忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

離乳の覚書(モグモグ期)
離乳の覚書。好きなものやら役に立ったものなど。

■よく食べるもの■
・おかゆはほんまに好き。おじやは嫌いで、おかずと分けないと食べない。
・小松菜は鯛やしらすととろみあんが好き。乳児に不足しがちな鉄分を豊富に含む割にアクが少ないので良く食べる。
・ツナトマト・魚のうまみ、大好きみたい。海の恵みに感謝。
・コーンフレークのオニオンミルクスープ、朝はパンがゆよりもフレーク派。
・青菜と納豆のだしスープはつるっと喉ごし良くてパクパク食べてくれる。
・小麦、乳にアレルギーはないみたい。ぼちぼち卵に挑戦。


■よく使ったモノ■



・すり鉢 → セットのうち使ったのはすり鉢のみ。100均ので事足りるなと思った。
・おかゆポット → 水加減目盛りがあるので重宝。
・西松屋のフリージング用ケース → 丈夫で食洗機にも対応。サイズも◎
・スタバのスプーン → 市販のも使ったけど、これが一番食べさせやすい。絶妙なカーブと薄さが口の小さい息子にぴったり。しかもタダ。
・フープロ → モグモグな今は、青菜を荒みじんにするのに使用。初期はめっちゃ使った。
・製氷器 → スープなど冷凍するのに使用。

■常備フリージング食材■

・たまねぎスープ → みじん切りたまねぎをゆでにゆでで冷凍。甘みがうまうま。
・野菜スープ → カレーやポトフのときに多めに作って冷凍。
・だし → 離乳食はじめて、ダシをちゃんととるようになった。
・青菜のみじん切り → 野菜不足になりがちなので。
・しらす → 塩抜きのため熱湯につけたらカンタンにすりつぶせるから。

::::::::

頑張りすぎて空回りなこともありますが、まあまあ食べてくれるようになったのでちょっと安心。母ちゃんはいらちなもんで、のんびり父ちゃんが食べさせたほうがよく食べてくれたり。
先は長い、楽しい食卓を心がけて、あくまでムスコのペースで。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

すごすぎる・・・・
nishico頑張りまくりだねーー!
souちゃん、幸せモノだね^^

私なんて、ダメ母代表、だしなんて未だとったこともないし、野菜スープも適当適当~ダメダメ~。。。

子供、たくさん食べる子いいよね。
うちはたくさん、散らかすよ。
そんな時期なのかもね。

nishicoには心配ないかもだけど、食べる時もあれば、びっくりするほど食べない時期もきたり、色々だから、たまには手を抜いてね(笑)

私は、しっかり用意した時に限って食べてもらえず、そうなるとイライラ大爆発なちっちゃい母なので。。

でもnishicoは偉いすごい母!
毎日、ほんと、お疲れ様^^
2011.02.02  12:53  Posted by ちぃ | Edit
ちぃ~
なんか話したいなーと思った日にコメントくれた(笑)やっぱしココロがつながってる~!!

ほんと私の取り柄は料理くらいなもんやから、ついつい頑張ってしまう・・・。

でも、本に書いている目安量の半分も食べないよ。一時期それでほんとに悩んだなぁ。量を食べないから、中身は充実させようと頑張っちゃうのかも。

ダンナに話したら、「あんなにニコニコして体重も増えてるし、大丈夫やろ」と言われて落ち着いたけど。

これから自分で食べだすと大変やろうね・・

あと、2回食になって外出が難しくなった(涙)
いろいろあるよね・・・
2011.02.02  18:44  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 493 | 492 | 491 | 490 | 489 | 488 | 487 | 486 | 485 | 484 | 483 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny