忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母乳外来 2回目
水曜のことですが、退院後2回目の母乳外来へ行ってきました。
先週はどうにも授乳がうまくいかず途方にくれて、助産師さんや先生の前で号泣するダメ母の私でしたが、今週は直母ができるようになり、スタッフの皆さんにいい報告ができました。
心配してくださっていた病棟の師長さんやその他入院中お世話になったスタッフの方がわざわざ外来まで来てくれて、『ほんとに飲んでる~!』と、すごく喜んでくれました。

そして、息子の体重増加が記録的で、母乳のみでなんと一週間で730g増!どうりでずっしりぽってりしてきたはずだ。。一回の哺乳量をはかってみると、110gも飲めていました。

主治医の先生も、まさかこんなに早くうまくいくとは思っていなかった上に、こんな急激な体重増加を見るのは初めてだということでした。どうやら私の母乳の出は日本人ではなかなかありえない量らしい(笑)その後、何故うまくいったのかをじっくりヒアリングされました。私と同じように困っている人がたくさんいるそうで、先生も必死でした。

思い返してみると、めちゃくちゃ喉の渇く沐浴後はぐずらず吸いつくので、そのタイミングで直母にトライしたこと、授乳前に少し搾乳して乳輪を柔らかくしておいたこと、乳首が短く赤ちゃんの上あごに届かないため、角度を変えて舌に当たるようにくわえさせたこと、哺乳瓶で搾乳を与える時も、一番吸いにくい哺乳瓶を使い、大きく口を開くようにがばっとくわえさせる練習をしたことなどが良かったんかなぁ、という話をしました。先生曰く、プラス、先週の時点で、搾乳でいこうと決めたら、お母さんのイライラが軽減されて、それが子供に伝わったのも大きいんじゃないかな、とのことでした。なるほど。

「今日一番嬉しい出来事や」と先生が言ってくれて、私も本当にうれしかった!たくさんの産婦さんのお世話をしなきゃいけないのに、一人の患者にこんなにも親身になってくれるスタッフの皆さんに感謝。この病院で産ませてもらって、本当によかったなぁと思いました。しかし、母乳がよく出る人は乳腺炎に比較的なりやすいらしいので、おっぱいケアをしっかりして、6ヶ月間完全母乳を目指そうと思います。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

よかったね~
6ヶ月だけなんてもったいない!!
ずーっと何歳になってもそうちゃんがやめるときまで完全母乳育児してあげてや~
よかったよかったぁ(^▽^)
2010.06.25  21:11  Posted by sakimin | Edit
sakimin
ありがとう、ほんとによかった!もちろん6か月過ぎても授乳自体は続けるけど、6ヶ月間は離乳食とか母乳以外のものは必要ないって聞いたんやけどどうなんかな?好きなだけ吸わせてあげようと思うよ♪
2010.06.26  13:26  Posted by nishico | Edit
育児法には・・・
最近いろいろあるからね~
(完全母乳の意味取り違えてましたね。失礼。。)

とある人によると、1歳くらいまで母乳だけでして、いきなり普通ご飯から開始するって方法もあるらしいと聞いたよ!!
ま、最近のスタンダードは、6ヶ月過ぎて離乳食少しずつ開始って方法だよね。
おもしろい離乳食保存方法聞いたから、また今度教えてあげる~☆
2010.06.26  14:34  Posted by sakimin | Edit
参考になります
ただいま陣痛待ちです♪いまだにマッサージを本格的にしているわけではなく、不安な部分だったので参考になりました☆おめでとうございます!
2010.07.15  10:24  Posted by marinko | Edit
marinkoさん
いよいよやんね~ワクワクやね!正産期入ったら思う存分運動できて、ほんとに気持ち良いよね~。からだもこころも軽くなってった気がする。今回のことでおっぱいのこと、調べまくったので、何かトラブルあったら何でも聞いてください(笑
2010.07.15  12:51  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 397 | 396 | 395 | 394 | 393 | 392 | 391 | 390 | 389 | 388 | 387 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny