忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新入り
春満開ですね。髪をベリーショートにしました。まるでモンチッチですが、かなり新鮮です。

久々に食器を買いました。

ここ最近、注意力が落ちてるのか、立て続けに食器を割っています。山口のアーツ&クラフツで買った藤田千絵子さんのマグも、アロンアルファで補修して使ってたけど、いよいよみっともなくなってきて…。思いきって買い換えました。

だいぶ前に、イッタラのティーマのプレートを買い、あまりに大活躍しているもんで、マグとボウルも同じシリーズにしました。食洗機もレンジもオーブンもOKで、割れても同じものを安定して買えるのは助かる。



そして、こんな贅沢品も買っちゃった。



アラビアのブラックパラティッシ。カップ&ソーサーですが、プレートには溝がなく、ソーサーも単品使いが出来ます。あこがれのブラパラ。白無地がメインの我が家の食器ズのなか、華やかさひときわな一方、モノトーンなので派手すぎず和洋合わせやすいニクいやつ。

実は夫にイライラしっぱなしの最近。疲れてるんだろうけど、休日もほんとびっくりするくらい寝てばかりで覇気がなく、わずかな担当の家事もやってくれない日が続き。こっちだって体調がよくないのに…という思いが募り、買い物で解消した次第です(笑)

でも、贅沢品を家計から出すのはどうにもためらわれ、細々貯めた自分の貯金で買ったあたり、どうにも気が弱い私なのであります…。
PR
1歳10ヶ月の記録
久々の息子の成長記録。



いまは『ナニナニ期』みたいで、なんでもかんでも指を指し、『あ!』といい、名前を教えないと激怒。テレビも絵本も外でも。疲れますが、この繰り返しでずいぶんものの名前を覚えたので、頑張って付き合っています。

まだ喋れる単語はとても少ないけど、人の言うことはかなり理解しているし、ジェスチャーで意思表示もしてくれるので、ずいぶんやりやすくなりました。

私がまだときどき体調が悪くて、息子放置で横になることもありますが、そういう時は一人で絵本を読んだりおもちゃで遊んだりしてくれて、本当に助かります。

二歳前によくあるらしいですが、若干人見知り?お友だちにちょっと乱暴にされただけでママにしがみつき、静かに泣く(笑)デリケートボーイです。今までおおらかに遊んでたのにな。ま、もう少ししたらまた変わるのでしょう。

総じて魔の二歳を前に、かわいく手がかからない時期なようで、助かってます。緩めた生活で、息子に対してイライラすることが減っただけかな。散歩の間、お腹のなかでモゴモゴ胎動を感じながら、私の手をぎゅーっと握る湿った熱い手を握る。こんな幸せってないなぁと思います。
だんしゃり。
世間で『捨てる』がもてはやされ、私もたーくさん捨てました。難しかったのは、食器とやはり、洋服(靴も含む)。

育児の合間にぼちぼち続け、ようやく一段落。長かった。こんまりさんの言う『ときめかないもの』を手放そうと決めたら、一気に量が減りました。実家に押し込めていた服も、帰省のたびに処分してスペースをお返ししましたよ。

基準がわからないから、衣類の少ない夫の量を目指しました。一年通してデイリーに着る普段着は、あらかた押し入れ半間分に納まりました。下着も含め、これが全て。



部屋着やパジャマは上段奥に見えてるボックスにあります。衣替えはハンガー部分にかけるシャツなんかが入れ替わるのみです。

収納ケースの中身も8割をキープ。ただ、かさばるニットは別の深めのケースに、夫婦の普段着ないスーツやドレス、コート類は別のクローゼットだんすにあります。

まだ多いやん!と思うひともいるでしょうね。どうでしょうか?みなさんもっと少ないですか?

まだまだ課題はありまして。それはボトムス類。20本ものパンツ類がまだ手元にあります。妊娠出産を繰り返してる今、人生で一番体型が変化していて、サイズがあわなくなったものをなかなか手放すことができないんです…。次の産後一年くらいは様子を見ようかな…と先伸ばし中。

あとは靴。これは人より多いはず。今はヒールのあるものは履かないけど、大好きで手放せない。これは次に住む家の収納場所次第。またまた先伸ばし。

あとは息子の衣類の整理だ。これはお腹の子の性別待ちです。ま、ずいぶんすっきりしました。
間違いないレシピ
緩め生活実行中のため、料理も手抜きばかりです。日々、クックパッドや友達に教わったらくちんレシピで乗りきっています。中でも間違いないウマ~なレシピリンクをまとめてみました。

ほったらかしキーマカレー★

レンジだけでいいのがほんとに助かるし、くず野菜の処理になるし、何よりバリウマ!!私はひき肉を入れるタイミングで水切りした豆腐を混ぜ、フワフワキーマにして食べてます。

薄力粉でフワフワお好み焼

固くなりがちな関西風お好み。あれは水分が多すぎるかららしいです。このレシピは一枚につき使う薄力粉の量、大さじ二杯のみ。しかも水はいれません。フワッフワで、子供もモリモリ食べてくれます。



一番簡単、基本プリン

つわりで市販品の添加物が気持ち悪くなったので(ひどい時は表示を見ただけで吐いていた)、お菓子はフルーツか手作りに。このプリンは簡単、手間なしフライパンで出来るのがありがたい。



マジ超もっちもち、ご飯でパン

今回のつわりも米がダメになり小麦粉ラブ、パンが命綱。買いにいくのは面倒なので、HBが大活躍です。このパンは本当にもちふわな食パンが焼けます。

魔法にかかったトマトトースト

今はトマトのハマリ食い中なんで、朝によく作るトースト。魔法とは、トマトをポン酢にくぐらせることで甘味が増すそうです。春トマトは甘いので、あまり必要ない気もしますが…焼きトマトはそれだけでうまいです。


おためしあーれ★
妄想新居
転勤がほぼ決まってから、4年ぶりとなる普通の住まいに想いを馳せる毎日。学生時代、物件紹介のバイトをしていたので、その経験いきるといいな。

向こうに社宅がないので、借り上げになるんですが、家賃負担はほとんどないみたい。ありがたーい!!

理想はこういうマンション間取り。



キッチンとサニタリーが繋がっていて、LDKの横にひと部屋あるタイプ。

今の家では、寝室の押し入れに衣類を収納しているので、帰宅が遅く、出社も早い夫がゴソゴソして子供が起きることがしょっちゅう。そのたびに私もイライラするので、衣類収納を寝室とは別の部屋にしたくてしょうがないのです。

LDK横の部屋に衣類を収納し、洗濯物をしまいやすく。作り付けの収納には季節外のもの、出し入れの少ないものを収納したい。

今の家はとても狭く、2DKで42㎡しかありません。家賃と相談してみて、借りられそうなのは60㎡前後の2LDKあたり。欲を言えば3LDK80㎡あればのびのびでしょうが、そのレベルになると賃貸マンションに切り替わり、比較的高層階になったり築年数も古くなるわけで…。迷いどころ。子供が小さいので階下に迷惑をかけないように1階に住みたいのです。

社宅の唯一のメリットは、収納が豊富にあること。2間分の押し入れに、4間分の天袋。そして屋外には3畳くらいの物置まで。収納は確実に減るので、頭つかわないとな~。あー、ワクワクする~!障害は多い方が燃える!

と、妄想だけで幸せになれる今のわたくし。はやく家探しにいきたーい!!
| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny