忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のむすこ。


シャツをinしてだらけた格好でテレビを見る息子。
そんなんやからコロコロ太って動けへんねん!
父ちゃんと似ててちょっとむかつきます。笑



父ちゃんが捉えた一枚。
最近ブームらしい、よだれ風船中のいけてないお顔。

ぶっさいく~萌える~
PR
10ヶ月の記録
いやー、夫婦揃って、息子の10ヶ月の日、4月5日をスルー!!笑
ひどすぎるよね~・・・ごめんねそうちん。

さてさて、どんな一ヶ月だったかね。振り返ろう。
鍋を食べる息子↓



遅ればせながら、ずりばいを少しづつはじめたんやけど、後退&回転しかしない、これはこれで面白い。最近はお腹を上げようと試み始めた様子やけど、何せのんびりな子なので、気分がいいときしかやらないので、日々一進一退。これも個性やね。

目下の悩みは離乳食。ここ2週間ほど、まともに食べてくれず、疲れてきました。まずおかゆや、いわゆる離乳食っぽい食事を全く受け付けなくなりました。様子を観察していると、スプーンが嫌なようでお箸で食べさせたり、手でつまんで食べさせると食べたり。それも日によりけりで。手づかみ食べをさせてみたら、これまた食べたり食べなかったり。これが話に聞く10ヶ月の中だるみってやつでしょうか。

そんなんじゃお腹はすくので、結果おっぱいばかり飲み、ご飯食べない、のバッドスパイラルに陥ったので、昼間2回のお昼寝は、おんぶで寝かしつけするようにしました。これで少しリズムが出来るといいんやけど。

あれこれ考えて作ったものを食べてくれないっていうのは本当にダメージが大きいので、割り切って、しんどいときはベビーフードを使ったりして乗り切ろうと思います。運動量がもう少し増えたら食べるようになるやろ。

::::::::


子育てしてると春が楽しい!嫌いな季節だったんですが、面白い変化です。近所にとてもいい公園があるんですが、お花見&お散歩三昧!
ペリカンのエサやりタイムが大好きな息子、晴れた日はせっせと通ってきゃーきゃー喜ぶ彼を見て、幸せな気持ちになる母でした。
9ヶ月の記録
3月5日で9ヶ月!オメデト。↓顔でかい・・・笑



生活リズムは相変わらず。遅ればせながら、機嫌のいいときにうつぶせ練習。お尻を上げて、ズリ這いのまね事くらいは出来るかな。でもまだまだですな~。すぐに泣いちゃう。

人見知りも全くしないので、ちょっと心配になったりもします。というのも、通っている小児科の先生が、いつもいつも人見知りはまだ?と聞くので。湿疹の時も「たいしたこと無いよ」的な処置やったし、ちょっと不信感。じいちゃんやからしゃーないんかもしれんけどさ。。予防接種も一段落したので、小児科変えようかなと検討中。皮膚関係は、乳児でも皮膚科にかかったほうがええんやろか・・・。

余談ですが、相次いでいるワクチンによる乳幼児死亡のニュース。調べたら、肺炎球菌ワクチンのロット、うちの子が打ったのと同じ。。バリ怖いねんけど、、。ほんと、病気から守る為に受けたワクチンで子供を亡くすなんて、考えただけで悲しすぎます。

離乳は3回食に進んで、固形物もだんだん食べれるように。ただ、丸呑みする癖がついているみたいで、ゴックンできない大きさに切ってみたりと工夫していますが難しい。乳・卵・小麦の3大アレルゲンはクリアしたので、大人ご飯からの取り分けが出来るようになり、ストック食材を作る必要もなくなり楽になった!助かります。



嬉しいときにバイバイしてくれたり、こんな変顔してくれたり。かわいい盛りなんでしょうね~
8ヶ月の記録
あっという間に8ヶ月。はやい~・・



大好きブロガーaさんのパクリで、平均的な一日のスケジュールを書いてみます。aさん、無断でごめんなさい・・・

7:30~8:30 
ぱっちり起きる
教育テレビ見せてる間に母ちゃん身支度&化粧&洗濯&朝食(同時進行)

9:00ごろ
息子食事(1回目)食べたり食べなかったり。

11:30ごろまで
一人遊び(おすわりで)

11:30~13:00
添い乳でねんね、その間、母ちゃんは夕食準備しつつ自分の昼食。

13:00~15:00
また一人遊び。散歩や買い物のときはこの時間に。

15:30~16:00
食事(2回目)けっこうたくさん食べる。

16:00~
教育テレビタイム。おかあさんといっしょが大好きで、始まると身震い。
その間、洗濯物たたむ→息子が散らかす。お風呂の準備。母ちゃん夕食

17:30~
ちょっとねんね(添い乳)

18:30
父ちゃん帰宅。食事。

19:30
父ちゃんとお風呂。熱めで長風呂。どんなに泣いててもお風呂に入ると機嫌が直る。アタマ洗うのは大嫌いで大泣き。

20:30
添い乳で就寝。夜は3時間おきくらいに起きる、添い乳→すぐに寝るけど、明け方はぱっちり起きて遊んでる、眠くてぐずると添い乳で寝かす。

22:00
父ちゃん就寝(朝が早いので眠いらしい・・・)

23:00
母ちゃん就寝。

:::::::


昼間も添い乳で寝かしてたりするので、卒乳を考えると苦労しそうだなぁ・・・。でも9kgベビーを抱っこで寝かすのなんかホンマ無理やから。外遊びするようになったら、疲れて寝るようになるやろと、甘く見ております。

そして相変わらず終日お座りです。食べる量も少なめなので悩んじゃいますが、大親友で男児育児の先輩との久々長電話により、ちょっとスッキリ。元気で笑ってればいいじゃないの~。とにかく笑えれば、ですよね、ちぃ様~^^

はい、この顔~
完全アウトです。毎日いろんな表情ありがとね~


離乳の覚書(モグモグ期)
離乳の覚書。好きなものやら役に立ったものなど。

■よく食べるもの■
・おかゆはほんまに好き。おじやは嫌いで、おかずと分けないと食べない。
・小松菜は鯛やしらすととろみあんが好き。乳児に不足しがちな鉄分を豊富に含む割にアクが少ないので良く食べる。
・ツナトマト・魚のうまみ、大好きみたい。海の恵みに感謝。
・コーンフレークのオニオンミルクスープ、朝はパンがゆよりもフレーク派。
・青菜と納豆のだしスープはつるっと喉ごし良くてパクパク食べてくれる。
・小麦、乳にアレルギーはないみたい。ぼちぼち卵に挑戦。


■よく使ったモノ■



・すり鉢 → セットのうち使ったのはすり鉢のみ。100均ので事足りるなと思った。
・おかゆポット → 水加減目盛りがあるので重宝。
・西松屋のフリージング用ケース → 丈夫で食洗機にも対応。サイズも◎
・スタバのスプーン → 市販のも使ったけど、これが一番食べさせやすい。絶妙なカーブと薄さが口の小さい息子にぴったり。しかもタダ。
・フープロ → モグモグな今は、青菜を荒みじんにするのに使用。初期はめっちゃ使った。
・製氷器 → スープなど冷凍するのに使用。

■常備フリージング食材■

・たまねぎスープ → みじん切りたまねぎをゆでにゆでで冷凍。甘みがうまうま。
・野菜スープ → カレーやポトフのときに多めに作って冷凍。
・だし → 離乳食はじめて、ダシをちゃんととるようになった。
・青菜のみじん切り → 野菜不足になりがちなので。
・しらす → 塩抜きのため熱湯につけたらカンタンにすりつぶせるから。

::::::::

頑張りすぎて空回りなこともありますが、まあまあ食べてくれるようになったのでちょっと安心。母ちゃんはいらちなもんで、のんびり父ちゃんが食べさせたほうがよく食べてくれたり。
先は長い、楽しい食卓を心がけて、あくまでムスコのペースで。
| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny