忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のこと
今年は大きなイベントが2つ控えている我が家。

ひとつめは転勤。
夫は本社勤務の総合職なので、サラリーマン人生を送りつつ上に行きたいなら欠かせない転勤。転勤と言えば海外なことが多い昨今、ラッキーなことに、今より断然実家に近い大阪転勤になる予定です。これには両親が喜んでくれました。大阪には兄も私も住んでいたこともあるし、土地勘があるので遊びに来やすいようです。山口と違って買い物したり、遊べる場所も多いというのが本音な様子…(笑)向こうには親戚もたくさんいるし、心強い。

関西に帰れる!!と嬉しい反面、山口で4年間、頑張って一から築いた友人や育児ネットワークを失うのは辛い…。複雑ですが、ちょうど息子に喘息疑いが出始めたので、カビダニの温床なボロ社宅とオサラバして、『普通の』アパートに今と変わらず安く住めるなら御の字。


ふたつめは出産。
年末に子供を授かったことがわかりました。転勤の予定がわかっていたので、しばらくは無いな、と思った矢先の妊娠。転勤の時期と丸かぶりだし、息子との年齢差は2歳と2ヶ月ほど。言葉が遅めの息子なので、意思疎通もできるかできないかの時期。言葉は悪いけど全くの予定外でかなり動揺しました。お腹の子供のことよりも、今いる息子のことばかりが気にかかります。

正月から前回同様、つわりがひどくなり、炊事が全くできなくなりました。毎度の事ですが、耐える他なく辛い…。今は息子と二人、実家にお世話になっています。何から何まで、両親には大感謝です。

母親と話すうち、妊娠の動揺も和らぎ、これからの生活も徐々に考えられるようになりました。真夏に産まれる予定のふたりめの子供。つわりが落ち着いたら、二度目のニンプライフを楽しめたらいいなと思います。

そんなわけで、引きこもりの今は特に楽しい話題もなく、ユルユル更新となりますが、たまーにのぞきにきてくださると嬉しいです。
PR
緩める。
明けましておめでとうございます。今は夫の実家、岡山へ帰省の車中。何とか年内に納車された我が家の新エース、ステップワゴン。広くて快適。私のへそくりをはたいてかったので、大事に乗りますよ。



さて、今年の暮らしのテーマは、

『緩める』

にしようと思います。
今年はうちの家族にとって大変化の一年になりそう。詳しくはまたいずれ書こうと思います。とにかくたくさんの環境変化があるため、得意の頑張りすぎで家族に迷惑をかけないよう、自分もイライラしないよう、緩める術を身に付けたい。私みたいな性格の人間にとって、適当にとか、無理しないことは本当に難しい。でも今年のあれこれを思うと、すべてを完璧にしようと思うとそれこそ無理だと感じました。ならば意識してユルくすることを頑張ろうと(笑)

人に頼って家族に頼って。食事も家事も八分目、健康いちばん。そして、環境変化でストレスを感じさせないよう、息子のことをもっとしっかりとみて、ちゃんと受け止めてあげようと思う年頭です。

ブログに遊びに来てくださる皆さんに一つでも多くの幸せが訪れますように。今年もよろしくお願い致します。
オウトゲリ
はやりのウィルス性胃腸炎にやられてしまいました。

考えられる感染経路はひとつ。二日前に小児科に行ったのですが、待ち合いで待っていたら、受付で噴水のように吐く赤ちゃんが、、。辺りはびしょびしょ。極力離れましたが、狭い部屋のなか、無理でした…。

まず息子が昨日朝、起きたとたんに吐き戻し。昼ぐらいから下痢。別の小児科を受診しましたが、車中でも大量に嘔吐…、大惨事。

土曜午後に診察ある病院は少なく、行ったのは市内で一番人気のある女医さんの小児科。スタッフがインカムつけて連携しているようなシステマティックな病院で圧倒されました。待ち合いも個室だしきれいなんだけど、先生も看護師も威圧的で、二度といかないと思います。投薬について早口でまくしたて、子供が触ろうとした母子手帳を激しく取り上げ、子供と目も遇わせずに診察終了。親には厳しくてもいいけど、子供に優しくない小児科は嫌いです。

愚痴でした。

夜になると息子は回復しましたが、私が発症!!声を出して逃さないと耐えられないくらいのお腹の痛み…。陣痛を思い出すくらいやばかったです。

今はおさまりましたが、皆さんも本当に本当に気を付けてください!ものすごい感染力です。
帽子
今年の春夏は嫌がってかぶってくれなかった帽子やキャップ。この冬は自ら被ってくれるようになって助かってます。

去年、西松屋で600円くらいだったこちら、耳も隠れて、一番よく被ります。



息子も帽子映えするタイプなようで、被ってるときの方がかわいいと評判です(社宅では)

私もほんとにかわいいなぁと思う。

親バカですな。

部屋でもかぶる。ムレるよ。

師走きたる
12月のカレンダーって、瞬く間に予定でびっしり埋まりませんか?めくったばかりなのに、たくさんの書き込み。

年賀状作らなきゃ、掃除しなきゃ、帰省予定を両方の実家と調整しなきゃ、クリスマスはなに作ろう、プレゼントどうしよう…。考えることはありつつも、なにも決まらないまま過ぎる日々。

子供は元気になりましたが、寒いなか朝と夕方の外遊びにつきあうのも辛い季節になってきました。冬育児を頑張る全国のママさん、お疲れさまです。大量に蓄えた皮下脂肪に助けてもらって、何とか冬を乗りきりたいです。

| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny