忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スクスク子育て
毎週見てます。気になりドコロは皆同じってね。ほんと、NHKしかみてない、最近。払ってる受信料以上にお世話になってます。

さて、今日のスクスク子育て、子育て575という俳句コーナーがありまして。これが胸に染みました。

********

笑顔とね
寝顔がママの
お給料

********

専業ママは誰かに評価されることがないので、時々というか、結構な頻度でへこたれます。頑張って当たり前、自分の育児でしょと、周りも自分もそう思うがゆえの逃げ場のなさ。

金銭的にも、月にごせんえんのおこづかいで化粧品までまかなう生活。男性以上に独身時代とのギャップに苦しんでたここ最近。

笑顔と寝顔、それでお腹いっぱい、気持ちもいっぱいになれる、素敵ママになりたいもんです。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

お久しぶりです。
覚えてらっしゃいますか?愛媛出身の陽子です(笑) いやーしみました。ほんとにね、母親業は無休無給で誰にも評価されず…別に評価されたい訳じゃないけど…と卑屈になる事多々です。二人の母になり、イライラも倍増です。この前はまだかまってかまって~の2歳8ヶ月の悠太に『じゃあ誰がご飯作るん!!』て怒鳴ったり。母も人間、後で謝りました(笑)けど寝顔も笑顔も二倍ということですね~。よし頑張ろう。 そうだ前から聞きたかったんですが。。毎日の献立て、どうやって決めてます?私はやりくり下手、料理苦手で毎夕ヨシケイさんに食材もってきてもらってて。。。目標金額軽くオーバーっす。1週間の献立って本買ったりしたんですけど、『ん?』て献立もあり、続かず…。
2011.05.15  15:00  Posted by ようこ | Edit
ようこさん
お久しぶりです、毎日てんやわんやでしょうね~、お疲れ様です!!大変なのは今だけとはわかっていても、たまには解放されたいですよね。。

献立ですが、わたしは毎週日曜の夜に冷蔵庫の在庫と、火曜に届く生協の個配の商品からざっくり何を作るか決めてしまいます。一週間きっちりは決めてもその通りにならないから、主菜と副菜を、思い付く限りメモします。思い付かないときはクックパッドに頼りつつ…。平日はメモの中から主菜と副菜を組み合わせ+余った野菜で味噌汁かスープが定番です。離乳食のメニューもだいたいきめてしまってるので、平日は頭つかわずに作業してるだけ、らくちんです。
買い物は、重いもの、かさばるもの、楽したい時に使う冷凍食品は生協の個配で、野菜は地元の方が作る野菜を週一回買い出し(安い!!)、肉類は安いスーパーでまとめて買い出しで冷凍です。鶏肉なんかは、あらかじめ一口大に切ってバラ凍結させると使いやすくて時短です。
2011.05.16  08:29  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 527 | 526 | 525 | 524 | 523 | 522 | 521 | 520 | 519 | 518 | 517 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny