忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発熱
小児科にかかった翌日、息子は初の発熱。
祝日の昨日、昼寝から号泣しながら起きてきたので、何事?と思ったら、ほっぺが真っ赤。抱くとアッツアツでびっくり…。熱をはかると38.5℃。泣き止まないので、休日診療へ連れていきました。

再度検温すると、39.5℃まであがっていて。見たことない数字に、びっくりしました。子供はある程度高く出るとは聞いていましたが。

喘息やマイコプラズマ感染の可能性があるみたいなので、しばらく養生させようと思います。家族に咳が続いている人がいたら注意です!!マイコプラズマは聴診でも雑音が聞こえず、知らない間に肺炎になっていることもあるらしいのです。うちも夫が二週間以上咳をしていたので、私もいいかげんキレて病院に行かせました。自力で治そうとするクセ、やめて欲しい、全く…。

今はずいぶんと元気になり、咳も少なくなってにこにこが増えたかな。午後は私のブーツを履いてうろちょろしてました。夜になったら熱が上がらないと良いけれど…。皆さんも気をつけてくださいね。

PR
咳が止まらない
母子ともに風邪が治らない。
夕べの息子はかわいそうなくらい咳き込んでた。起きて泣いたりはしなかったけど、あれじゃ、熟睡は出来ていないだろうな…。私も寝れなかった。

何回小児科に行っても治らないし。大学病院(近いんです)に行こうかと思うけど、2,3時間の待ち時間、一人でぐずる一歳児をなだめながら待つなんて無理。私も風邪でしんどいし…。こんなとき、ばあちゃんが近くにいてくれたらとつくづく思う。

風邪の時くらい、家のなかで遊んで欲しい…。

あー、愚痴でした。ごめんなさい。



↑パパが描いた息子。ぶさいく。笑
絵本ラック
またまた風邪をひいた息子&私。
約束もキャンセル続きで、このままでは友達いなくなる・・
風邪でも外で遊ばせていたのが良くなかったのかなと思い、(でもこれくらいの子供を一日家に居させるなんて無理じゃないですか?と言い訳。。)一日家にいてみました。そしたら暇で暇で。。こんな工作をしてしまいました。ちっとも休めていない私。

おもちゃを置いていた3段ラック。一人暮らしのときも使っていたので、もう10年前に買ったものかな?



これに棚板を斜めに渡し、出来た段差に絵本を置く、と。



簡易絵本ラックの出来上がり。
寄って見るとこうなっています。



強度が足りないので、乱暴に扱うとNGですが、立派な絵本ラックを買っても引越したときにサイズが合わなかったら・・と思い、家にあるもので物欲を満たしてみました。絵本は表紙が見えたほうが、子供も手に取る機会が増えるそうです。読み聞かせしてあげんとな。。時間ないな。。ダメ親だ・・
1歳5ヶ月の記録
風邪が長引き、鼻ズルズルのまま迎えそうな明日で、息子は1歳5ヶ月を迎えます。



この一月のトピックはなんといっても歩けるようになったこと。数歩歩けばあとは1週間ほどでスタスタ歩くようになりました。遅いながらも順調に成長しております。貴重なヨチヨチ期を動画に残しておかねば。

その他には、名前に返事ができるようになり、状況を見てバイバイができるようになりました。例えば夕方、砂場から皆で撤収するときに自分からバイバイしたり、いつも見ている教育テレビで終わりの歌が流れたり、夫が玄関に出たときなど。小さなことだけど、感動。

グズグズは相変わらずですが、イライラをうまく発散しつつ、どうにかやっていきたいです。



↑ビールを持ち、飲む真似をして『ぷあーっ!!』と言うのがブーム…。夫は飲まないので、完全に私の真似と思われます。気を付けねば。。
ご無沙汰してました
先週は実家に戻っていました。
私も体調が悪く、息子の風邪もなかなか治らず、のんびりできない帰省でしたが、束の間でも家事から解放されるのはありがたかったです。

環境の変化というのは、何故か一度にたくさん訪れるもので。この半月ほど、実家の家族に心配事ができてしまい、なんだか落ち着きません。我が家にも、将来の方向が大きく変わりそうな出来事もあり、体調不良も重なって、疲れぎみ。

そんななかでも、よちよち歩きをはじめた息子は生命力に溢れていて、子供っていいなと思います。風邪で鼻ズルズルなのに、砂にまみれて社宅のお兄ちゃんたちを追いかける姿。元気が一番ですね。

| prev | top | next |
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny