忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

経験というもの

人生には視野が広がる時がある。

私の場合は、1回目→大学。2回目→就職。

大学に入って一人で生活を始めて、知らない土地で暮らす。
地方出身の多くの人と触れ合い、自分の価値観や性質、立ち位置を認識。
人とのつながりをあるレベルで閉ざす傾向にあることに気づく。

就職では更に世間は広がり、様々な環境で育った人と一緒に働く。
どんなに相容れないとしても、仕事なんだからと耐えることを覚える。
お客様や同僚の様々な価値観に触れ、少し間口が広がったように思う。

メーカーで商品担当の仕事をしていく中で、絶対に必要だと思ったことが、
『とにかく何でも経験する』ということ。
シンプルだけど、経験のあるなしは本当に重要。

どんなに理想を並べても、どんなにいいアイデアを持っていても、
それを実現していくためには大勢の『人間』の力を借りないといけない。
力を借りるためには、机上の空論ではなく、言葉にリアリティが必要。
一緒に経験することから生まれる連帯感や発言の深みがないと、
誰も協力はしてくれない。

そういう先輩に憧れたなぁ。私もそうなりたいと思って、キツい仕事も頑張った。
こんなこと、女がやる仕事かよと思ったことも、繰り返せば当たり前になる。
だってやるしかないでしょう、前に進むには。
今思えばすごい泥臭さ。トイレで泣いた事、会社で日を越した事、数知れず。
でも、そうやって泥臭く汗水たらして得た経験は仕事に活きたかなと思う。

そして
仕事を離れた今、経験値を上げることをさぼってたような気がします。
楽な毎日に慣れて、だれてしまった今。

私が魅力的だと思う知り合いのことを思ったとき、みんなそれぞれ過去、
現在といい経験をしてる。
何かに一生懸命に取り組むことって、かなり美しい。キラキラする。

この歳になったからこそ、そういう一生懸命さにとっても憧れます。

結婚して主婦になったからといって卑屈になってる自分がいます。
広がったはずの視野が、ぐんぐん狭くなってきているような感覚。
せっかくいい経験をさせてもらったのに、勿体無いことですよ。

なんか、大それたことをやらなきゃいけないわけではなく。
生きるステージが変わったのだから、スケールも変わって当然なんだと。
じゃあ、小さなことでもいいから、一生懸命取り組みましょう。
先入観をとりのぞいて、フラットな気持ちで物事に接しましょう。
感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

人に嫌われたくないあまりに、自分らしさを押し殺してませんか?
自分らしさはワガママを言うことではないよ、激しい自己主張でもない。
私は私なんだから、良い意味で、そばに来たい人だけ、来ればよい。
そばにいたい人とだけ、自分が素直になれる人とだけ、一緒にいよう。
でも、そうと決めたらまっすぐに向き合おう。大切にしよう。
それは、好き嫌いとは違うよね?

PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
「結婚して主婦になったからといって卑屈になってる自分がいます。」
時々強烈に私も思うことがあります。
私は結婚後扶養範囲内でパートとして働いていて、出産前に退社したので産休も育休もありません。
恥ずかしい話、育休を明けて生き生きと職場復帰する友達が羨ましいやら妬ましいやら。
だからといって、今再就職する気分にもなれずいます。それを子供のせいにしていますが働きたいなら保育園に預けるとか方法はあるのに踏み切れないのは自分の都合なのに…ねー。
ごめんね、長々と。
2009.09.08  02:06  Posted by ayumin | Edit
いや~
でもですね、産まれてから手が離れるまでの数年って、どうやっても取り戻せない時間なんですよ。私はパートですが産休も育休もわずかばかりもらえるらしいのですが、その貴重な時間を子供と離れてまで働こうとも思えないでいます。所詮人は他人を羨む生き物なんですねぇ。子育てこそ、自分をステップアップさせることのできる経験だと思うのですが・・・。でもいずれ子供は自分の手を離れていきますよね。そのときに自分に何が残っているのか。私もそこが課題です。
2009.09.08  21:03  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 292 | 291 | 290 | 289 | 288 | 287 | 286 | 285 | 284 | 283 | 282 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny