忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1歳半健診
昨日、1歳半健診に行ってきました。
まず、集団健診、その翌日に小児科で個別健診の流れです。たーくさんの同い年の子供を見る機会もあまりないので、とてもおもしろかった。驚いたのが、大半の子は、ママから離れないで近くで遊んでいること。特に女の子は、ママから離れてちょろちょろしてる子はほとんど居なかった。。すごい。

一方うちの息子、抱っこから解放したとたんにダッシュで私から離れていく・・・。色んな小部屋にズカズカ入っていくわ、よその子が読んでもらっている絵本を一緒に見ようとするわ、ドアを開けて外に出ようとするわ、追い掛け回すのに本当に疲れました。。しつけが出来ていないってことなのかなぁと、不安になりました。人見知りしないし、ニコニコでお友達に絡んでいくので、悪いことではないんだとおもっていつも好き放題やらせてるのがまずいのだろうか。男の子ってこんなもん?

健診内容も、『○○持ってきて』とかの指示理解、絵を見て指差しテストが全くできず、保健師さんやお医者さんにも、行動と言葉を結びつけるようにしてくださいなどと、注意を受けてしまいました。

毎日お外に連れて行って、本物の犬や車やお魚や、たくさん見せて話しかけているつもりです・・・と言いたかったけど、実際出来てないんだもんね、なので言えなかった。。なんかちょっと悲しくなりました。でもま、気を取り直して、根気強く続けよう。TVに子守させる傾向も確かにあるし、反省することも多かったです。発育はちょっと小さめですが順調。しかし1歳のときから体重増えてないんですよね。あんなにたくさん食べるのに。運動しすぎなのか?

とにかく、もっと絵本を読んだり、語りかけを意識していこうと思ったいいきっかけになりました。

PR
2011年間ベストバイ(おしゃれ編)
今年始めたベストバイ。私的にかなり楽しく続いた記事でお気に入りです。今年一年の買い物から、年間ベストバイをカテゴリ別にまとめてみようと思います。あくまで私の主観ですが。

まずは自分の服飾品。今年はもう、ママカジュアル一辺倒。動きやすく、汚れてもよく、ザブザブ洗えるもの。子育て中の今はこれでいいんだと思います。

まずトップス部門ベストバイはこちら!



フェリシモのサニークラウズというブランドの、デニムシャツ。超丈夫な生地、色落ち具合、小さな丸襟、ポケットの形、その下の小さなハンガー刺繍。胸下までボタンが開くので、授乳期間も重宝しました。とにかく私のツボを押さえまくりのこちら。去年の冬に買い、めちゃくちゃ気に入っています。つかえすぎる!so-coにて再販してます。安いし、買って損はなしですよ♪実は私も予備を買い足してしまいました…。それくらいお気に入り。

お次はボトムス部門ですが、こちらは当たりなし…。あまり買ってないしね。来年はいい出会いがあるといいな。

小物部門はダントツこちら。



Ci-va (チーバ)の三日月ショルダーバッグ。定価ではとてもじゃないけど買えないので、オークションで格安ゲット。たくさんのバックや洋服を売ったお金で手に入れました。今年もたくさんのものを手放しましたが、残るのは綿や麻、レザーなど、素材が好きなものばかりでした。こちらもシンプルなレザーなので、息の長い活躍をしてくれそうです。たぶんこちらの別注だと思います。ハンドル肩かけができるので、ママバッグとしては非常に便利。



最後、番外編。


買ったのではなく、好きな毛糸を送って、夫のおばあちゃんが編んでくれたベスト。これが暖かく、手編み感がかわいくて、使える~!部屋でも外でも、大活躍。ばあちゃんありがと!

最近はおしゃれの話が出来てないな。ちょっとさみしい。皆さんの今年ベストなおしゃれの買い物はなんですか?知りたいな。
クリパ!
今日は一足早く、社宅のお友達とクリスマスパーティー。朝から雪もちらついて、気分も盛り上がります。

5家族、大人5人に子供7人が、10畳そこそこの部屋で飲み食いするという社宅事情。。子供の大半はやんちゃ盛りの男の子。もうそれはカオスですよ~。ママたち、子供を叱りつつ、肩で息しながらそれでもおしゃべりしまくってます。もう慣れましたが、最初に参加させてもらった時は、男児育児界の洗礼を受けたような気分になりました(笑)

毎回持ち寄りなんですが、小さな子供の居るママさんの作るお料理やお菓子は、子供も食べれる工夫がたくさんで、めっちゃ勉強になります!少し上の月齢の子を持つママ友からは教わることがいっぱいで、たくさん助けてもらっています。

今回も、たくさんの美味しいランチに、しめはクリスマスケーキ!子供用にはこんなにかわいい、水切りヨーグルトのケーキ。添えられたお菓子や果物も持ち寄りなんです。



うちは右端のチョコマシュマロくん。長く拝読しているブログからアイデアを拝借し、つくってみました。マシュマロにプレッツェルを刺して、溶かしたチョコをかけます。固まったらチョコペンで顔を描くだけ。

たくさんおしゃべりしてリフレッシュ。女子+トーク+美味しいものは最強です。
オウトゲリ
はやりのウィルス性胃腸炎にやられてしまいました。

考えられる感染経路はひとつ。二日前に小児科に行ったのですが、待ち合いで待っていたら、受付で噴水のように吐く赤ちゃんが、、。辺りはびしょびしょ。極力離れましたが、狭い部屋のなか、無理でした…。

まず息子が昨日朝、起きたとたんに吐き戻し。昼ぐらいから下痢。別の小児科を受診しましたが、車中でも大量に嘔吐…、大惨事。

土曜午後に診察ある病院は少なく、行ったのは市内で一番人気のある女医さんの小児科。スタッフがインカムつけて連携しているようなシステマティックな病院で圧倒されました。待ち合いも個室だしきれいなんだけど、先生も看護師も威圧的で、二度といかないと思います。投薬について早口でまくしたて、子供が触ろうとした母子手帳を激しく取り上げ、子供と目も遇わせずに診察終了。親には厳しくてもいいけど、子供に優しくない小児科は嫌いです。

愚痴でした。

夜になると息子は回復しましたが、私が発症!!声を出して逃さないと耐えられないくらいのお腹の痛み…。陣痛を思い出すくらいやばかったです。

今はおさまりましたが、皆さんも本当に本当に気を付けてください!ものすごい感染力です。
一歳半の記録
早いもんで、1歳半!ほんと、あっという間に大きくなっちゃう。寂しい。



最近えらくママっこになった息子。
嫌なことがあったら、手を広げて泣きながら、マ~マ~!と近づいてきたり、寝るときも私が添い寝しないとだめになってしまいました。大変だけどこんなにかわいい時期も今だけですかね。

さいきんわーわーとよくおしゃべりをするようになりました。
常に何かもにょもにょとしゃべってます。名前に返事が出来るようになりました。単語もそろそろ出て欲しい頃ですが、モノを認識するも、正式な名前で呼べない状態です。彼の中ではこう変換されているようです。

車 → ゴーゴー
犬やネコなど、耳のついた動物全般 → バーバッ(歯切れ良く)
いないいないばあ → んー、ばっ!

歩き出したのも先月で、すごく遅かったのですが、このひと月で歩くどころか走れるようになって、毎日の外遊びで、ついていくのが大変です。知らない間に遠くに行ってしまう。気をつけないといけないですね・・

音楽に合わせて踊るのも上手になってかわいいです。

寒いけど、毎日元気に外で走り回れることは幸せだね。



↑最近はみかんが好物です。
| prev | top | next |
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny