忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毒出しします
毒出させてもらいます。
里帰りして2週間、未だに実家になじめずにいます。家族に甘えられないし、何を話したらいいかわからない、家事もしなくていい(というか、母親には母親のルールがあってさせてもらえない)。みんなが仕事に行っていなくなる午後2時までの一人時間が唯一リラックス時間。夜はほとんど寝れないし、雨で昼間散歩もできない日が続くとどんどんマイナス思考に~…。今週の中ごろは、いったん山口に帰ろうと本気で思いつめたけど、だんなさんになにかあったとき一生後悔するよと説得され断念。毎日、だんなさんと電話できる夜の時間だけを楽しみにやりすごしてます。

わだかまりの原因は分かっていて、私が結婚して山口にいってしまったことを未だに母親が良く思っていないこと。今でも3日に1回のペースで愚痴を言われています。言いたいだけなんだから流せばいいとは思っても、ただでさえ不安でいっぱいになってる不安定な精神状態でそれにも耐えられないのが現状。そのたびに「こんなこと今更言われても知らないよ」とはいうものの。結婚する時、反対すればよかったやん、と。
母親自身も、自分の実家の事情で今少しごたごたしていて不安定になっているのも心細いからそういう風に言うんだけれど。だんなさんの仕事ややりたいことなんかを尊重しなさいと、口では言うけど矛盾しまくり。
とにかく、ほとんど地元から出たことない人なので、県外、ましてや近畿より西に行くなんて想像できないみたいです。たぶん同じ時間かかっても、和歌山とかならまだマシなんやと思う、近畿やから(笑)山口なんてうちから新幹線で2時間やのに…。だんなさんと楽しそうに電話している私の声を聞くと機嫌が悪くなる母親…。どうするべきなんやろうか。


そんな精神状態だからか、こないだの助産師外来でもイライラ爆発。私の担当が新人さんだったので、その余裕のなさが今の私にとって不安倍増。
腰痛がひどいのに仰向けに寝かされたまま延々20分エコー。腹も冷えるわ。しかもその間何を見てるのかコメントがほとんどなし。後ろについてたベテラン助産師さんがちょくちょくコメントしてくれたのでなんとか乗り切れたけど。。そして終わった後、起き上がれないほど腰が痛かった。
そのあと、持ってきたバースプランを渡したんですが、普通それについて話を聞いたりしますよね?なのに紙をほぼ見ずに回収して終了。ほんとに読むの、それ?何より一番不安に感じたのは、彼女が私の目を見て話をせず、彼女的に今回の外来でやらなきゃいけない、言わなきゃいけないことのチェックリストにひたすらチェックをつけていくのみ。おいおい…目を見て話さず、相手の何がわかる?なぜだか一番傷ついたのが、「指輪外してくださいね」のひとこと。いや、むくみがひどくなってくるから、早めに外しておいてねってことなんですが。だんなさんと離れてるからか、ううー、外したくないのに、とわけのわからない怒りを感じてしまいました。これは彼女が悪いんじゃないよね、ごめんなさい。

エコーのとき、恥骨に頭が入っていて、なかなか脳の中まで見えずに時間がかかったのが気になっていたけど、そのままさらっと終わりそうになったので、焦ってうっかり担当の方ではなく、ベテランさんのほうに
「まだ35週ですけど、赤ちゃん下がってきてるんですか?」と聞いてしまいました。
「ほんとに下がってくるとエコーじゃ見えなくなるからまだまだ大丈夫よ~」と軽く言ってくれたベテランさんが輝いて見えた…。
こんな感じなら、毎回医師にみてほしいと思ってしまいました。余裕がないなぁ、私。


と、つらつら書いてたら、テレビからBobby McFerrinの『Don't worry be happy』が流れてきて、ちょっと気が抜けました。心配するなよ、気楽にいこう。そうだねー、そうなんだけどねー。
あぁ、早く連休になってほしい。だんなさんに会いたい。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
イライラは良くないと分かっていながら抑えられない時もあるよね。実は私はイライラの沸点が低い方なので日々イライラしてます。なのでイライラの辛さが良く分かります。
環境が変わって余計に心労がたまることもあるでしょうがそんなイライラはここで晴らして残りわずかになった妊婦ライフを味わって下さい。
さて文中で何回イライラと書いたでしょーか?
2010.04.23  14:57  Posted by ayumin | Edit
ayuminさん
イライラしてる自分を見て相手もイライラするもんですよね、相手は鏡って普段からいってるにもかかわらず、情けないもんです。こんな風にブログに愚痴れるってありがたい。わざわざコメントくださる方がいるのもありがたい。こんなんじゃ、健やかな子を産めないですよね、お風呂の中で息子に謝る毎日です。いかんいかん。先週の晴天続きでだいぶ持ち直したような気もしますし、今しかできないことを楽しみます!
2010.04.26  11:39  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 372 | 371 | 370 | 369 | 368 | 367 | 366 | 365 | 364 | 363 | 362 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny