忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母乳育児の情報
友人とも話していたのですが、お産に関する情報って溢れ返っているのに対し、母乳育児に関する情報ってほとんどない、あっても情報の内容がばらばらだったりして、産後の大変な時期にものすごく心細くなりました。私も今回のことで、お産後のことをもっと知っておくべきだったかな、と後悔しました。幸い、母乳外来のしっかりした病院だったので、困ったら相談できる環境だったのでラッキーでしたが、みんながそんな環境にあるわけでもなく。そんなわけで、今回助けてもらった母乳育児に関するサイトをいくつか載せておきます。

魔法のおっぱい
吸われると湧いてくる『差し乳』タイプのサイト主さんによるおっぱい育児あれこれ。

ふみまるのおっぱいいくじはたのしいよ
おっぱいが溜まって張っちゃう『溜まり乳』タイプのサイト主さんによるおっぱい育児あれこれ。

おでびびはうす
アレルギー・アトピーの事を中心に、母乳とアレルギーの相互関係がわかります。

桶谷式乳房管理法研鑽会
母乳で有名な『桶谷式』の系列助産院の紹介されているサイト。

食事制限のきつさにびっくりしますよ。妊娠中もつわりで食べれなかったのに、また食事制限かよ!とがっくりしますが、おっぱい痛いのはつらいもんね…。食べた物=即母乳、なので、子供のためなら頑張れそう。ま、やれる範囲で参考程度にするんでもいいかなと。ここまでストイックになれませーん!

また、乳腺炎やおっぱいトラブルなどは時間関係なしのことも多く、緊急外来で病院に行っても抗生物質を処方されて終わり、ということも多いようです。それでは根本的な解決にならないので、近所で助産院を開業されていて、おっぱいマッサージをしてもらえる場所などを探しておくことも大事かともいます。私は溜まり乳タイプなので、乳腺炎になりやすいそう。宇部にも助産師さんの開業されているおっぱい相談室があるようなので、定期的に通ってみようと思います。

情報に翻弄されて、頭でっかちにならないことも大事かとは思います。参考程度に、いいとこどりをしていけたらと思います。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
以前に一度コメントさせていただいたものです。
ご出産おめでとうございます!

その後私も妊娠し、もうすぐ出産予定。
母乳育児のこと、私も今からとても心配で。
周りの友達でも母乳がでなかったり、うまく飲ませられなかったりで
へこんだり、産後うつになる人、結構いたので。。
今回のブログ、とっても参考になりました!

どうぞお体に気をつけて、育児楽しんでくださいね。
2010.06.30  10:10  Posted by toku | Edit
tokuさん
お久しぶりです!妊娠おめでとうございます!
育児の方法って、ほんと人それぞれで、何が正解ってのもないからか、情報がまちまちなんですよね…。たとえば、母乳で育てたいとか、自分で意志をもって決めないといろいろとブレちゃって何が何だか分からなくなります。私も今思えば、うまく飲ませられなかった時期はずっと泣いててうつ状態でした。時間のある今のうちに、いろいろ知っておくのも自分の安心につながって、いいのかなぁと思います。
2010.07.01  10:12  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 398 | 397 | 396 | 395 | 394 | 393 | 392 | 391 | 390 | 389 | 388 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny