忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トコちゃんベルトについて
トコちゃんベルトについて。

ご存知のかたも多いでしょうがトコちゃんベルトとは骨盤ベルトのこと。産婦人科でやたらと推奨されているあの怪しげなベルトです(失礼)実際に使ってる人いるんかなぁとは思いますが、こういう実使用レポがあってもいいかなと思い書いてみます。

公式HPはこちら→トコちゃんドットコム

妊婦になって最初の助産師外来でパンフをもらって、目を通すもなんか怪しげ~。。結構なお値段するしね。
ま、私には関係ないわ、と思っていたところ、中期に入るころに様々なトラブル発生。

仰向けに寝ていると、左腰とお尻のあたりが痛くて寝返りがうてなくなったのです。まるで腰の脱臼のような。妊娠すると関節がゆるむホルモンが出るとは聞いていましたが、ここまで痛いのか!とびっくり。
その後、看護師外来で立った状態と寝た状態でのゆるみを見てもらうと、なんと7cm!完全にレッドカードゾーンでした。。

着け方指導をしてもらって、とりあえず次の健診までお試しで貸してくれたので、試してみると・・・
いやー、これがね、いいんです。お腹が支えられるというか、子宮が下に落ちてくる感じがしない。着用中は張りも感じないし重い感じもせず、仕事中もかなり快適に過ごせるようになってびっくりしました。子宮が骨盤底に落ち込まないので、広々した子宮であかちゃんが快適に過ごせるそうです。
今、26週で逆子なのですが、ベルト使ってると子宮内が広くなるので直りやすくもなるよ、といってもらえました。なるほど。
3週間試して、私には合ってるなと思ったので購入しました。最近は寝たときの痛みもひどくなってきたので、寝るときもつけています。

副効果もあって、脚がまっすぐになってきれいに見えますよ。
ただ、かなりムレるしかゆい。デスクワークなので座ってると食い込みもあるし。いろいろ工夫して、下に巻く腹巻をパイル地などちょっとクッション性のあるものに替えたらすごくラクになりました!
あと、締める位置は脚の付け根と中途半端な位置なので、慣れるまで気持ち悪かったかなぁ。慣れればぜんぜん平気。

そろそろ産後の体型リフォームをどうしようかと考えているところですが、調べてみるとトコちゃんベルトだけでOKなよう。ゆるんだ骨盤を締めることがとても大切なようで。そのお手軽さもかなり魅力的~。あれこれリフォーム下着を買うより、ある意味経済的なんではないでしょうか?

骨盤ケアって男女問わず本当に大事なようです。うちの産院の先生(おじいちゃん)も、このベルトで腰痛治ったそうな。うちみたいにお試しで使わせてもらえるような環境なら、ぜひ試してみるといいかなと思います。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 339 | 338 | 337 | 336 | 335 | 334 | 333 | 332 | 331 | 330 | 329 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny