忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベビーベッドかベビーラックか布団か・・・
表題の件で悩んでおります・・・

ベビー用品ってほんとにわけわからん・・・

身近に同世代の子育て経験者がいないから、聞くに聞けず、ネットで検索するも情報量の多さにぐったりする毎日。。やだー!イメージできないってほんとうにストレス!

目下の悩みはあかごの寝床。

うちは今、だんな様とダブルベッドで寝るスタイル。そもそもお布団をひいて寝ているお友達は、初期から添い寝だったそうで、とくに何も買わなかったそうです。広い家ならベビーベッドを置けばいいんだろうけど、うちの寝室(6畳足らず)にあんなでかいもの置いたら確実に通行不可になるし。。でも赤ちゃんだけ床に寝かせるのもどうか・・・。そもそもホコリだらけの床に寝かせること自体に抵抗があるし。

ベビーラックをおすすめするひとも多いですが、あれ、寝返りうつようになったら落下するような気がしていまいち決め手に欠ける。


結局、

①ベッドで寝るのをやめ、夫婦ともお布団で寝る。
②最初は赤ちゃんだけの囲いのついたお布団を用意し、添い寝。
③ある程度の月齢になれば一緒に寝る。

に、なるのか・・・?

ベッド、高かったのに。。泣

ベッドを手放さない方向を考えるなら、ベッドと高さの同じベビーベッドを探して、片方の柵をはずして、実質ベッドとつなげて添い寝ができるようにするとか・・・。隙間に落ちない工夫をしないといけないか。

いやいや、自分だけラクしようとしてはいけない!


経験者のかた、アドバイスをくださーい・・・泣
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
着々準備をしているんだね~素晴らしい。私なんて、生れてからでいいやーって感じだったよ。ベビーベット、私の場合、最初は添い寝だったよー。授乳の回数も最初は多いから、夜中添い乳できるし、楽ちんだよー。今は、まとめて寝てくれるようになったので、甥っ子からのおさがりベビーベットをダブルベットの横に設置したよ。偶然高さが同じでびっくりだった~確かに便利。でも、ベビーベットは、高さとか安全性の基準が厳しいから、ほとんど同じサイズだよ。なので、家のベットと合わせるのはある程度難しいかも。(うちはほんと偶然で、みんなにも奇跡って言われたー)でも、月齢がたてばベビーベットですやすや寝てくれる子もいるので、高さが違っても不便ないと思うよ。
と、ちょっと育児に関しては、ベビちゃんごとにまったく違うから、何ともいえないんだけどね。。生れてきたベビちゃんに日々合わせていく・・という感じで、周りのママもやっているよ。良し悪しあるけど、生まれる前にベビーベット買って、結局まったくそこでは寝てくれない・・という人もたくさん聞くし、ほんとベビちゃん次第。生れてくる子にあわせてそろえていってもいいかもね!!それでも十分間に合うと思うよー♪育児用品て、使わないものや、すぐに要らなくなるものとか、たーーーくっさん、あるから、生れる前は、ほんとにすぐに必要なもの(肌着・洋服数枚など)をそろえるのでほんと、十分だったよー!
って、これは私や私の周り?の対応なので、ご参考までに。。。
お買いもの楽しんでね★★
2010.01.16  21:00  Posted by ちぃ | Edit
はじめまして★
いつも読み応えあるブログ楽しく拝見させてもらってました。
私の経験が参考になればと思わずコメントしちゃいます。

私の場合、妊娠中に張り切ってベビーベッド買いました。そしてセミダブルベッドの横に設置。しかしあまり寝ない・・おまけに12月ってこともあり寝具(ベビー布団)の適温がわからない・・当然段差あり起き上がらなきゃ様子が見えない・・などなど・・1ヶ月で私の睡眠不足爆発!そこでシングルベッドを買足しセミとくっつけ、当時はいた旦那さん(今はいない 笑)がシングルへ、セミで母子添寝スタート。そしたら楽チン楽チン!!まずいちいち起き上がらなくていいこと!これ大きいです。私が神経質な性格なもんで泣かなくてもいちいち起き上がって様子をチェックしてたから。特に最初は慣れないから過敏ですしね。そして添い乳の技習得。2人目が生まれる時はシングルベッドをもう1つ買い足しました。セミ1つにシングル2つをくっつけて4人悠々と寝てました。
結局ベビーベッドは2人目の昼間用に使いましたがもったいない買い物だったかもしれません。

ちなみに・・それから10年。セミをダブルに買い替え、夫がいなくなり(笑)、今ではダブルとシングル1つくっつけて親子3人で寝ています。シングル2つは、子供たちがそれぞれ一人で寝るようになったら活躍するでしょう。そしたら私はダブルで一人豪快に寝ます。

生まれてからの方がいいのかもしれませんよ。自分たちにあった策が思いつくと思います!
試行錯誤だった当事は大変でしたが貴重な思い出です。
2010.01.17  09:32  Posted by かおるん | Edit
ちぃ
ああん、ありがと~★ちぃは細身で寝相もめちゃくちゃいいから(ごめん、まつかぜを思い出して思い出し笑いをしてしまった・・・ププ)、ベッドで添い寝ができるのね。よーくご存知のとおり、私は寝相が非常に悪いし神経質だから、ベッドでの添い寝が怖くてねぇ。どの口コミ読んでも、赤ちゃんの性格によるから、一概には言えないみたいだし。昨日一日ベビーベッドについて調べまくってわかったのがそれだけ。疲労困憊・・・笑 空ちんはいい子にベッドで寝てくれてるか~、いいな。ちょっと記事にも書くけど、私も初期は半添い寝に挑戦して、落ち着いてからベッドを試してみようかな、と思う。ほんと、わけがわからんことばっかりでホンマに疲れるわ~。こういう準備ってもっと楽しいのかと思ってたけど、情報が多すぎて軽くパニックやわ(笑)
2010.01.17  16:05  Posted by nishico | Edit
かおるんさん
はじめまして、いつも読んでくださっているようで、うれしいです。しかも先輩ママ!ベテラン!笑 助かります~★
そうなんです、私も夫がちょっと動いただけで目が覚めるくらい神経質なもので、きっとかおるんさんみたいにしょっちゅうベビチェックをするんじゃないかと思うんです。どんな経験談読んでも、絶対に添い乳がラクだとのことなので、ベッドでなんとか安全との両立ができないかなーと考えてました。残念ながら我が社宅は本当に狭いので、ベッドを付け足すわけにもいかず、でもベッドを手放したくない!ともがいてました。将来的に、子供のベッドを買わなきゃいけないことを考えると、かおるんさんはめっちゃ効率いい買い物をしてますねぇ。いいなぁ、無駄が無い!ちょっと折衷案的なことを考えたので、また読んでみてください。
すっごい助かりました!
2010.01.17  16:15  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 326 | 325 | 324 | 323 | 322 | 321 | 320 | 319 | 318 | 317 | 316 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny