忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リサーチ結果【ベビーベッドは必要か?】
あかごの寝床の件。
旦那様が東京日帰り出張の昨日、ひとり終日かかって調べて調べて・・・いろいろとわかったので、どなたかの参考になればと思い、いろいろとUPしてみようと思います。とりあえず、大人の布団で眠るのはなかなか危険も伴うとのことで、今のところ別寝を検討中。

テーマ『ベッド使用夫婦が赤ちゃんと快適で安全に眠る方法』

今の私について。
○夫とダブルベッド(寝台高さ45cm程度)で就寝。
○添い寝でラクしたいが、ダブルに3人で寝るのは怖い。
○できる限りベッドを手放したくない。

いろいろと口コミや経験談を検索し、最終的に絞ったのがこの2案。

①ダブルベッドはそのまま+片面スライドオープンのベビーベッド接合


◆メリット
・ベビのスペースは確保でき、夫婦も安心して眠れる。
・ベビーベッド下にグッズの収納が可能。
・昼間もベッド、サークルとして利用が可能。
・ホコリの心配も軽減。

◆デメリット
・接合部に隙間ができないよう工夫が必要。
・狭い家だとどうしても存在感が増す。
・最悪、ベビーベッドじゃ寝てくれない。
・ベッドと高さの合うベビーベッドとなるとかなり種類が限定される。


◆普通の木製ベッドを接合して使用する場合の注意点。
・当然、親ベッドと高さがある程度合うこと。
・スライドの柵は赤ちゃんの布団の面より下がらないと、結局段差が残る。
・親ベッドと子ベッドの間ににマットを敷くなど、隙間ができないよう工夫。
・つかまり立ちをするようになると、ベビーベッドの板を下げないと落下する恐れがあるため、親ベッドとの段差ができてくる。
・親ベッドと接合する側と反対の柵も開く方がラク(結局赤ちゃんを出し入れするのは反対側からになるから)
・上記と同じで、足元の柵が開閉可能なものであれば、どちらも開く仕様でないと床下収納が使えない。


★こんな商品がありました★

親ベッドと接合前提で考えられているベビーベッド。
アームズリーチ 添い寝用ユニット



実勢価格 25,000円~30,000円でした。
専用品なので安心ですが、値段が高い割りに、使用可能なのは6ヶ月までと限定的なのが残念。


②ダブルベッドのマットレスのみ+床に寝かせる

これはまさに折衷案(笑)
木枠は分解できるため、いずれ使う日まで小分けにして収納。でかいマットレスはもはや収納場所などないため、そのまま敷いて夫婦はそこに寝ます。その隣にベビ用の布団を敷いて寝かせ、多少の段差はありつつも、ベッドより安全という案。

◆メリット
・ベビのスペース確保が可能。
・ベッドを捨てず、床寝の添い寝的な暮らしが可能。
・家具が低くなるため、部屋自体の圧迫感がなくなる。

◆デメリット
・結局床に寝かせるのでホコリなど心配。
・多少の段差は出るので(20cmくらい)落ちる可能性はアリ。
・カビが心配・・・マット下のスノコなどは要るかも。

★こんな商品がありました★

親ベッドとの高さをあわせる意味でも、こういうマットがあってもいいかも。
ベッドマット ぐうぐうねんね



結局、疲れて帰宅の旦那様をつかまえ、リサーチ結果を相談。
ベッドを使わない口コミがあまりに多かったのもあって、結局あらかじめ買わない方向で、折衷案の②と相成りました。日本人だねぇ・・・笑。無駄なお金を使いたくないしね。落ち着いてきたら、ベビーベッドもレンタルで試してみてもいいねと。

無いなら無いでどうにかなるっていろーんなお母さんが言ってますし。あと、ベビーベッドの使用期間はほんとうに短いらしいですね。自分の安心のためのベビー用おふとんのみ買おうと思います!

アドバイスを下さった方、ありがとうございました。②の方法でも何か問題がありそう、と気づいたら、またコメントお願いしたいです。

あー、疲れた・・
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
よしこのとこはセミ?シングル?とベビーベッドをくっつけてました☆
でも結構高い割にすぐ使わなくなりますよね~、だから友達は上司にもらってました◎
知り合いが多いとこだったら、いろいろもらえたりできそうだけど…わたしも買うことになるんだろうなぁ…
2010.01.17  19:30  Posted by コイ | Edit
すごい!お疲れ様!
よく頑張って調べあげたねー!かっこいい、nishico(笑)レポートを読んでいるようだったわ~
私も、結構nishicoとおんなじよー!最初はリビングに布団ひいて3人で添い寝添い乳しておりました。一緒にベットって、ねぞうのいい?私でも怖かったし(笑)
慣れてきたら懐かしのダブルベットに戻って、横にベビーベットおいたよ★
使わなくなったら実家に返却します(笑)

ほんと、情報量多すぎだから、あまり負担にならないように・・・

ほんとお疲れ様!!えらいっ★★
2010.01.18  12:30  Posted by ちぃ | Edit
コイちゃん
私ももらえるんならもらいたいなと思うけど、もし使わなかった場合返すわけにもいかないからねぇ。近くに知り合いいないってこういうときつらいよね。でもレンタルやら何やら、今は買わなくてもなんでも用意できるからね、極力何も買わないでいこうと思います★
2010.01.18  17:55  Posted by nishico | Edit
ちぃ
やったーほめられた!!(笑)だんな様は私のこのプレゼンを聞いて、まるで上司のように方向性を決めてくれました。彼も極力大物は買わずにいこうとの方向でした。にしても疲れた。
私もちぃ同様、とりあえずは何も買わないようにしようと思う~。が、口コミ読み漁ると、『特に大物は、買わなくてもいいから、必要になったときにどれを買うかは決めておくとラク』だそうなので、余力のあるうちにちょこちょこ調べをしてみようと思ってます。
あと、メールありがと!また聞きたいこと整理してから返信するね!
2010.01.18  18:01  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 327 | 326 | 325 | 324 | 323 | 322 | 321 | 320 | 319 | 318 | 317 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny