忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011ゴールデンウィークのこと
今年のGWは帰省なし。来月1歳のお祝いのため帰るのでね。
どっちの実家も遠く、大型連休は必ず帰ってたので、家族だけで過ごすのは初めてで新鮮でした。特に予定も入れることなく、近場にお出かけしたり散歩したりとのんびりしました。

実験感覚な調理法が向いているのか、ホットケーキは夫の方が上手に焼きます。ので、休日は父ちゃんホットケーキで朝食。息子もハチミツ抜きですが、食べれるようになったので嬉しいね。



前半は、おうちの勉強してきました。
本当にお世話になっているお友達が家を建てたので、完成見学会にお邪魔しました。お互いに好きなものが似ているので、内装などとってもセンスよく選んでいて、感動!家具が入ってインテリアを飾るともっと素敵になるんやろうな♪

そういう私たちも友人ご夫婦と同級生、今年節目の30歳。子供も産まれて、そろそろ自分の住まいを考える年頃。これをきっかけにまずは家を持つということについての勉強をはじめることに。

右も左もわからない私たちだったので、友人のおうちを担当された営業さんと話をして、勉強させてもらいました。あと数年は転勤の可能性が高いので、少し先の話ですがということを前提に、一番気になるお金の話、土地や住宅を取得する上での税制、今現在の政策による優遇などなど、知らないことばかりで、すんごい勉強になりました。

特にお金のこと。年収から組めるローンの金額で、どれくらいのおうちが建てれるのか、月々の返済額や住宅ローンを組むまでに注意する点など、聞いといてよかった・・・な話ばかりで。さすが、住宅メーカーの営業さんってすごい。こっちから切り出さなくても聞きたい話がすべて盛り込まれてました。みんな、気になりどころは同じなんやろうな。


私たちはお互いに三男と長女(兄がいる)で、しかも山口に縁のない根無し草なので自由なようですが、親の援助も受けられないし、土地から探さないといけないとなると大変ですね。。まだ先の話ですが、勉強に時間をかけるに越したことは無いので、勉強しつつ、貯金に励もうと思います。きっかけをくれたYさん、ありがとね!

後半は、近場で夏のお買い物に行ったのと、初節句のお祝いを。
これだけは買いたかった、ビルケンのサンダルを夫婦ともに。超定番なのに、意外と一回も買ったことの無かったビルケン。子連れなので、すぽっと脱ぎ履きできるサンダルが欲しくて、冬ぐらいから今年こそ買う!と2人で決めてました。素足にサンダルの季節が待ち遠しいな~



初節句は家族3人で。大人はお刺身をフンパツし、ノンアルコールビールで。子供は鯛を、彼の大好きなクリームソースで。まだ食べれない柏餅を欲しがる息子。元気に大きくなってね!



PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

ゆったり休日
家族みんな、元気で過ごせることが何よりだね。

私も10連休満喫しちゃったよ~
心の底から、会社に戻りたくありません笑


家のこと、色々考えているんだねー
nishicoのことだから、たっくさん、情報集めて勉強するんだろうなぁー


私たちは夫婦で話し合って「身の丈生活」を実施する方向に決定 笑

家は買わないんだ~
買うにしても、10年以内で完済できるものにしようと決めました。

ということで、東京では私たちの財力ではまだまだ 笑

この震災でも、いろんなことが変化してきているから、しっかり考えないとだよね。

また、話したいね。
やっぱり旅はいいと思ったので、一人山口日帰り旅行を実施できるよう、計画をねるわよ。


2011.05.06  13:27  Posted by ちぃ | Edit
ちぃ
いろいろ選べるって難しいね。

うちは今になって大阪への転勤の可能性すごく高くなってきててね。関西に帰れるのはやっぱり嬉しいけど、山口での生活が落ち着き始めたころだし、すごく微妙な気持ちよ。

校区のことがあるから、子供が小学校にあがるまでには決めたいけど。今すぐのことじゃないけど、数年なんてあっという間に過ぎるもんね。早めに考えとくに越したことは無いかなと。

山口、おいでおいで!
うちもダンナに有給とってもらって、子供預けるから(笑)、いっぱい話そ!3年分の話がたまってるよ~
2011.05.06  14:36  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 524 | 523 | 522 | 521 | 520 | 519 | 518 | 517 | 516 | 515 | 514 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny