忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書記録①
里帰り妊婦の暇つぶしといえば読書。先週借りて2日で読んだといえば私の暇さ加減が伝わるかと。。。笑

 ○うつくしい人 西加奈子著 幻冬舎
 ○きりこについて 西加奈子著 角川書店
 ○通天閣 西加奈子著 筑摩書房
 ○愛しあう母子になる出産 碓氷裕美著 とびら社
 ○プルミエール私たちの出産(映画の文庫版)
 ○産後ママの心と体がらく~になる本 大原由軌子著 メディアファクトリー
 ○笑う出産 まついなつき著 情報センター出版局

西加奈子はベストセラーになった「さくら」以来とても好き。作品の多くが馴染みのある大阪弁で書かれてるからか勢いで読めるしすんなり入ってくる感じ。人の綺麗さは心できまるっていうきれいごとも、コテコテしてあけすけな大阪弁でつづられると嫌みなく浸透する感じ。今回借りたのの中なら「きりこについて」がよかったな。

あとはお産関連の本。「愛し合う母子になる出産」がよかった。筆者が助産院での出産経験を通して、母乳育児について、子供の成長過程における母子関係のありかたについてをリサーチしてまとめたもの。母乳育児成功、そして退院後のスムーズな育児開始のカギはやはり出産当日からの母子同室と助産師さんのあたたかい支援なんだなーと思い読む。私の出産予定の病院の産後の方針も同じだったので、選択間違ってなかったなと、ちょっと安心。ただ、筆者の1回だけの出産経験に基づいて、助産院での「自然に則した」お産をやたらと推している本なので、参考程度にさらっと読むのがいいかと思います。アンケートの設問や解答者の選別にも偏りがあったし。何にせよ、自分が納得して安心できるのが一番やしね。
PR
奇跡の再会!!
探していた音楽、5年越しで再会!!

http://www.youtube.com/watch?v=FwpZi2KkuwM

この曲、5年ほど前に同期と行ったバリ島にて、
かなり素敵なビーチサイドのレストラン(確かクーデターとかいう
名前だったかな・・・)にて流れていた曲!

英語のできる子がそのお店のDJに聞いてくれたんだけど、
帰国後、教えてくれた曲を探してみると、教えてくれていたのは
その次に流れていた曲で撃沈・・

が、今日GYAOでSATCのドラマ(シーズン6、エピソード11)を見ていると、
エンディングで流れていたのはなんとこの曲だった!

ミラクル~♪♪

レビューから曲名とアーティスト名を検索してgo to youtube!
iTunesでダウンロード予定。

ほんと、最近いいこと続き☆
音楽チャージ
秋の行楽シーズンを控えて、i-podに音楽チャージするためレンタル。
本日のメニューはこちら。

DVD アメトーーーク6巻
DVD スウィニー・トッド

映画『マイガール』のサントラ
T・REX『GREAT HITS』
FOO FIGHTERS『SKIN AND BONES』



アメトーーークは、

①徹子の部屋芸人
②たいこ持ち芸人
③板尾創路伝説

の鉄板3本立て。ひたすら爆笑させていただきました。
関西弁シャワー、たまに浴びんとカラダおかしくなるしね~
まー、サバンナ高橋さんは天才的なたいこ持ちでした。最高。

スウィニーは、ジョニデ&ティム・バートンは私たち夫婦のこれまた定番。
付合い始めにナイトメア・ビフォー・クリスマスを見て以来、ティムワールドに
はまりました。コープス・ブライドは主人公の声がジョニデです。おすすめ。
スウィニーですが、かなりグロいのでご注意。私は好きだけれど。

音楽のほうは、小さい頃見てはまった、映画マイガールのサントラ。
これがとってもいい!昼下がりのアメリカのダイナーで流れてるみたいな。
アメリカ行ったことないけど。
シカゴのサタディ・イン・ザ・パークが大好きです。

T・REXは今公開の20世紀少年の主題歌歌ってる人たち。グラムロックです。
旦那さんはCD持ってるものの実家においてきたので、借りてみました。
キャッチーですねぇ。ボーカルのやけにひょろい声がグラム=グラマラス。

最後はフーファイターズのアコースティックライブアルバム。
こちらのボーカルはニルヴァーナのベースのひとです。
昔からよく聴いてたので懐かしさで。
ニルヴァーナほど湿気がなくてカラリとした軽いロックです。

以上。今月の音楽チャージでした。
music weekend
今週末は久々に音楽でエネルギーチャージ。レンタルやけど。



◇『三文ゴシップ』椎名林檎
◇『ONE』BONNIE PINK
◇『experience hendrix』ジミ・ヘンドリックス
◇『Lumiere』カバーアルバム
◇『The Best of CHUCK BERRY』チャック・ベリー

今、スバルのレガシーアウトバックのCMで流れてる、ジミヘンの曲、
『Crosstown Traffic』が聴きたくて、ジミヘンのベスト盤を。
だんなさん所有のいくつかのジミヘンCDには入ってなくて・・
この曲、滅茶苦茶に格好いい!もう、たまらんです。
夏風感じて、夜のドライブに流してみましたが、2人して大興奮。

椎名林檎は、『旬』という曲にやられたのでレンタル。
コチラで視聴可。
このサイトの彼女のビジュアルがえらい美しくて、いいですよねぇ・・
高校時代の彼女と同級生だった会社の先輩は、整形だといいますが、
正直どっちでもいい・・だって、才能あるんだもの。

BONNIEはこの前出たアルバムを買っていないのでレンタル。
デビューのときから好きで、全アルバム予約で買うしライブにも
行ってたけど、なんか最近、気分じゃなくて。。何でだろ。
好きな曲は、好きなんですけどね。

ルミエールは、以前紹介した羊毛とおはなのはなさんが歌う
邦楽POPSカバーアルバム。耳に心地いいですよ~声がすき。

チャック・ベリーは今から聴きます。


音楽の趣味、だんなさんはハードロックやパンクと統一感ありますが、
私は全く無いような。音楽何がすき?と聞かれて困ることもしばしば。

ジャズを良く聴くけれど、ガチガチのスタンダードはちょっと苦手、
洋楽ではレッチリも大好きだしモータウン系の音楽も好き。
高校時代はスティービーワンダーとか70年代、60年代の音楽を良く聴き。
かと思いきや、ミスチルが好きだし、スガシカオも好き。
統一感は無いけど、ピンときたものに囲まれているのも幸せなことだ。
深まる秋に似合う、ビタースウィート
刻々と深まる秋の夕暮れから夜にオススメ。
イギリスのシンガー、Duffy(ダフィー)。



魅力は、CDの帯にもビタースウィートボイスと形容されてる彼女の声。
いかにもファーストアルバムという感じのシンプルでひねりの無い
構成ですが、この声があれば余計な音はいらないかも。

柔らかく仕上げてますが、声質のせいかソウルフルな印象も。
デビュー曲のMercyを聴いてると同じイギリス出身でグラミー賞を
とったエイミー・ワインハウスを思い出すくらいです。
ルックスはあそこまで過激じゃないけど・・

ダフィー オフィシャルHP

視聴は → コチラからどうぞ。

オススメは2.Warwick Avenue ウォリック・アヴェニュー。
夜明けか夕暮れのようなあいまいな時間帯は、人の心はすごく
敏感になるようで、そういう時間帯と心情にハマる一曲。

恋でも愛でも、想う人がいるときに聴くと心に響くような気がします。
じんわり・・

| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny