忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぷりぷり海の幸
土曜に実家から牡蠣と穴子が届きました。
週末は海の幸で栄養補給でした。

赤穂市の坂越は牡蠣で有名。
いろんなところのを食べましたが、加熱しても縮まない、
ぷりっとした触感は一番良いと思います。身内の欲目?笑



::::::::::::::::

余談ですが、昨日までシリーズとして放送されていた、
『女と男~最新科学が読み解く性~』、面白かったです。
3回シリーズだったようですが、1回2回は見逃したのが残念。
人間の進化を性の観点から読み解く内容だったのですが、
哺乳類の不思議、中でも決まった相手を見つけて家族で育児を
するため恋愛という方法を選択した人間の不思議は興味深い。

安定を得たものの、その代償として競争力を失った精子が原因と
なって不妊の割合は世界的に増えているそう。
その治療としての顕微授精。
そうなれば、自然に淘汰されていくはずのものを、知能とそれを
実現する技術得た人間はその淘汰の壁を乗り越え始めている。

これってちょっと恐ろしいことですよね、改めて。
生き残れる力の無かったものが生き残って、その遺伝子が
次世代へ次々と受け継がれていく。

でも、自分にもし子供が出来にくいことが分かったとして、
自然のままに従おうと思えるかといえば、たぶんそれは難しい。
だって、どんな方法でも、生まれた子供は自分の子だし、
好きな人の子供はやっぱり産みたいですもんね・・。

まだ先の話になりそうですが、いずれ子供を持ちたい私達にとって、
色々考えさせられる内容でした。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 201 | 200 | 199 | 198 | 197 | 196 | 195 | 194 | 193 | 192 | 191 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny