忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友達のはなし
今回の帰省、タイミングに恵まれ、たくさんの古くからの友人や彼らのベビーにまで会えました。

東京や大阪などの首都圏で働く友人が多いので、今年30歳と言えども独身女子が多くて、キラキラした恋の話やら、仕事の話など、なんだか羨ましくなってしまうこともしばしば。しかし東京でSEとして第一線でバリバリ働いて、先日Uターンした友人いわく、私のように結婚、出産、育児ライフが羨ましいと言う。ほんとに、お互い無い物ねだりなんだよな。


友達のはなしを。

わたし、女友達が少ない方だと思います。ずっと男子ばかりの理系環境で育ってきたし、女子同士の面倒な仲間意識やグルーピングが心底苦手で。仲良くなれるのは、男兄弟がいる女の子が大半だったりして、あとで気づいて面白い。

生来の酒好きもあって、高校後半と大学のサークルを通じて、下ネタOK、本音で話せる男友達といる方が楽だなと感じることも多かったです。まあでも、性差は決して埋められないミゾ。たまに会って酒を飲み飲み、バカ話をするにはもってこいのメンズ達ですが、自称女子の繊細な心の揺らぎを理解なんて出来ないわけです。笑

そんな中、今までお付き合いが続く女友達はほんとに本音で話せる人ばかりで、数は問題ではないと思わせてくれます。みんな、オトナでコドモで素直で誠実。それぞれの道を選んで、葛藤しながら結果を残してきた、前向きな頑張りやさん。結婚、引越、出産なんかが一気に押し寄せたここ三年の心の揺らぎを、話すことで支えてくれました。しんどいときに、言わなくてもメールくれたりなんてしょっちゅう。つながってるって信じたい。

みんな、受験だったり、体育会系ばりに厳しくて楽しいサークルだったり、氷河期だった就活だったり、ぶっつけ本番みたいな研修が待ってた就職なんかの特異な環境を一緒に乗り越えてできた関係だからなのか、自分の生来の性格を理解してくれていてとても楽に感じるからなのかな。良く思われたいという気持ちが薄いというか。いや、良く思われたいけども。笑

そんな彼女、彼らと一緒に撮った写真の私のしわくちゃ笑顔!緊張感ゼロでぶっさいく、でも心底しあわせそうな顔、自分でも久しぶりにみました。

これから先、色々な出会いがあるだろうけど、こんな風に、話しているだけで心がほどけるような相手に巡り会えるといいな。わたしも誰かの心をほどくことができたらいいな。子供や夫の話だけじゃなく、自分の話や、自分の夢の話なんかができたらいいな。

よくblogにも登場する東京の同期とは、電話するたびに(たいがいしんどいとき)、私を認めてくれて誉めてくれるからか、ほどけまくって毎回必ず泣いてしまう(笑)そりゃ、この子は男女問わずにモテるよな、納得。泣いたらスッキリ、よく眠れて、とりあえず悪いことを考えるのはやめて、また次の日から頑張れる。単純!

少ないけれど、細く長く、はなれても繋がってくれる友達を大事にしようと感じた夏休み、でした。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 562 | 561 | 560 | 559 | 558 | 557 | 556 | 555 | 554 | 553 | 552 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny