳・生クリームは室温に戻す>
<ソースを加えたら加熱しない>
<ソースを混ぜるときは泡立てない>

よくある失敗が過熱で黄身が固まること。
液体を室温に戻しておくと余熱だけでいい感じに絡んでくれるのです。
あと、泡が立つと結局最後まで残って口あたりが悪くなるので注意です。

器もお湯などでしっかりあたためておくと美味しさ倍増!
このひと手間で全然味が違ってくるのですよね。
手抜き料理でも、盛り付けや器の下準備はきちんとやります。
それだけで、数段美味しくなるならもうけもの。

と、かんたんなのでたまごの余ってるときにでもお試しあれ。



節目は大切に
昨日は節分。
こういう季節行事は大切にする家に育ったせいか、
一人暮らしをはじめてからも何かしらやります。

昨日は結婚してはじめての節分。
毎年買ってた太巻きを作ってみました。
中の具も作ったのははじめてかも。

2人でだまって恵方をむいてまるかぶり。
今年も無病息災で!

| prev | top | next |
| 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny