忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不妊治療について
子供を授かるまでのことを。
なかなか授からず、不妊治療を経験しました。
思いがこもりすぎて重いのですが、誰かの参考になればと思い、記事にしました。興味のある方のみどうぞ。

子供が欲しいと思い始めたのは1年くらい前から。
当初は私も、その気になればすぐできるだろう、なんて思ってました。ですが、基礎体温からタイミングをとるも、なかなか授からず数ヶ月。そのころから、私大丈夫なの?という不安がむくむくと。

いったんそういう不安にかられると、いろんな事が気になり始めるもの。
ちょうどそのタイミングで妊娠をした職場の同僚の言動で、精神的にかなり追い詰められたその後半年。初めての妊娠だからしかたないのだろうけど、聞いてもないのに日々幸せ妊婦トークが繰り広げられ、その頃から私の生理周期もガタガタに。私が妊娠したがっているのを知っててそこまで幸せふりまけるのもなかなかすごい。挙げ句の果てに、1個余っているからといって、厚労省の『おなかに赤ちゃんがいます』キーホルダーをあげる~と渡してきたのにはマジで閉口・・・この人とは今後も友達付き合いはできないと思いました。基礎体温はずっとフラットなまま、生理がストップし、自律神経の乱れからか、めまいを起こして倒れたのもこの頃。


たまりにたまって、相談できたのは結局同じ経験をした2人だけ。
そうでない人に言っても『そのうち出来るよ、気を楽に』って言われるだけ。2人とも近くにいる人ではないので、メールでのやりとりでしたが、
本当に本当に救われました。


旦那さんと話し合いを重ねること数ヶ月、意を決して不妊外来へ。
数件の産婦人科では、『不妊の定義は週一回の夫婦生活を続けていても2年間授からない場合のこと』と突き放され、帰りの車の中、ショックで涙することもありました。


そんな中、相談に乗ってくれたのが今通っている産院。
2人で治療の流れの説明を受け、血液検査やホルモン負荷試験などを受けました。数ヶ月生理が来ていないこともあり、薬で生理を起こしてから、排卵誘発をはじめましょうということに。


その帰り道、何か一歩踏み出せたという満足感でいっぱいでした。
治療に踏み切るのって、家族の同意とか、すごい大変なことだと思います。私も少なからず、人の手を借りなきゃ妊娠も出来ないのかとすごく落ち込んだし。何より男性にとってはものすごくプライドの傷つくことかもしれません。


薬を服用した後も生理がなかなかこず、再度受診。そこで負荷テストの結果を聞くと、やはり排卵障害があるとのことでした。

簡単に言うと、殻が硬すぎて卵子がとびだせない状態だそう。
プロラクチンという乳汁分泌ホルモン値も高く、妊娠しづらい状態ではあったようです。私に原因があったのには、少し安心しました。男性のプライド回復は大変だもの・・・
でも、原因がわかれば対策も立てやすく、目標があれば気持ちを維持できる。暗中模索のときよりも、ずいぶんと大きな変化です。

しばらく待つも生理が始まらず、再度受診の前に、念のためにと思って妊娠検査をするとなんと陽性。
何本も無駄にした検査薬、一番期待していない1本で初めての陽性。
正直めちゃくちゃ動揺しましたが、ホルモンの薬も飲んでるし、そのせいかもと思い、後日受診すると、そこでも陽性反応で、
『自然妊娠です、おめでとうございます』。奇跡。

逆算すると、初の不妊外来受診のの数日前に心当たりあり。
先生が設定した受胎日はちょうどその付近。
今思えば、初めての不妊外来時の卵胞チェックで弾けそうだったやつが
その直後に排卵をおこしたのか・・?受診後のあの安堵感がプラスに働いたのか。今となってはナゾですが、私的にはこころの影響が大きいと思ってます。


自分がこういう経験をすると、こういうことって本当によくあること。
自分だって、違うことで人を無意識に傷つけていることに
気づいていないことがあんだろうなぁ、なんて思う。

たまたま短期間で妊娠は出来たものの、世の中にはもっともっと高度な治療をしてもなかなか授からず、何年も悩んでいる人なんてゴマンといるわけで。
職場にもそういう気持ちを持っている人が実際に何人もいる。
どんどん大きくなるおなかは隠せないけど、自分の方からそういう話はしないようにしようとは思います。幸せ振りまきたければそれを望む相手といるときすればいいだけのこと。こういう考え方、ちょっと頑なだしみんながそうおもってるわけじゃないよと言う友人もいますが、基本は『されて嫌なことは人にはしない』の精神で。

次回は意外と知らない人が多い、不妊治療助成制度について書いてみようと思います。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
にしこさん、つらい思いされたんですね。
やっぱり精神面も妊娠に関係あるんでしょうね。
不安になればなるほど悪循環で。
あたしもよく「次は子どもだね」って言われます。
結構プレッシャー…笑
うちは父が病気で亡くなってるし、わたし自身も体が弱いのでそうゆう面でちゃんと妊娠できるか不安です。
でもこうやって不妊治療のことなどを書いてもらえるとすごく参考になるし、もしかしたら自分もするかもしれないのでありがたいです。
あとは無事に赤ちゃんが産まれてくれることを祈りましょうね★
2010.01.27  19:58  Posted by コイ | Edit
無題
似たような経験をした者として、経験を冷静に分析されていてる文章とても読み応えがありました。
今私は周りが2人目の出産・妊娠で色々ありますよ。子供を通じてのみの「ママ友」レベルの友達には腹を割った話をする訳ではないのでそれなりに面倒な事も多いです。そんな事にいちいち気持ちが揺れ動く自分にも飽き飽きしています。
『森に眠る魚』角田光代・著
↑読むとリアル過ぎました。けど救われました。
重い思いを記事にされたnishicoさん偉い。
2010.01.28  09:19  Posted by ayumin | Edit
コイちゃん
そうだね、結婚するとハイ次こども、みたいな流れってあるよね。うちも、結婚してから働き出したりしたせいもあってか、両家からいろいろ言われたよ。からだが強くても弱くても、タイミングやら夫婦の気持ちの問題やらで、やっぱり相当デリケートなことなんだろうなと思う。よし作ろう!と思ってすぐにできるもんでもないなぁと思ったので。こういう人もいるってことを知れたことはすごく良かったと思う。
2010.01.30  15:04  Posted by nishico | Edit
ayuminさん
私も同じで、ママ友、妊友、すごく苦手で、職場の妊婦ともまったく会話ができていません。我ながら頑な過ぎます(笑)夫婦や家族、私を知っている友人だけと共有できたらいいやと思っているからでしょうか。
2人目問題、ありますよね。あくまで想像でしかないですが、初めての子育てでくたびれてるなかで、そういう方向へ意識を持っていかざるを得ないっていうのはしんどいですよね。程ほどに付き合いつつ、嫌なら離れればいいや、なんて思っている私はまだまだ甘いのでしょうか?子供同士の付き合いがはじまれば、そうともいえなくなるんでしょうかね・・。理想論ですが、よそとの比較じゃなくて、家族にとってどうするのが一番幸せなのかだけを考えていける強さを持ちたいものですねぇ。
2010.01.30  15:13  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 331 | 330 | 329 | 328 | 327 | 326 | 325 | 324 | 323 | 322 | 321 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny