忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

卒乳の記録
夜、おっぱいを飲まなくなって10日ほど。一歳と2週間ほどで卒乳しました。断乳ではなく、まさに卒業。いま、着なくなった授乳口つきパジャマを整理していました。



流れを記録しておきます。

寝かしつけは全て添い乳だったもので、やめるときは相当大変だろうと思い、9ヶ月くらいから、昼寝はおんぶで寝かしつけするよう、頑張りました。授乳は食後と夜寝る前、夜中に数回という不眠期間が長く続き、しんどかった…。

一歳のお祝いを終え、山口に帰った翌日。ふと、夜寝る前もおんぶしてみたら、寝た!!しかも、夜中に目を覚ましても、トントンか横だっこですぐに寝る。これはいけると、それ以後、夜もおんぶで。夜の授乳なくなる。

時期を同じくして、はいはいやつたい歩きが出来るようになり、社宅公園デビュー。昼間、砂場で遊んだり、散歩したりでまぎらわし、昼の授乳も一回か二回に。

週末、試験を受けにいくため、図書館行ったりして終日夫に預けたのをきっかけに、昼もやめました。

最後の授乳を味わう間もない、あっさり卒乳…。最後は社宅ママ友のおうちにて、右乳でした(笑)


でも、母乳育児の最初でつまずいたからか、なんだかしみじみとしてしまいます。一年間、まともな睡眠もとれず、熱があっても泣けば授乳、切れるわ詰まるわ張るわ、トラブルもたくさんありました。でも、やっぱりおっぱい飲んでる子供は本当にかわいい。お母さんになったんだという実感を、一年かけて私に与えてくれた息子との共同作業。

ミルクを全く足さず、まさに完全母乳育児をやりきったわたし!!ほんとにえらかったで、おつかれさん!!

あまり張りはありませんが、念のため開業助産師さんにマッサージをしてもらいました。あと数回通って、おっぱい、バイバイ、です。

施術中、ベッドのふちにつかまり、わたしを見てニコニコしていたむすこ。ちょっとさみしくて、涙がでました。

PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 540 | 539 | 538 | 537 | 536 | 535 | 534 | 533 | 532 | 531 | 530 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny