忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5か月の記録


遅くなりましたが、先日無事5か月!

★sou★
・体重8.3㎏。乳児というより幼児な抱き心地。
・お肌乾燥してきた。冬やな。
・髪が濃くなってきた。寒いから?
・唇を使った発音にはまっている。
・おもちゃに手をのばして取るように。
・寝返りは気が向いた日だけする。マイペースなのはパパ似やな。
・支えなしでもおすわり出来る時間が長くなってきた。
・おむつはテープMとパンツM併用。パンツ楽…。
・総じて健康そのもの!ありがたいよ~

★mama★
私に関しては、ちょっといろいろあった一か月。
最近思うことのつぶやきです。書いてすっきりしちゃおう。

先週、またしてもめまいで倒れ、実家へ逆戻り。昨年夏の症状と全く同じ。原因はストレスと首肩の凝り。食べても即吐くのでおっぱい出なくなり、息子は泣き叫び、ミルクを買いに行ってもらい与えるも飲まず。生まれてから母乳以外は一滴も飲んだことないから、当たり前やねんけど…。
完母は病気するとほんましんどい。途方に暮れた夫がうちの母に連絡し、山口まで来てくれました。

元気に楽しく育児してたつもりが、得意の『頑張りすぎ』。
ちょっと余裕の出てきた最近、将来のこととか考え始めちゃった矢先のできごと。わたくし、メンタル弱すぎです~。

思えば、山口帰ってから、今までの生活に、どっかり育児が乗っかったにも関わらず、ご飯も家事もかなり完璧にやってた私。自分で言うのもあれやけど。『ちゃんと生活してる』ことに安らぎをおぼえるタイプなんで、やらずにはいられないというか。。部屋が散らかってても、ご飯がレトルトでも平気な性格やったらどんなにラクかと思う。

そうやって自分で段取りしてちゃちゃっとやってしまうので、夫に上手に頼れてない気もする。そういう日々の頑張りが積もり積もって、体調崩す。なんちゅう面倒な性格!

夫も10年付き合ってて、ああしろこうしろとか、私に注文付けたことなんて一度もないのに、自分で勝手に、やらなあかん、ちゃんとせなあかんって思ってしまう。育児中は何事も手抜きくらいがちょうどいいっていうのは、ホンマやね。


しばらく実家で休ませてもらって、いろいろ整理。


とりあえず、先のことを考えるのを完全放棄。

あと、最近、外に出れないからか、ネット依存(ネットでのコミュニケーション依存)だったような気がするので、読んでるブログやらmixiやらのブックマークをほとんど削除して、いちいちチェックするのをやめました。

そしたら気持ちが軽くなってすっきり~!!笑 単純。

いろんな情報って、前向きな刺激にもなれば、マイナスに傾いている時って余計なストレスになるようで。まわりはどうとか、考えなくなったら、自分の家族らしい在り方とか純粋に考えられるような。こういうものの考え方は、夫の得意とするところ。見習いたい。

しんどいときに、電話したり、直接会ったりと、感情の伝わるコミュニケーションが出来る、またはしたい友人ってほんの数人だった。でも、それでええかって思えた。近くにいてもいなくても、私の性格をわかった上で、相談に乗ってくれる人、ちゃんといるやん!って思えるだけで、なんだか安心しました。最大の味方、母もいるしね。

と、前向きになれてきたのでぼつぼつ山口帰ります。
浮いたり沈んだりが人生ですな…。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
育児11日目の私だけど、すでにテキトー
まっしぐらよー。
もともとテキトーな性格のおかげかも。

部屋が汚れてても気にしない。
ご飯作れない時はお惣菜、外食。
できないことは旦那に任せる。

旦那ってやってもらえてるから自分で
やらないだけで、本当はみんなできるんだよね。

逆にそれがnishicoちゃんのストレスに
なってもいけないんだけど、こっちでの
生活ではやっぱりご主人に協力してもらう
のが一番では?

って分かってるかー。

帰ってきたらあそぼ♪

うちの子も見に来て来て☆
2010.11.12  10:34  Posted by kumicco | Edit
kumiccoさん
うーん、なんだか余裕ですね!
私の産後まもなくって、本当にばったばただったんで、すごいなぁと思います。

いやほんと、適当な性格にあこがれる・・
真面目さが長所でもあり、育児始めた今となってはかなりの短所になりつつあります。

やっぱり落ち着く関西に帰って、大好きな友人に会ったり、会えなくても電話で話したりしたら、随分とすっきりできました。

ダンナさんとも話して、今まで以上にいろいろと協力してくれています。何より定時帰宅してくれるようになったのがほんとに助かる・・・

あまり無理しないように、しんどくなったらまた実家帰ろうと思います。
2010.11.14  12:25  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 460 | 459 | 458 | 457 | 456 | 455 | 454 | 453 | 452 | 451 | 450 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny