忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変化したもの
仕事をやめる少し前から、好みがころりと変わりました。
服も、暮らしも。

ファッションはとがったものからナチュラルなものへ。
少し前からリネンの魅力にはまってます。
着るものもゆるめのやさしいシルエットが多いかも・・

暮らしはもともとナチュラルな色や質感が好きだったのですが、
そこにアンティークな雰囲気や古いもの。
新しさに価値を感じなくなったような気もします。
新しく買ったのもにも手を加えることも多くなりました。

これはフランスに行ってますます加速しました。
蚤の市なんかで何百年も前のものを見ていると、
新しいものが絶対に追いつけない領域があって、
それを愛する人たちによってしっとりと大切にされていました。
あんなに心地いい空間は無かったように思います。



引越しを機にタオルを揃えました。
色とりどりのタオルって、インテリアを雑多に見せちゃいませんか?
とにかく色のトーンを合わせることが大切と感じる今日この頃・・
PR
ひといき
レポ、これで一区切りします。
だらだらと付き合ってくださった方、感謝です★
ハネムーンのフランスについてはお買い物品♪たちと共に、
またの機会に紹介したいなと思います。

さて、結婚で住みはじめた山口県宇部市。
まだまだ知らないところだらけですが、ちょっと調査。

場所:山口市の西隣、瀬戸内海寄り
人口:17.5万人

人口で言えば、
岡山県なら倉敷と津山のあいだくらい、と言ってもいいのやら・・・
というのも、2位の倉敷が50万弱、3位の津山が10万なのです。
岡山ってほんとに中核の街が少ないんですね・・

私の故郷、兵庫県でいうと伊丹市や川西市、神戸の須磨区や
東灘区と同じくらい。こうしてみると結構な規模です。
ま、区と比べると密度が違うので駄目なんですが、そういえば
伊丹の雰囲気ににてますね。
のんびりした感じは私の地元、兵庫県赤穂市に似てますが、
街の規模は断然こちらのほうが大きいです。

街の雰囲気は、知ってる範囲で言うと岡山市郊外っぽい。
道が整備されていて広く、山口宇部空港まで10分、新山口駅まで
30分、山陽道にもすぐ乗れますし交通の便は非常によいです。

 

私は市の中心に比較的近い、【常盤湖】という全周6kmの大きな湖の
そばに住んでいます。ここはかなり整備された公園で、
白鳥やペリカンなどがいて、植物園、動物園、遊園地などが
集まってます。

ずーっと昔にニュースになった、幼稚園に通う
『モモイロペリカンのカッタくん』
をご存知の方っていらっしゃいますか?
そのカッタくんのいる湖で、こういう銅像もあるんです。



この常盤湖、日本一の公園に選ばれたこともあるらしく、
周辺の環境は素晴らしく、四季の花々が本当に美しく整備されてます。
週末にだんなさんと散歩したんですが、すごーく癒されました^^
買えないならば、作っちゃえ!
またまたレポお休み。

今日は思い立って服を作りました。



今朝ネットで見つけたチュニックワンピが衝撃的にかわいく、

今までの私なら買ってたけど無職の今、そんなこと出来ない・・

ということで作っちゃうことに。

前にタックをとったのはアレンジ。

夏らしいチェックを選んだのでむしろ買うより私好み^^

背中はこんな感じ。革肩ひもはロットボタンで取り外し可。

 

材料費は半額以下の4000円くらい。

(それでもお金つかっちゃってますけどね・・笑)

型紙ナシの一発勝負でしたがかなり上出来!

3時間もかからなかったですし、簡単~



白Tシャツと短めデニムと合わせてみるとかわいい~

かなりご満悦です。嫁入り道具にミシン買っといてよかったデス♪

帰ってきました
無事結婚式と新婚旅行を終え、山口の新居での生活が始まりました。

ようやくネット開通しました。

人生の中でこんなにも人に感謝をした期間も無かったのでは?

と、思うくらい、感謝感謝の結婚weekだったような気がします。

そもそも結婚式ってそういうものだし、周囲の人がいたからこそ

今日の私たちがあるのだなぁ、と改めて実感しました。

式と旅行の様子はまたぼとぼちとレポします^^
んまい
今日は高校からの友人とランチ。で、灯台もと暗しを痛感。

私の地元に昔からあるイタリアンのお店、さくらぐみ

ここ、地元の人というよりも遠方から訪れる人が多い名店なのですが、

(関西ではかなりの有名店になっているようです)

私も10年前に行った以来、たまーにピザのテイクアウトのみで

店内での食事をしたことなかったのです。

久々にフルコースで食べましたが、おいしいのよ、すんごく。


私はイタリア料理を作るのが好きで、色んなお店の味を勉強したり、

勉強と称して出張の時に東京のいいお店に行ったり(笑)

いろいろやってきたつもりなのですが、さくらぐみ、ほんとに理想的。

イタリアンって、オリーブオイルべた~っ、ガーリック濃い~、

塩コショウばっちり~みたいな印象あるんですが、

ここのは素材の味がものすごく生きているかんじ。

前菜、ピザ、パスタ、メイン、デザート、カフェという流れで

味のバランスを考えているようで、物語のようでした。

ランチ価格も上がってしまっていたので、それぐらい提供して

当たり前といえば当たり前なんですが、とにかく素晴らしかった!

私もあんなの作れるようになりたい!

今まで大好きだった岡山の某イタリア料理店がかすんでしまった…


赤穂市は兵庫といえども岡山の備前のすぐとなりなので、

岡山の方、ぜひ一度いらしてください!温泉もありますし^^
| prev | top | next |
| 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny