忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶壁対策ベビーピロー
見事に絶壁になった息子の頭を今さらどうにかすべく、枕探し。
産前買ったドーナツ枕は小さすぎてお話にならず、キッズサイズの枕を手作りしました。

材料は、生地がいいけどサイズが小さいボーダーカットソーと、誰も使ってないけど実はMOGUのフットレスト、中のパウダービーズを使いました。



ま、切って詰めて縫うだけなんやけどさ。



沈み込んで支えるし、なかなか快適そうに眠るので、よかったわ~
寝返り防止にもなるんちゃうかと。
何かにつけしましまアイテムを揃えちゃう、しましま好き母でごめんね。
PR
ファブリックパネル+フォトフレーム
実家にお世話になっている間は時間に余裕があるので、息子が寝てる間にちょこちょこいろんなものを手作りしてます。下手だけど、工作も裁縫も大好きなもんで。夏休みの宿題って感じがしますな(笑)子供の写真をかわいく飾りたい!と思い、手作りしたのがこちら。お手製ファブリックパネルに写真を飾れるようにしました。



使った材料は布以外すべて100均。

○ファブリック(naniIRO)
○発泡スチロールカラーボード
フォトコーナー 
○クリアポケット
○両面テープ

使ったファブリックは、大好きな伊藤尚美さんのnaniIROシリーズから。白ややブラウン一辺倒なうちの社宅インテリアも、少しはカラフルにしたいと思って、差し色イエローをチョイス。簡単にできるし、気分で布を張り替えるだけのファブリックパネルはかなり楽しいですよ。スチロールなんで、落ちても怪我する心配ないし。



余った布で、ポケットティッシュケースも作りました。気持ちのいいダブルガーゼなので、スタイや枕カバー、ポーチも作ろうと思います♪楽しい~
意外と初めて、ベビー用品の手作り
服作ったり、小物作ったり、裾上げしたりと、ちょいちょいミシンを使っている割に、ベビーグッズを手作りしたのは初めてでした。本日は授乳ケープを作ってみました。



売られているものには、ストールになるタイプや私が作った前掛けタイプがあるようですね。どれもこれも高いね。。まっすぐ縫うだけのくせに。子連れの友人とご飯食べに行ったとき、彼女が使ってたのが前掛けタイプで、使いやすそうだったので前掛けタイプを作成。

そのまま顔ふいたりするだろうし、やわらかダブルガーゼの生地を選んでみました。内側は明るい色のほうが赤ちゃんが安心するらしいので、白ベースのもので。相変わらずの型紙なしの適当裁断♪出来上がりイメージはこちらのお店を参考にさせていただきました。

授乳カバー専門店 CUSE BERRY

余談ですが、最近『きんちゃく袋』がマイブーム。あれ、シンプルだけど中身がすごい細かく分けれるポーチよりも使えるような・・。余った布で、おむつやら何やらの小物を小分けにできるきんちゃく袋でも生産しようかなーと思います。
バカンス
明日から2人で1泊2日のバカンスin島根。バカンスって感じでもない
渋い旅行になると思います。だって目的地は出雲大社と石見銀山(笑)

熟年夫婦かよ、というチョイスですが、パワースポットで充電予定。

今日から先にお休みに入った私は、バカンス気分を盛り上げるべく、
久々に服作り。ここ最近のマイブームなロングスカートを作る。

生成り×黒の大きなブロックチェックの綿麻生地をざくざく縫う。
無心に作っている時間で、かなりストレス発散。



こんなゆるゆるな装いで。
サンダルは5年以上履いてる夏の相棒。結構歩くもんね、旅って。

ほぼノープランな気まま旅を楽しんできま~す♪
リネンの日傘
今週は毎日快晴のようです。
タイミングよく日傘が仕上がりました。

職場が近く、徒歩通勤が出来る距離。
紫外線が気になる季節ということで、日傘を探して2ヶ月!
日傘って、どうしてあんなにフリフリなの!!
あんなの恥ずかしくて持てないよ・・
いいなと思ったSUR MER(シュルメール)の日傘は、
リネンで持ち手もめちゃ素敵なんだけど、お値段が・・泣

結局日傘キットなるものを買って手作りしました。
骨組みだけキットなので、好きな布でつくれるのも魅力。

私は赤耳の厚手アイリッシュリネンでつくってみました。



仕上がりは、やはり手作り感がでますねぇ・・
傘って難しいのね。なかなか手間がかかりますが、
素人でも4時間程度あれば十分に出来ますよ。
UVカットスプレーをたっぷりふって、完成。



リネンなら、使い込んで布が日焼けしても、
味になるんじゃないかと期待してます。
私は日焼けせず、白肌キープといきたいところです
| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny