忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お産についての勉強
人間知らないことがあれば知りたいと思う生き物。
私もこれからお産という未知の体験をするにあたって勉強を。

私の高校時代からの親友は地元で助産師をしています。
先週帰省したときも、彼女にみっちり2時間弱、個人面談をしてもらいました。
おいしいコーヒーを飲みながらの無料助産師外来(笑)贅沢の極み!

そんな彼女が、おすすめの本を送ってくれました。

『産むブック』 戸田りつ子著 農文協
『わたしがあなたを選びました』 鮫島浩二著 主婦の友社



人間も本能で産めるけれど、しくみとながれを知っておくことは
何かあったときに少しでも動揺を少なく出来るよ、というアドバイスを
もらって、納得。『産むブック』は非常に分かりやすく、素人なら
これぐらい知ってたら十分な『お産のながれ』が書かれていました。
最近涙もろくなっている私は、別に感動的にも書かれていないのに、
その流れをイメージするだけでちょっと感動して泣いてしまう始末・・

たまひよとか読んでた自分があほらしくなりました。

彼女が助産師になってから、お産についての話をちょくちょく聞いたり
することもあった中、彼女がよく口にする『いいお産』について。

実感がよくわかなかったけれど、『産むブック』の巻末に、監修の
福井トシ子さんという助産師さんのメッセージがあって、その一言を
読んだとき、すごくすんなりと入ってきました。

:::::::::::::::

お産はあなたそのものです。
じぶんに起こるすべてのことを、
しっかりと受け入れて産んでみましょう。
きっとそれが、あなたにとってのいいお産につながっていきます。

:::::::::::::::

私の中で、いいお産ができるか出来ないかって、自分が産むんだという
覚悟みたいなものの有無で決まるような気がしていて。
もちろん、みんなしんどくてそれどこじゃなくなるんだろうとは思うけど、
完全に普通じゃない自分も、自分なんだと受け入れることが出来るか
出来ないか。そこがえらく重要な気がしてならないのですが。。

しかし、この一文、これからの私の支えになりそうです。
まーとにかく、自分が自分じゃいられなくなる、
息を吸ってるのか吐いてるのかも分からなくなると評判の(笑)
お産ですが、数時間で30年弱の人生を振り返る絶好の機会と考え、
まえむきに~、取り組みます!
支えてくれる人がたくさんいるものね。

助産師Sちゃん、ほんっとうにありがとうね!
頼りすぎないようにはするけど、これからもたまーに助産師外来を!笑
今度はちゃんとお茶くらいおごるからね~
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
上記の2冊とも読みました。良い本だと思います。
『わたしがあたなたを…』は産後くじけてしまった時読んで励まされた一冊でです。「頑張れ頑張れ」ではなくシンプルな言葉で励ましてくれるところにグッときました。長いようで短い十月十日を有意義に過ごしてね。
2009.11.09  00:07  Posted by NONAME | Edit
無題
有名な本なんですねぇ、さすがに全く知りませんでした。『わたしがあなたを・・』は読みながら号泣でした(恥)感じている不安とかを赤ちゃん目線で言い表されているみたいで。ほんと、きてくれてありがとう!と思い直すことが出来ました。こういう本って、産後も読むと、初心にかえれるようでいいですね。
2009.11.09  19:20  Posted by nishico | Edit
それは良かった
伝えたいことが伝わったみたいで、ホッとしました。
自分を見つめる機会ってなかなかないもので、また、自分を見つめることは嫌な部分もあって素直になり切れなかったりするモノだと思います。
妊娠中は、自分の内側にいる胎児を思い描くことで、自分の内面に目が行く良い機会だと思います。
頼りすぎちゃっても大丈夫だから、困ったらいつでも助けに行くよ~♪
2009.11.09  19:49  Posted by sakimin | Edit
sakimin
お産のレシピも一気読みしちゃったよ(笑)自分の内面・・産まれる前から自分の思うとおりにいかないことがどんどん出てきて戸惑うけれど、どう折り合いをつけていけるかとか、自分と向き合う時間が増えるのかもね。新しい自分発見も楽しもう♪とりあえず次回はいつものショッピングデートで!それまでに物欲戻ってますように・・・
2009.11.10  20:04  Posted by nishico | Edit
私も
読んだよ~いい本だよね。あと、「覚えているよ お腹の中のこと」という本も良かった。温かい気持ちになれるね~。私も、お産を体験して、頭で理解していたことなんて0.1くらいのいい体験ができた~って今は思うよ。極限でも最後まで頼れた旦那様や、自分の強さや弱さ・・・ほんと、、こんなにいろんなことを教えてくれて、最高にいいお産だった(笑)今の育児の支えにもなってくれているよ。また、nishicoが無事お産がすんだら、たくさんたくさん話をしたいね^^それまで、あともう少し、二つの命を抱える奇跡の時間を楽しんでね♪
2009.11.10  20:47  Posted by ちぃ | Edit
ちぃ
そうかぁ、ある意味人生リセット的な体験って事なのかもねぇ。子供と一緒に自分も生まれ変われる、みたいな。いまちょっと旦那さんとうまくやってけるか不安になってたりするからな。。最後まで頼れるやろうか。そこだけかなり不安よ~!!
2009.11.11  18:14  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 310 | 309 | 308 | 307 | 306 | 305 | 304 | 303 | 302 | 301 | 300 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny