忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家にて
秋祭りにあわせて、実家に帰省していました。帰るなら、まとめて帰るしかないんやけど、なんかね、一週間いて、ちょっと疲れました。ぐちらせてください。すごいネガティブな内容なんで、スルーしてくださっても。


どんなに子供がかわいくったって、日中、毎日毎日二人っきりで過ごしてると、やっぱりたまには一人になったり、気晴らししたくなるじゃないですか。今回の帰省でも、せっかくだから、普段行けない買い物とか遊びに行きたいって思ってたんです。預けるのは無理だから、子連れでね。

だけど、やっぱり親は孫に無理させちゃいけない!って考えだから、そんなこと言おうものなら、『あんた何考えてんの!』と、すんごい非難されるわけです。

実家が近所で、週の半分は実家に帰ったりして、ぽいっと子供預けて自由時間を持ててる知り合いの話しとか聞くと、へこむんです、最近。実家の近所の人とかまさにそんな感じ。

でも、さらにへこむのが、遠いところに嫁に行くっていうのを選んだのは自分だってこと。子供の世話がたまにしんどいよっていう話をしたらば、それを親に指摘されるわけです。あんたが選んだ道やねんから、文句言うなとね。はい、その通りなんです…。何も言い返せない。でも辛いときがあるんですよ。ちょっとぐらい同意してくれたってよくないか?本気で言ってるわけじゃないんやし…なんて思っちゃうんです。

たいがいは紛れるけど、将来仕事探して働きはじめた時の不安とか、考えて眠れない時もあったり。乳児抱えて産休育休付きの正社員採用なんてありえないし、保育料高いからパート勤務したって意味がないし。幼稚園に入るまで働けないのかと考えたら、気が遠くなっちゃって。基本、家に閉じこもれないタイプなので…。山口に移ってから二年、すぐに転職先を探して、妊娠前に生活基盤を築いておかなかった自分が情けない…、ほんとに後悔先にたたず。

子供が家族に加わってはじめて、知らない土地で暮らすことの不自由を感じてしまい。全ての物事は表裏があるから、裏返せば楽しい一面もあるんだけれど。気持ちの浮き沈みの激しい今だからなのか、つらい方向にばかり考えてしまう。

親孝行で、孫の顔を見せに帰るだけで十分!って思えない、自分本位な考え方をしているあたりが、まだまだ子供な私。自分も親になったっていう自覚がいまいち無いのかもしれない…。

近い将来、遠い将来、自分や家族は、どこで何をしているのやら。全くイメージが出来ないのが、かなりのストレスになっている今日この頃です。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

大丈夫大丈夫
帰省お疲れ様。
へこむ気持ちや近い将来の事で悶々と考えてしまう気持ち、少しは分かるつもりでコメントしました。
きっとnishicoさんの親御さんは厳しく、きちんとnishocoさんを育てられた人なんだと思います。
最近の親は結構かなり子供に甘くて、友達親子的なところが多い傾向にありますもんね。

きっと出産→育児の疲れがドッと出てくる時期なんですよ。確かに非難されると気持ちの行き場がなくなりますもんね。
煮詰まってきている時に周りと比べちゃうときついし、こういう時に先の事を考えるとネガティブになるので考えずになるべく休んだり出来る範囲で好きな事をしてみて下さい。
長々すみません。
2010.10.24  14:26  Posted by ayumin | Edit
わかりますー(>_<)
うちも実家はそんなタイプです(笑)なんだか私も帰省がしんどくなってます。姉の子が女の子で8ヶ月でカワイイ盛りでして、親はそちらにばかり。魔の2歳児の我が息子は何だか煙たがれてる様に見えフビンで。。預けるなんてとんでもなく、私とともに避難です。完母ですよね?哺乳瓶も受け付けないのかしら。私は実家に帰った時、息子がまだ人見知り無い時はずっと行けてないからって、美容院に行き、ついでに一人ぶらぶらとかしてました。なんかいい理由をつけた方が気持ち的に楽ですよ、きっと。先の事は私も不安です。少しでも解消出来る様に家賃を下げる為に来月引越ますしね(笑)2児の子持ちでも派遣→正規雇用ってなる友人も居るので何とかなるしかないかーてな具合で思ってたりしてます。幼稚園迄働けないとか、うちは有り得ないですからねー(>_<) と36にもなって計画性がなく、残念です…
2010.10.25  02:09  Posted by YO子 | Edit
ayuminさん
お返事遅れました!すみません。実は山口にいったん戻るも体調を崩してしまって(一年前と同じ、ストレスによるめまいです)、実家に逆戻りしています。
なんだかもう、ぜーんぶしんどくなっちゃっています、今。だから、いつ家に戻るかとかも何も考えないようにしています。寝たり起きたりの繰り返しで。もしや産後うつ?とか思ったりしましたが、本当にそうだったら自分がうつだなんて考えないらしいので大丈夫そうです(笑)
いま考え事するとひどいバッドスパイラルに陥ると思うので、ぼけーっと過ごそうと思います。ありがとうございました!
2010.10.30  11:32  Posted by nishico | Edit
YO子さん
励まし感謝です!うちの親世代って、うちらより嫁姑とか、苦労してるんで、私みたいな甘えはありえないんでしょうね~。わかる気もしますが。
哺乳瓶もダメになっちゃったしミルクも飲まないし、旦那は子供の面倒みきれない(泣いてしまったらあやせない)ので預けるなんてとんでもないしで・・24時間べったりです。ほんとうにしんどい時がありますが、自分の子なら当たり前だという世間様のご意見がつらい今日この頃です。
2010.10.30  11:37  Posted by nishico | Edit
無題
今を楽しもう♪♪先のことはなんとかなるさ♪♪
でも、その気持ち相当わかるわぁ~!今はホルモンが悪さしようとって!またあそぼ!
2010.11.02  00:29  Posted by keco | Edit
kecoさん
今の気持ちじゃ、子育ても半端になりそうで、どう折り合いつけたらいいのかなぁ、と。kecoさんみたいに、いずれ前向けるようになるといいな。
2010.11.02  21:38  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 458 | 457 | 456 | 455 | 454 | 453 | 452 | 451 | 450 | 449 | 448 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny