忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

M子の『自分をほめようの日』
最近、働くお母さんより、家で子供を幼稚園まで見るお母さんの方がよっぽどえらいと思うようになりました。特に男児のお母さん。保育園に預けて、話のわかる大人と仕事してたほうがよっぽど楽だと思ってしんどくなってました。

昨日、大好きな同期と久々電話。もうすぐ育児休暇を終え、職場復帰な彼女。育児の先輩なので、最近の悩みを相談したり、とにかくすっきりしました。産休、育休を2年とった彼女は、毎日の子供の変化をとてもピュアに受け止められる人なので、いいアドバイスをいただきました、ありがとう。

彼女もそうやけど、妙に自分に厳しいところのある私。素直じゃないし、いつも疲れる道ばっかり選んでいる気がする、ドMのM子ちゃん。小さいときから、先生の評価は『責任感の強い子』だったな。誰も期待なんてしていないのに、周囲の評価を気にして頑張るタイプの子でした。

結婚するとき、母が持たせてくれた手紙には、『周囲の期待にこたえようと頑張りすぎて、疲れることもあったでしょう』とあり、さすが母親はよくわかってるな、と泣けてきたこともありました。

最近気になる言葉、自己肯定感。
私にはそれが全く足りていないようで、先日夫にも、『自分のこと、好きじゃないんやな』と言われる始末。

ちょっと疲れてきたので、ささいなことでもいいから、自分をほめようと思います!

・知らない土地での育児、頼る親戚が近くに全くいないのに、毎日ひとりで頑張ってて、本当にエライ!
・友達作りも勇気を出して、頑張っている!息子のため、自分のため。
・毎日の家事、しっかり出来て、エライ!
・資格の勉強も始めて、エライ!
・夜間の頻回授乳にもキレずによく頑張っている!
・出かけなくても毎日化粧して、エライ!
・晴れた日は毎日散歩して、少しでも息子が動けるようになればと頑張っている。エライ!

どんだけ育児ストレスたまってんねんっていうラインナップ(笑)
夫も育児にはとても協力的なのですが、なんせ口数の少ない人なので、『頑張ってるね』とか、自らいってくれたりはしないのですよね。世のお父さん方には、思ってるだけじゃなくて、口にしてあげて欲しいです、ほんとに。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

褒め足りないよっ!
nishicoは、
どんなことも、
しっかり一度自分の中に取り込んで、
どう消化しようかと考えられる、
すごく、すごく、素敵なひとよ。
本当に尊敬するし、
そんなところがそうちんにもちゃんと伝わっていると思う。

たまに、
それで、
つらいことになっちゃうのもあるだろうけど、
全然褒め足らんよっ!!!!って、
ついここで叫びそうになっちゃったので、
言わせてね(笑)
2011.04.15  18:19  Posted by Tくら | Edit
無題
自分のことを客観的に見ることって大事だよね。nishicoさんはそれができてるから、だいじょうぶだよ。
そんでもって、そんな自分(いいとこもそうじゃないって思うことも)全部まとめてnishicoさんだから、全部まとめて肯定できたら幸せです。
でもきっと、だんなさんや息子くんは、nishicoさん自身よりもずっとnishicoさんのことをエライと思ってくれてると思うよ。
だってほんとにがんばってるじゃん!びっくりするよ。
2011.04.16  00:32  Posted by yukkie | Edit
無題
・かわいい子をこの世に産んだって事、エライ!!
も加えといて…

「思ってるだけじゃなくて、口にしてあげて欲しいです」その通り。私もそう思ってます。
だからそう伝えました。特に家事だの育児だのは仕事と違って対価も評価も無いし。
普段は対価や評価が欲しくてしているんじゃないんだけど心が凹んだ時は褒めて欲しい。
ちなみに2歳から3歳の間が私は一番きつかったです。だからこそ今から『自分をほめようの日』でどんな些細な事も計上して「エライ」自分をいっぱい見つけておいて欲しいと思います。
きっとnishicoさんなら大丈夫なはず。
「頑張ってるね」とか「ありがとう」とかの持つパワーは凄いです。
無料だしね!!


2011.04.16  08:33  Posted by ayumin | Edit
Tくら
わー、ご無沙汰やねぇ!
ながいから聞いたけど、実家やお母さん、大変やったんやね、お見舞いもせずにごめんね。。
福島や宮城はこっちでも報道されるけど、その他の地域ってほとんど情報ないんよ、こっちでは。しばらく大変やろうけど、お大事にね。

あと、こうしてコメントくれてありがとう。
山口に一人でいると、本当に息が詰まるときがあってね。気軽に帰れる実家や親戚のおうち、何でも話せる昔からの友人が近くにいたら、、と思ってしまうことが多くて。
2011.04.16  16:33  Posted by nishico | Edit
yukkieさん
こんにちは、いつもすみません。。
毎回同じようなことをぼやいていますね、わたし・・・。落ちてくるとどうも同じところに立ち戻るようです。こっちを居心地よくするための努力はしてるつもりなんですが、疲れがたまってくるとどうしても、それすらしんどくなるときがあります。
こっちは地元志向が強いようで、なかなか県外出身のママさんと知り合う機会もあまりない上、あっても続かないこともあったりして、なかなか難しいです。男の人と違って、子育てしてる女性は、子供中心に地域や人との付き合い方をうまくやらないといけない事が多くて、ストレスに感じることが多いです。普段なら乗り切れるんでしょうけど、こうも睡眠不足が蓄積すると、前向きに考えられないのが現状です。子供と一緒に昼寝したら?とかよく言われますが、うちの息子は神経質なのか、1時間も寝ないので、それも難しくて。こればっかりは、誰にも代わってもらえないので、頑張るしかないですが。。長々とすみません。
2011.04.16  16:42  Posted by nishico | Edit
ayuminさん
どうもありがとうございます。
息子さん、入園おめでとうございます!コメントしようとおもったんですけど、今の負のオーラがうつってはいけないと思うのでこっちでお祝いの言葉を!(笑)
ayuminさん、幼稚園まで息子さんと一緒に過ごされて、本当にえらいと思います。うちはこの狭い狭い社宅で、どんどん元気になっていく息子と2人きりで、この先やっていけるのかと不安になることがあります。あまり元気がないときって、ほんとに悪いことばかり考えてしまいますね・・
2、3歳のときって、やはり自我がでてきてしんどいってことなんでしょうか、。育児ってそりゃしんどいこともありますけど、もっと上手に息抜きできるようになりたいものです。
育児に没頭できなくて、好きな仕事して自分の人生も大事にしたいと考える自分がいて、ほんと葛藤です。
2011.04.16  17:05  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 516 | 515 | 514 | 513 | 512 | 511 | 510 | 509 | 508 | 507 | 506 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny