忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕切り直し。
先日、夫が持ち帰ってくれた社内の人事募集。分野は違えど、化学系メーカーで働いていたので、望みあるだろうと思って応募しましたが、どうやら書類で落ちた様子。

頑張って経歴書描いたのにな、、。落ち込みますよね、結構。でも気づいたこと、最近思うことのつぶやきです。

書類は通るだろうという自信はあったので、やはりショックでした。経歴書は、前々職の商品開発の仕事から、志望職種にマッチさせるようにもっていったのですが。

いま思えば、前の会社の規模に甘えすぎてるのかなと思います。なんだか、ブランド的な考え方をしてしまう。結局身に付いているものではないというか…。

出産の事もかいていたので、それがネックになっていたなら、悲しいですね。

帰省している間、今後、仕事を再開するにあたって、どういう職種で、どういう勤務形態で…と、考え込んでしまいました。

数人の友人にも相談してみて、考えるべきことをメモしておきます。

まずは優先順位を明確に。子供がいて家庭がある今、あれもこれもは通用しない。長い目で見たライフプランと働きかたをマッチさせる計画をすべし。

職種についても、今回の事で、やはりものづくりの現場にこだわりがあることに気づいたのは収穫。商品開発のキャリアを活かせる現場探しのアンテナも張っておきたい。

頼る親類が近くに無しの働くママに話を聞いてみた。出産前と同じ会社で育休明け、時短での仕事と恵まれてはいても、やはりとても大変そう。優先順位を明確にしている彼女だからこそやれていると感じた。
いきなり新しい職場で、親の助けもなく、フルタイムで仕事を始めるのは必ず無理が生じると思い直した。

子供の事、家族の事、明確なライフプランが描ける段階になってからの就職がいいんだろうな、たぶん。わかってはいても、私自身の働きたい欲求と折り合いをつけるのはなかなか難しくて悩んでばかり。

とはいえ、仕事はご縁、タイミングだとおもうので、アンテナを張っておくことは忘れないようにしようと思います!!
今回はダメでしたが、また機会があるときに、自信を持ってチャレンジできるように、準備をしっかりしていたい。気持ちを切り替えて、新しい資格試験の勉強始めます。

もし、私と同じような立場でお仕事を始められた方がいらしたら、お話聞かせていただきたいです。

PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
私は育休中なので少し立場は違いますが、
職場復帰に色々な思いがあります。
こちらに帰ってこられたらゆっくりお話し
しましょー♪
2011.08.12  21:23  Posted by kumicco | Edit
kumiccoさん
こんにちは、この前は偶然でしたよね~!びっくりして何を話したのか覚えてません((笑))

復帰前に一度お会いできたらいいですね。いつも落ちてるときにコメントくださって、優しいですね…感謝です。
2011.08.13  21:14  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 559 | 558 | 557 | 556 | 555 | 554 | 553 | 552 | 551 | 550 | 549 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny