忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つわりの記録
つらかったけど、これも思い出のうち。
覚えてるうちに、つわりの記録。

症状が出始めたのは、妊娠発覚直後の妊娠6週ごろから。

経験したのは

◎食欲不振(6週から23週ごろまで)
◎吐きづわり(同上)
◎ひどい胃痛
◎よだれづわり(15週くらいに2,3日、突然)
◎匂いに超!敏感になった(炊飯、にんにく、鍋物の匂いは今もダメ)

でした。

まず、食欲が全く無くなり、食べたいものがわからなくなりました。特に具合の悪くなるのは仕事が終わった18時以降。帰ったらまずトイレに直行で吐く。食べてないので出るものも出ない状態でしたが、吐くマネ?だけでもずいぶんラクになる感じ。晩御飯は全く食べれなくなり、匂いもだめになったので、もちろん炊事は全くできなくなりました。この間、だんな様は社食&お弁当生活。大変迷惑をかけました・・・

職場にはお弁当持参でしたが、この頃から学食に切り替えて、その日食べれそうなものを食べてました。大学生協なので、栄養バランスもレシートに印刷されるし、かなりバランスよく食べれたのは本当によかった。
割合としては、朝3、昼6、夜1という感じ。
特にはまった食べ物とかはなかったなぁ。強いて言えば、水気の多いみかんをよく食べたくらい。

おもしろかったのが、よだれ(ツバ)が出まくった2日ほどの局地的な症状。まるで泉のようにわいてでるのが気持ち悪かった~。

あと、横になったときに胃酸が逆流するのか、ひどい胃痛で寝れなかった。そんなとき、お世話になったのがこのツボ。内関(ないかん)というツボですが、ここを押すと本当にラクになりましたよ。

この状態がびっちりと20週過ぎまで続きました。さすがに疲れた・・・
たべづわりの人とか、体重管理で悩んでる人とかが本当にうらやましかったです。母親に言っても、気持ちの持ちようだ!みたいに言われたり、だんなさんにご飯作ってあげてないこと責められたりと、ほんとに嫌な思いをしました。途中、もうほんとにつらくて、経験者の友達に泣きついたりもしました。彼女も20週くらいまで長く続いたらしいのですが、こんだけ長い時間つらいと、出産なんてほんの数時間だからラクだよって慰めてくれたのにすんごい救われました。

ここ1ヶ月は、炊事もできるようになって快調です!
胃が押し上げられているのでたくさんは食べれませんが、食べたいなと思えるようになって本当に幸せ。今になって思えることですが、根性の無い私が育児をがんばれるようにするための試練を与えてくれたんでしょう。なかなか授からなかったのも、根性のない私が少しでも楽に育児ができるように春に生まれてあげようと、考えて待っててくれたんでしょう。なんて親思いのいい子なんだ!笑

仕事で疲れたり、冷えたりした日の調子はいつも以上に悪かったので、ほんとに疲れ&冷えは妊婦の大敵ですね。今後も調子に乗らず、気をつけようと思います。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

無題
ひぃぃ!!
聞くだけで怖いですね。。。
つわりのツボ!!
覚えとこ~♪
2010.03.05  21:14  Posted by コイ | Edit
コイちゃん
ひとそれぞれみたいなので。同じ人でも2子、3子と症状も違ってくるんだって。うちも2人目、3人目のときはちょっとでもラクになってるように祈る~。ツボは吐き気全般に効くみたいなので、乗り物酔いや食べ過ぎのときにぜひ試してみて!
2010.03.07  11:30  Posted by nishico | Edit
無題
私も同じで1ヶ月半で体重が5キロ落ちました。この世の終わりかと思うくらいで、回覧板を届けに外に出るのも億劫で。。。終わりの見えないツワリの方がゴールの見える出産より辛かったと今でもハッキリ思えます。なのに2人目欲しいなあと思える今日この頃。ハハは強しですね。

あ 話は前にさかのぼりますが、baobabfactoryのカスタムトートもツボだと思いますよー。私も今ポーチを狙おうかと(笑) 名入れの食器を姉の出産祝いに頼んだんですが、これまたカワイイ!!
2010.03.07  14:30  Posted by YO子です | Edit
YO子さん
5キロですか、すごい!わたくし、十分な蓄えがあったのか、食べれないけど体重は落ちませんでした!笑 そうかそうか、やはりつわり経験しといてよかった。。がんばれそうです。うきうきと調子に乗って今日、お寿司を食べに行ったら、見事にひどい胸やけに悩まされています・・・ダメ子です。
トート、チラ見したけどすごい組み合わせの数ですね。シンプルでカラフルで、かわいい!食器もなかなか渋くていい~♪仕事辞めて時間ができたら、じっくり見てみます! 
2010.03.07  21:37  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 346 | 345 | 344 | 343 | 342 | 341 | 340 | 339 | 338 | 337 | 336 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny