忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不妊治療助成制度について
不妊治療助成金制度について。

私の住む宇部市の例しかあげられないですが、お住まいの土地の市役所HPを見るか、保健センター関連施設に問い合わせをしてみるといいかもしれないです。宇部市では保健センターで手続きをしました。

治療は大きく一般助成制度と特定助成制度に分かれます。


一般助成制度は、健康保険適用内の不妊治療が対象。
例えばタイミング法の指導、排卵誘発法など。診断のための検査も含みます。

<助成額>
合計金額が3万円まで、超えない場合は実費。

特定助成制度は健康保険適用外の治療が対象。
例えば体外受精、顕微授精など。
ただし、人工授精は含みません。

<助成額>
1回の治療につき15万円まで。
申請回数は2回まで。

:::::::::

<共通の条件>
夫婦の前年合計所得が730万未満であること。
戸籍上の夫婦であること。

<手続きの流れ>
まず、必要書類を貰うため保健センターへ。
上記の説明を受け、私は一般の助成制度に該当するため、書類一式をもらいました。

提出資料は以下のとおり。

「一般不妊治療費助成事業医療機関等証明書(医療機関)」
治療を行った医療機関に、対象となる治療の領収書を持ち込み、病院側に記入をしてもらいます。どんな治療をしたのか、その期間や金額などを記入してもらいます。

「一般不妊治療費助成事業医療機関等証明書(薬局)」
治療に使用した薬剤も同様に、領収とともに対象機関に提出し、記入してもらいます。私の病院は院内処方で治療の領収に薬剤金額も含まれたため、上記の証明書1枚ですみました。

「夫婦の所得証明書」
市役所でも発行してもらえますが、宇部市では保健センターに委任状を提出すれば、代理確認をとってもらえました。このほうがラクなのでおすすめ。

「住民票」
夫婦であり、市民であることの確認。



まず、所得証明で条件を満たしているか確認を取った後、その他の書類を保健センターまで提出します。
その後、審査があり、可否通知がきます。この間約1ヶ月くらいかな?そして振込み口座を指定する用紙を送付します。さらにその後1ヶ月以内には振り込み完了です。


以上、つまり、とってもカンタンです。
知らなきゃソンですね、こういう制度は。
でも、保険適用がなく、いつまで続くかわからない不妊治療、年間の上限が3万とは残念。だって、2回ほどしか通ってない私の金額が12,530円だもの。

子供が欲しい、けど授からないっていうのは自然淘汰だから仕方ないんじゃないかって深く考えた時期もあったけれど。
自分がその立場に立ったら同じことが言えるかということと、また別の問題です。

今回のことですごく感じたことを最後に。
将来子供をもちたいなと思うならば、未婚、既婚にかかわらず、自分メンテナンスって本当に大事だということ。
私は20歳から基礎体温もつけて体調管理をしてきたし、女性の生理用品を開発する仕事に就いていたこともあって、女性のからだのことには人一倍興味や関心、知識もあったつもりでした。定期的に婦人科に通ってもいたし。それなのに、心の不安定さや環境の変化でこんなにももろくなってしまった。
これからの人生も長いし、自分をゆるめる術や、定期的な検診は欠かさないようにしようと思います。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 335 | 334 | 333 | 332 | 331 | 330 | 329 | 328 | 327 | 326 | 325 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny