忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マザーズバッグについて
つわりが終わってからというもの、買い物欲が復活して困ってます。

とにかく揃えればきりが無い子育てグッズなんかは、代用できるものは代用して後悔しない効率的な買い物がしたいので、ひたすら口コミからリサーチ。だんなさんには、『いっつも効率のことばっかり考えすぎやで~』と言われますが。。

コメントくださる方=ブログを見てくださる方にはママさんが多いようなので、あわよくばアドバイスをいただこう!とのもくろみもあって、今から検討しているものたちをちょこちょこあげてみようかなと思います。

今日は、マザーズバッグについて。
いきなり赤ちゃんグッズではないのが自己中な私らしいところ・・・笑。
でもいつものバッグよりは確実にでかくもなるし、それこそ印象を決める大事な要素になるよね?と思い。。かばん好きだからなのもあるけど。あれもこれも買えるわけないので、私的おしゃれママ像をいろいろ妄想してリサーチを楽しんでます。子育て中、ましてや男の子だし、そのうち自分のおしゃれなんて二の次になるのはわかってます、でもでもええや~ん妄想くらい!今だけ今だけ。

『マザーズバッグ』と検索をかけると、でてくるのはテカテカビニールのカラフルなバッグばかり。。どれもこれも、完全にアウトです。

私が求めるマザーズバッグ像はこんな感じ!

◎軽くて丈夫
◎素材はナイロン(ビニールじゃない)か洗える綿か麻
◎床に置いたとき自立する(マチが広い)


まず、ショルダータイプか肩掛けトートタイプに分かれるようです。

ショルダーだと手が空くし、ラクかな~?と思い、最初目をつけたのがUPLA(ウプラ)のショルダー。



フェリージ系のきめ細かいふんわりナイロンで、見た目もカジュアル過ぎず◎。外ポケットもあるし使い勝手はいいかなと。だんなさんが持ってもおかしくない感じがこれまたいいのでは?

あと、昔から欲しかったのもあって、最初検討したのがアトリエペネロープの帆布バッグ。シンプルベーシック、飽きないだろうな。


ただ、いろいろ調べると、抱っこ紐を使う場合はショルダーの斜めがけは微妙とのこと。なるほどねー・・・。ということで、気持ちは大きめ肩掛けトートへ移行。

トート、マチ広、ナイロンといえば。。。
思いつくのはエルベシャプリエ。古いと言われようとも、トートはここのが使いやすい。こちらのタイプをめちゃくちゃ愛用してて使いやすさは実証済みなので、この大きいタイプを。



カジュアルになり過ぎないレザーハンドルがやはり使いやすい。何より軽いし丈夫。普通に買うとえらい高いので、ヤフオクで地道に出品待ちしようかな。中の仕切りが全く無いのでどうかなと思うのですが、荷物はポーチに小分けに入れる派なので、大丈夫かなと思うのですが、いかかでしょう?

あと、めちゃ軽薄手ナイロンなら、これがかわいい!内側のブロックチェックにやられた。BAG'n'NOUN (バッグンナウン)。カラフルさのせいかずいぶんとスポーティ&カジュアルになっちゃうし、自立はしないけれど。




そうこうするうちに、出会ったのがMARINEDAY(マリンデイ)の麻帆布トート。中にチャックつき別布袋がついてて取り外し可。帆布で丈夫なのもいいな。値段もなんとかお小遣いでどうにかなりそうなので、今はこれがいいなーなんて思い始めていますがどうでしょう。小さいかな?



子育て中のママ、ご意見求む!
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

はじめまして
Miss Attitude*さんとこからお邪魔しました。1歳の男子を子育て中のママです。マザーズバックて柄柄なのが多いですよねー。私もダメなんです。母になっても、安くても子供服もポリシーを持とうと思って。基本は『わたしだったら着るかな?持つかなー』です。なので、よく周りから『赤ちゃんなのに地味ねー』って(笑) 
MARINEDAY(マリンデイ)、めっちゃかわいいですー。サイズがよく分からなかったのですが、丈夫そうだし。公園とか行ったら汚れますからねー。ベビの時期は荷物多いです・・。ミルクか母乳ONLYかでも違いますが。私の場合ミルクも持参だったので水筒に湯冷まし、哺乳瓶、おもちゃ、着替え、ウエットティッシュ、オムツ・・・。それに自分の持ち物。 忘れましたけど、ショルダーとバッグとか持ってたかもしれません。 ちなみに、少し荷物の減った今はテンベアのバゲットトートを愛用中です。 これも、いいですよー
2010.02.23  23:23  Posted by YO子です | Edit
長々とすみません…
ウプラのショルダーは、実用・意匠共にいいね。学生時代ここのバッグをサイズ・色違いでよく使ってました。私も欲しくなった(笑)ご主人にも違和感なく持てるしね。家族でのお出かけも「赤ちゃん赤ちゃん」したラブリーな雰囲気にならず大人のスタイルを崩すことなくていいですね。これなら外ポケに携帯とか財布とか取り出し頻度の高い物を入れられるからモタモタしないで済みそう。
ペネロープはお子さんが少し大きくなってからだといいかも…欲しい時にいつも売切れの黄緑欲しくなった(笑)
シャプリエは安心感がありますね。仕切りがない分急いで収納する時にはかえって良いかも。昔に比べて随分と高くなったね。
MARINEDAYいいね。ポッちっと買いそう(笑)
ミルクだったら荷物が多いので赤ちゃんバッグと貴重品を分けて持てる形態が良いかもしれませんね。
ちなみに最初はグレゴリーの迷彩トートからLLビーンのトートと移り変わりました。マザーズバッグとして使う時期は短いですが後々使える場面も想定して選ばれるのも良いかもしれません。
nishicoさんのバッグについて考えていたら私もバッグ欲しくなっちゃたよう。結果報告楽しみにしてます。
2010.02.24  11:12  Posted by ayumin | Edit
YO子さん
はじめまして!ベビ連れママのバッグの中身ってナゾだったのでいろいろ教えてもらえて助かります。ブログ検索してもあんまり出てこないし。身近に気軽に聞けるママもいないもので(寂しい・・)。母乳希望ですがうまくいくとも限らないし、ミルクのことも考えておかなきゃいけないですね。もちろん自分の荷物だってありますし!そう考えるとMARINEDAYはすこーし小ぶりかもしれないですね。でもこの品質でこの価格は結構いいなと思ってるんですけれどねぇ。うーむ。。迷う!
テンベア、初耳で調べてみましたがいいですねー!好きなものが似てるみたいですね^^ベビ期なら、テンベアのグローサリートートもすっきりして素敵。トートは横広型が好みなのですが、バゲットトートもまるっこくてかわいくていいですね。ますます迷います~!!
2010.02.24  17:59  Posted by nishico | Edit
ayuminさん
さすが、ウプラご存知なんですね、フェリージとかプラダのナイロンと同じもの使ってるのに価格帯は低くて堅実なヤツですよね、魅力的!私、最近まで知りませんでした。ただ、背が低いせいか、バランス取りづらいショルダーバッグに慣れていないので二の足踏んでます。もうちょいおおきくなってから検討しようかな。。
ここ何年かは、がちゃがちゃポケットのついていないシンプルトートが使いやすいなと感じているので、ついついトート検索ばっかしちゃってますが、方向は間違ってないということで安心しました~。貴重品はさすがに放置できないので、ミルクもアリで荷物が増える場合は手持ちの小さいショルダーと併用にするつもりでいこうかなーと思いはじめました。気に入ったもの、使いたいですもんね~。いつも的確なアドバイス、ありがとうございます!
2010.02.24  18:09  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 341 | 340 | 339 | 338 | 337 | 336 | 335 | 334 | 333 | 332 | 331 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny