忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホンモノは違う
体調崩す少し前に、お弁当箱を新調していました。
先代の曲げわっぱは塗り物で、半年使ったら木の皮が
はがれてきてしまいました。

今回も同じお店だけど、秋田杉の大館曲げわっぱを購入。



杉の香りもいいし、何より軽いし手入れも意外と楽。
週末まとめて料理して冷凍した貧相なオカズも美味しそうに見える。
何より、ご飯が固くもなくべたべたもしないのです。

お弁当箱に6000円かよ!という突っ込みはおいといて。。
日々継続するにはこういうモチベーションの上げ方もありということで。
PR
2009ダイアリー
毎年悩む、手帳。
昔はでっかい週間スケジュールを愛用してましたが、社会人になると
仕事のスケジュールは全て社内フォーマットで管理するようになり、
プライベートで必要なのはマンスリーとメモ欄のみのシンプル手帳。
実は来年用にトラベラーズノートを購入したのですが、
やはり大きすぎ・・・素敵なんだけれども。。

そしてたどり着いたのはMOLESKINE(モレスキン)のマンスリー。



言わずと知れたモレスキン。実は、メモも含め購入は初めて。
このシンプルさを見てください!すがすがしい。
メンズライク、業務用な雰囲気もかなりツボ。

購入の決め手は、月々の月間スケジュールの合間あるにメモ欄。
つまり、1月→メモ→2月→メモ→・・・といった具合。
中身はこんなかんじ。
月ごとにメモを残すことが多いのでこれは助かります。
来年以降の定番になるかどうか・・・とりあえず使ってみます!

結婚一年生、同期の皆様へ
土曜日、お出かけした先にあったVILLAGE VANGUARD にて購入した本。
ここの本セレクト、私は大好きです、秩序無くて(笑)



著者: 入江久絵
出版社: サンクチュアリ・パブリッシング


生活も落ち着いてきて、そろそろライフプラン立てなきゃなぁと
思っていた矢先に何ともわかりやすい結婚生活の説明書。
結婚一年生の筆者(イラストレーターさん)がお金、家事などの
疑問に対し、それぞれの専門家と一緒に解決していくという。
基本、漫画なのでラクに読めます。

特に参考になったのはお金と保険のことですねぇ。
子供一人育てるのも大変なんだ、なんて、わかっていたつもりですが、
漠然とした不安があるだけで、詳しい内容を知らないのが現状。
でも、教育費で一気にかかるお金なんて入学金くらいなもので、
トータルでかかるお金を月々に換算していくとそうでもないんだ、
などということがわかったりしてちょっと安心。
(この本の例では、子供一人当たり、月々1万、ボーナス月3万の
積み立てで可能とされていました。)
もちろん、習い事をさせたり、私立、公立なんかで差は出てくるん
ですけどね、ここはあくまでタイミングと目安を立てることが目標
だったので良しとします。

保険は、妊娠したい時期から入ろうと考えていたんですが、
種類すらわからない状態だったので、簡単に解説してくれていて
助かりました。すべて鵜呑みにするのもどうかと思いますが、
ゼロ知識の私には大きな一歩!

日曜、巻末についていたライフプランシートを2人で埋めてみました。
途中から妄想遊びみたいになりましたけど・・・笑
とりあえず、計画通りに行くわけないし、直近5年の支出は見えたかな。
それだけでも十分、頑張って貯めよう!と決意を新たに出来ただけ
でも良しとしたいと思います。
トウキョウweekend
行ってきました猛暑の首都・トウキョウ。
出張では何度も行ったんですがプライベートでは久しぶり。

同期婚なので知り合いも多く久々にリラックスできました。
新郎は東京でマーケティングの仕事をし、新婦は私と同じ部署で
香川で商品開発をしてました。
入社当初から付き合い始め、4年の遠距離を経てゴールイン。

実は新郎は東北の歴史ある造り酒屋の御曹司。
家業を継ぐため、2人とも私と同じ時期に退社しました。
相当立派なおうちだったらしく、週刊新潮に結婚の記事が!
これにはかなりおどろきました(笑)



100人規模のパーティーだったので、裏方は大変そうでしたが、
近くで2人を見てきた私たち同期にとって、嬉しい1日でした。

新婦は典型的O型で、カラリと明るく人を大切にする優しい子。
新郎から新婦へのメッセージの中で、素敵だなと思った一言。

『彼女は、人を愛するということは、その人の育った環境ごと
その人を受け入れるということ、といつか僕に言った事がある。
だから僕も自分の、そして彼女の愛する人たちを環境ごと愛して
行きたいと思います。』

・・・素敵だと思いませんか?
あんな大きなおうちに嫁ぐということは相当な覚悟がいるけれど、
こういう考えを持った女性だからこそ、彼は彼女を選んだのだな、
と改めて感じました。

と、いい話はここまでにして^^
ゲームの利き酒を正解し、私は見事ディズニーランドチケットゲット!
いつ行こうかなぁ・・




::::::::::::::::::::::::::::::

そして日曜は、おかいもの♪
暑くてしんどかったのもあり、当初の目的だった2箇所だけ。

まず、大好きなageteのリングを買いに青山本店へ。
華奢なゴールドのリングを、結婚指輪と重ねづけするのが
夢?だったのです!迷った挙句、ageteのクラシックラインの
ダイヤの指輪をセレクト。幸せ・・・


この本店、随所に飾られているアンティークのアクセサリーや
インテリアが素晴らしく、本当にいってよかったです。



そして、紅茶で有名なマリアージュ・フレールのお香は銀座本店にて。
引出物探しのときから気になっていたここの紅茶。
サロンも併設なのでのぞいてみようと思っていたら、私の好きな
レシピブログのオーナーさんがここのお香を紹介されていたので
買ってみました。早速たいてみようと思います。
大阪レポ
ひさしぶりの大阪、楽しかったです。

と同時に、私の4年前のてんてこまいな大阪ライフを思い出し、

懐かしさで胸がいっぱいになりました。

友人が私の結婚式用ドレスを買いたいとのことで、2人でぶらぶら。

私は南船場と堀江をうろろしたかったのでその辺で用事を済ませる。

と、南船場でどツボなお店発見♪

gg spoon(ジジ スプーン)

若手クリエイターの作品を集めたオリジナリティあふれるお店。

洋服とアクセサリーが半々、クリエイターものとそうでないものを

上手に取り混ぜて、とがり過ぎない独創性を表現した空間でした。

ディスプレイから包装に至るまで手を抜かず、置いている商品を

とても大切にしている雰囲気が素晴らしいお店でした。



その後、休憩でアメ村で定番の三角公園のたこ焼き~うまぁ

アメ村の若さについていけなくなっている26歳女子2人・・・



そして懲りずに自分土産を購入。。

タイガーアイという石をフェイスに使った華奢時計。

この石、お金がたまる石らしい!!ほんまかいな

大阪で作られているものなのですが、船場とか堀江とかのショップや

アーバンリサーチでも取り扱いがあって、あの辺ではよく売れている

みたいでした。お値段かわいく¥8,400ナリ。

結婚指輪に合わせてシルバー色の時計が欲しかったのよかった。



私は日曜に誕生日なので、友達がケーキ食べさせてくれました。

ありがとーおいしかったよ~

気を遣わない友人というのはほんとに貴重だなぁ。大事にします。
| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny