忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母モードと、『求めない』
里帰り出産のメリットってすごいあると思いますが、デメリットはパパがそばにいないこと。実家が近い場合は会社帰りに寄ってもらったり出来るけど、うちは遠距離なので無理。パパ不在のまま、子供はどんどん大きくなっていくのはちょっとさみしい気もします。かといって、すぐに山口に戻る自信は全くなく…。ママ側でも、パパに頼らず育児することをどんどん覚えてしまうので、たまにやってくるパパの頼りなさにどんどん失望していくわけで、悪循環です。

思えば、入院中からすれちがいは起こっていました。
お乳を上手に飲めなかったので、深夜に耳をつんざくような声でギャン泣きしても、全く起きない旦那。赤ちゃんがふにゃっと泣いたり、ちょっと動くだけで起きる自分の母性にもびっくりしましたが、旦那のこの状態に衝撃を受けた私。そんな彼にいらつく私を見て、『男なんてみんなあんなもんよ~』と、深夜の授乳特訓に付き合ってくれた看護師さん、ほんとに気がまぎれました、感謝です(笑)

退院後も、週末やってくるものの、夜は全く起きず、昼も昼寝ばかりしているダメっぷりに、今すぐ帰ってくれと号泣しながらマジギレしました。
あのときは乳ノイローゼ真っ只中だったからねぇ…。しゃくりあげるほど泣いたのはいつ以来だろうか。

だいぶ落ち着いた今も、すれ違いは続き。
社宅のほうでも、そろそろ赤ちゃんを迎える準備をしていってもらいたいんやけど、家のこととなると、事細かに指示しないとだめで、本当にストレスが溜まります。どうすべきか自分で考えて、『こうしようと思うけどどう思う?』って聞いてくるぐらいであってほしいのに…。そこまで私が考えなきゃいけないのかと思うとがっくりします。こんなんで会社ではちゃんとできてるんやろうか、心配。。

男性といえば、実家は実家で父親(そうちゃんから見ておじいちゃん)が本当にうざい。もともと変な性格の人で、私とは全く合わないんですが、昔の男性らしく、抱っこもしないんやけど、口だけは出す感じ。デリカシーのかけらもなく、寝かしつけの苦労なんて全く知らないので、子供が寝てるそばで、平気で大きな音を出すし。お世話になってる身分とはいえ、時々我慢できなくなります。

このストレス、母親といろいろ話して、少し落ち着きました。母曰く、

夜起きてもらおうと思うからイラつくし、○○してもらおうと思うからダメ。子守以外の掃除やら洗濯を手伝ってもらえばいいだけの話。子供を2人育てるんだと思えば、イライラせずに自分がラクになるよ、と。

ほんと、その通りですわ~。
まさに、『求めない』。そうすれば自分も相手もラクになる。

昨日ちょこっと友人に話しましたが、やはり今は『母モード』
これもまたホルモンの影響だと思ってやり過ごすしかないんでしょうね。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

なるほど
母の言葉、胸に沁みますね~
期待しないって言い切るのちょっと彼に対して可哀想なんだけど、私もよくそうします。
期待しない。
そうすると、思わぬことをしてくれた!って嬉しく思えるよね。
何にも期待していないって冷たくするんじゃなく、これしてくれたら嬉しいな~って匂わすのも重要だよね。

信頼関係が積み重なったら積み重なった分だけ、言わずとも通じ合える気持ちの期待感、高まっちゃった感じかな。
うん、書いてて自分のためになったな。
nishicoママありがとう(^ー^)☆
2010.07.11  19:01  Posted by sakimin | Edit
sakimin
でもイライラするとそんな余裕もなくなっちゃうんだよね。そもそも、何かをしてもらおうと思っちゃダメなんだよね。与え続けると自然とかえってくるものなんだろうね。そんなに人間出来てないからさ~、苦労するわけですよ 笑
2010.07.12  15:57  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 403 | 402 | 401 | 400 | 399 | 398 | 397 | 396 | 395 | 394 | 393 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny