忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010GWの記録②
連休中のTO DOリスト最上位だったのが、今後の我が家のやりくりについての相談!地味!笑 でも大事!

実家でヒマヒマだったのもあって、年始にいろいろ考えて家計簿をつけはじめた内容を再度分析し、うちのやりくりはこんな感じでいけるだろうとの見通しから予算組み。更には今まで未加入だった医療保険、生命保険、学資保険の商品を選んで資料請求しまくりました。こんなにいっぱい…。保険に関する口コミサイトや、ベネッセウィメンズパークの口コミを参考に。



連休に入るまでに、それぞれ約款を熟読し、各商品のメリットデメリットを一覧に。今の家計のなかでやりくりできるだろうプランと保障のバランスがいいかなと思う保険を絞り込み、彼にプレゼン。本当は保険ひろばとかに行って、FPさんとかに相談したほうがいいんやろうけど。。臨月まで先延ばしにした私が悪いわなー。

医療保険については年末から検討してたのもあって、割と納得して選べたけれど、学資保険、難しいね~。今後家を買うことを想定しているのもあって、学資1本で行くか、積立貯蓄と学資で分けていくかをすごい悩みました。返戻率を考えると、今の時代に積立ってバカみたいだけど、ほんと、いつ何が起きるかなんて予想もできないしねぇ、ということで、積立&学資保険の2本立てでいくことに。金額的にも今の収入じゃ結構厳しいので、最低限からはじめて、余裕ができたら増額する方向で行きたいなぁと。選んだ商品の会社は学資保険のFPさんとの面談がいるようなので、いい機会だしいろいろ相談して決めようかなと思います。

今回のことで、FPの資格を取りたいと真剣に思ってしまった。。絶対に生活に役立つよね。ちょっと調べてみよう。何はともあれ、産まれる前に当面の方針が決まってよかった。。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
しっかり吟味していて本当に偉い。
「ライフプランシュミレーション」っていうサイトご存知でしょうか? かなりオススメです。
我が家は昨年からやっと学資を始めました。アフラックの「夢見る…」というのです。年金型支給で戻り率けっこう良かったです。又住んでいる自治体が就学まで医療費無料だし小学生の入院費用無料化(計画中)なので医療保険付けませんでした。
偶然にも、月々の支払いが子ども手当て満額支給とほぼ同額。満額支給実現希望!!
2010.05.05  17:53  Posted by ayumin | Edit
ayuminさん
ライフプランシュミレーション、チラ見しました。自分の条件打ち込むやつですよね?明日時間とってやってみます、現実を見るのが怖いですが、楽しみ~♪
アフラック!うちもアフラックかソニーで悩みました。やっぱりこの2社の返戻率はダントツですね。学資は完全に貯蓄なので、返戻率で選ぶのが正しそうです。迷ったんですが、うちは18歳時にのみ支給という形を選択できるソニーにしようかと(アフラックも一括支給が選べますが、返戻率が下がるんです)。中学、高校時は積立分か家計から補う方向で。本当に根っからの貯金ベタなんで、どうにも18年解約不可とか恐ろしくて…笑
2010.05.06  19:08  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 376 | 375 | 374 | 373 | 372 | 371 | 370 | 369 | 368 | 367 | 366 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny