忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

胎動リズムの記録
なんでも記録!今日は胎動リズムについて。

働いてる時は気づきにくかったのですが、仕事を辞めてから、胎動には一日のリズムがあるんだと気付きました。気のせいかなぁと思っていたら、こないだのビクスのときに、他の妊婦さんもリズムを感じているようで、産まれる前から個性ってあるんやなぁと。

うちのこの場合…

★ゴールデンタイム★
10:00-11:00 
朝起きて朝食後、しばらくぐりんぐりんしている。
19:00-20:00 
夕食後、食べた物を吐きそうになるくらいもごもご。
23:00-1:00 
お風呂後、寝ようとするとあばらと脇腹を猛然とキック。最近は寝るのを諦めて読書タイム。
      

☆ゆったりタイム☆
4:00-9:00 
明け方のトイレ後はほとんど動かず、熟睡させてくれます。
11:00-13:00 
散歩してる時間、ゆられて気持ちいいのか?張るから動かないのか。
22:00-23:00
お風呂中はわりとゆったり。温泉育ちのパパに似たのか。


書き出してみると、食事とかお風呂後とか、血流が良くなる時期によく動くってことですね!納得。へその緒でつながってるんだもん、そりゃそうだわな(笑)酸素や栄養がいっぱい届いてうひゃ~ってかんじなんかな。

この時期のダイナミックな胎動を動画で残したりして楽しんでます。しゃっくりの胎動もかわいいよなぁ。あと、たまにブルブルブルっと震えるようなやつ、あれっておしっこしてるんだと思うんですが、あれがすんごい楽しみで。なんか飲んだくれのオッサンがおしっこしてるみたいで笑える。

あと、母親の喜怒哀楽が伝わるってのは本当だと思う。だんなさんと電話してる時は、私がものすごいリラックスしてるので、おとなしいしお腹もやわらか。へこんで泣いたりしてる時は様子をうかがうように動かないけど硬く張る。激しく動きすぎて痛いときは、優しく話しかけてさすってあげると柔らかな動きになるし。

子供ができないと悩んでいた日々のことを思い出すと、こんな経験させてもらえるなんて、本当にありがたいことで、感謝の気持ちしかわいてきません。ああ、最近涙もろい~笑
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

ドキドキ
更新がないど「産まれたのかしらん」とドキドキしちゃいます。
細かな胎動の記録つけているのは良いですね。産まれてしまったら忘れちゃうから。
あの動きで元気なことを確認できるから母さんも安心するもんね…
もうすぐ会いに来てくれる息子さんをイメージして穏やかに過ごしてね。
親戚のおばちゃんみたいな気分で楽しみにしています。
2010.05.21  10:30  Posted by ayumin | Edit
ayuminさん
あはは。更新遅滞は単にネタがないんです~^^
何人も産んでらっしゃる人の話では、子供によっておなかの中での動きやリズムも全然違うと聞いてたので、記録しとこうと。予定日近くなると周りがザワザワするのでちょっと面倒ですね。本人が一番のんびりしてるかもっていうくらいです。
2010.05.21  12:17  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 383 | 382 | 381 | 380 | 379 | 378 | 377 | 376 | 375 | 374 | 373 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny