忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

価値観の相違
子供が外遊びをはじめたので、社宅のお母さんたちと交流する機会が多くなりました。住みにくいボロ社宅ですが、同じくらいの年齢の子供や少し上、下の子供たちと、わざわざ公園や児童館に出かけなくても毎日遊べるのはすごく楽チンで、ありがたいな~と思います。

うちの夫の会社、社宅はたくさんあるんですが、高度経済成長期に建てられたような古いものばかりなので、不便も多く、共働きで収入に余裕のある人はよそにアパートを借りるケースが多いようです。月7000円~10000円という破格の家賃なので文句は言えませんね。したがって、社宅ママさんのほとんどは、私と同じ専業主婦。

そんなママさんたちと話していると、そもそも仕事をしたいと思っている人が少なく、できる限り、子供と一緒にいたいという考えの人が多いんですよね。

私はこの4月からでも保育園に預けて働きたかったくらい、仕事がしたいタイプの人間。幼稚園も、2歳児から通える4年保育も検討しているくらいなので、その辺の価値観の違いに戸惑うのです。

確かに、うちは男の子だし、ママべったりなのって3歳くらいまでで、その期間をしっかり一緒に過ごしたいという気持ちもわかるのですが、家族以外の人間とかかわる時間がない生活に耐えられそうもないんですよね。このしまりの無い生活があと何年続くんやろう、と考えると、しんどくなるときがあり、子供より自分のことしか考えてない、まだまだ子供なダメ母なんかなぁ、と、少し落ち込むことがあります。

夫は、他のママさんたちは地元出身の人ばかりで、育児も自分や夫の実家に助けてもらってる部分も多いし、そんなにガツガツ働いてきたわけじゃないから、仕事に対するこだわりとかもないんかもしれん。それ以前に価値観が違うのは当たり前。子供にとってはお母さんがやりたいことできて元気なのが一番やで、といいますが。あーあ、正論です。わかっちゃいるけど、自分の考えがまとまりきらないせいか、人のいうことやることに過敏に反応してしまうのです。

なんか、こうやって軸がブレまくる自分が嫌になる今日この頃です。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

わかりますー
ぶれる自分が嫌なんですよね。 けどほんとご主人の言うとおり価値観ですよねー。正解なんてないし。きっと同じ社宅の奥様も、『本音は働いてもうひとつの自分を!!』って思われてるかもしれない。子供が小さいからって子供に全力投球する母の方が魅力的になんとなく思えて、そう思い込もうとしてるのかもしれませんよ(笑) 私はnishicoさんタイプなので、春からでも働こうと思ってます。その方がバランスとれそうな気がしませんか? あ、しかも私なんか37になりましてー、子供が自立しつつある時に、『あれ?わたし何もない!』って思いたくないですもんー。わたしは私で、お互いがんばっていきましょー! ぶれてもいじゃないか!(笑) 余談ですが。最近1時間だけ託児付のダンス(ぷっ)始めたんです。いやー子育て以外で流す汗は格別!たった1時間でもリフレッシュできる自分がいるんです。自分の人生だもの、母であり、自分をもちたいですねー
2011.07.05  00:39  Posted by 陽子 | Edit
陽子さん
本音はそうなんかなぁ。しかし、ママさんたちの集まりで、『私は子供と24時間一緒の生活がしんどいから、今すぐにでも働きたいです』ときっぱり言ったときの雰囲気はかなり場違いみたいで焦りました(笑)
時間がたてば、随分と冷静になれました!!ほんと、陽子さんいう通り、何もない自分にならないよう、今のうちから努力しときます。
2011.07.05  08:49  Posted by nishico | Edit
かっこいいですょ
仕事して社会とつながっていたいという気持ち、子育てしてると強く感じるようになりました。
私の場合、仕事したい半面、手に職もなくたいした仕事できないなら今は子供と一緒にいるかな。。
なんて弱気な自分に
2011.07.06  21:34  Posted by toku | Edit
無題
すみません途中で送信してしまいました。。

私の場合、仕事したい半面、手に職もなくたいした仕事できないなら今は子供と一緒にいるかな。。
なんて弱気な自分を情けなく感じたりしています。
なので、仕事したい!というnishicoさんが私はかっこいいなぁと思いました!

子育てしてるといろんなこと考えちゃいますよね~。
ブログ読ませていただいてると共感することが多いです。
また遊びにきますね。


2011.07.06  21:40  Posted by TOKU | Edit
tokuさん
お久しぶりです!子育て生活、なかなか大変ですよね~。働いてる方がラクなんじゃないかとおもうこのごろです。

私も手に職なんて全く無いんですよね。前の仕事もちょっと特殊なものだったので、その経験を生かすことも出来ないしで。
なので、まだ子供が一人で、歩き出す前の今、資格を出来る限り取ろうと計画して勉強しています。
育児がちょびっと落ち着いた今しかないような気がして。しょぼい資格ばっかりなんで、意味無いかもしれませんが、勉強するだけでもリフレッシュできますし。
周囲に流されずに、自分と家族にとってのベストを探したいですね。のろのろ更新ですが、また来てくださいね~
2011.07.06  21:47  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 542 | 541 | 540 | 539 | 538 | 537 | 536 | 535 | 534 | 533 | 532 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny