忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベビー用品、買いそろえました
遅ればせながら、ようやくベビーの衣類やケアグッズを揃え、入院セットもバッグにひとまとめにしました。自分の買い物は大好きだけど、ベビ用品に思いのほかドライな私、なんでもきっちり専用品を買わせようとする母、家にあるものでどうにかしようとする私の攻防戦が繰り広げられました(笑)必要になったら買えばいいのに…。

肌着やお布団カバーなんかを水通しし、干してる時にあまりの小ささ、かわいさにびっくり!しばらくは肌着とおむつなんやろうけど、洋服もかわいくて。男の子だからちょっと色は味気ないけど、あんまし気にせずにきれいな色のも買って着せてあげようと思います。



衣類の下にあるのがお布団。シンプルさが気に入って、ここのを購入。

Hush KuDe(ハッシュクード)
オーガニックダブルガーゼ ベビー7点セット 大きなドロップ

お店で買うより安くてレビューもよかったので。もっとベビーっぽいフリフリしたのもありますが、なんせ狭い家なので、シンプルさ重視で選ばせてもらいました。そのうち同じ布団で寝るようになるし。完全に親のエゴですね、ごめんね。
PR
両親学級
土曜日、出産予定の病院であった両親学級に参加しました。宇部市の母親学級は平日の昼間だったので一回も参加できず。働くおかーさんにもう少し配慮した日程にしてくれたらいいのになぁ、と思います。

来月予定日が対象だったので、分娩の進み方や、お産の方針、入院の手続きなどについて説明を聞いたり。産科の先生や歯科の先生からのお話がありました。あとはおっぱいケアや沐浴の指導、呼吸法と補助者のフォローのポイントなどのお話を聞きました。

同じグループに、上2人のお子さんを同じ病院で産んだ人がいて少しお話を聞くと、母乳育児にかなり力を入れているそうなので、むしろ産んだあとが厳しくてしんどかったとのこと。先輩ママからも母乳が大変だったとよく聞くのですが、最初にみっちりケア&フォローしてもらえる環境なのはいいことだと思うので、しんどくても頑張ろうと思います。

どうでもいい話ですが、産科、歯科の先生ともにすごいかっこよくてびっくりした!産科のほうは、私担当の先生とは違ったんですが、コウケンテツ似。この顔、すごいタイプなんですわ~。ちょっとテンションあがってたら、旦那さんに白い目で見られた。。はるばる山口から来てくれたのにね、ごめんにゃ~笑。

マザーズバッグクルーズ、終了
迷いに迷ったマザーズバッグ、これに決めました。



THE SUPERIOR LABOR(シュペリオールレイバー)のエンジニアトート。デザインがツボすぎて、すっごい迷ったけど、ポイントで安く買えることと、メイドイン岡山なのが後押しして、だんなさんの許しをもらって購入。革部分や帆布のエイジングが楽しめるのが一番だと思いまして。手入れ大好きなもので・・・。本末転倒?

しかし!届いてから致命的なことに気づいてしまいました・・・。ご覧のとおり、超厚手帆布使用、真鍮のバックルもかなり立派ながっちり男気トート。見るからに重そうなんですが、実際とても重い・・・。今までの経験から、重いバッグは使用頻度がかなり下がる。返品を相談したのですが、無理とのことで、結局そのまま使うことにしました。最悪だんなさんのバッグにしてもらってもいいしと思って割り切って。ああ、すごい時間かけて探した割わりにこの失敗・・・。ばかー!!とりあえず、使ってみます。
つわりの記録
つらかったけど、これも思い出のうち。
覚えてるうちに、つわりの記録。

症状が出始めたのは、妊娠発覚直後の妊娠6週ごろから。

経験したのは

◎食欲不振(6週から23週ごろまで)
◎吐きづわり(同上)
◎ひどい胃痛
◎よだれづわり(15週くらいに2,3日、突然)
◎匂いに超!敏感になった(炊飯、にんにく、鍋物の匂いは今もダメ)

でした。

まず、食欲が全く無くなり、食べたいものがわからなくなりました。特に具合の悪くなるのは仕事が終わった18時以降。帰ったらまずトイレに直行で吐く。食べてないので出るものも出ない状態でしたが、吐くマネ?だけでもずいぶんラクになる感じ。晩御飯は全く食べれなくなり、匂いもだめになったので、もちろん炊事は全くできなくなりました。この間、だんな様は社食&お弁当生活。大変迷惑をかけました・・・

職場にはお弁当持参でしたが、この頃から学食に切り替えて、その日食べれそうなものを食べてました。大学生協なので、栄養バランスもレシートに印刷されるし、かなりバランスよく食べれたのは本当によかった。
割合としては、朝3、昼6、夜1という感じ。
特にはまった食べ物とかはなかったなぁ。強いて言えば、水気の多いみかんをよく食べたくらい。

おもしろかったのが、よだれ(ツバ)が出まくった2日ほどの局地的な症状。まるで泉のようにわいてでるのが気持ち悪かった~。

あと、横になったときに胃酸が逆流するのか、ひどい胃痛で寝れなかった。そんなとき、お世話になったのがこのツボ。内関(ないかん)というツボですが、ここを押すと本当にラクになりましたよ。

この状態がびっちりと20週過ぎまで続きました。さすがに疲れた・・・
たべづわりの人とか、体重管理で悩んでる人とかが本当にうらやましかったです。母親に言っても、気持ちの持ちようだ!みたいに言われたり、だんなさんにご飯作ってあげてないこと責められたりと、ほんとに嫌な思いをしました。途中、もうほんとにつらくて、経験者の友達に泣きついたりもしました。彼女も20週くらいまで長く続いたらしいのですが、こんだけ長い時間つらいと、出産なんてほんの数時間だからラクだよって慰めてくれたのにすんごい救われました。

ここ1ヶ月は、炊事もできるようになって快調です!
胃が押し上げられているのでたくさんは食べれませんが、食べたいなと思えるようになって本当に幸せ。今になって思えることですが、根性の無い私が育児をがんばれるようにするための試練を与えてくれたんでしょう。なかなか授からなかったのも、根性のない私が少しでも楽に育児ができるように春に生まれてあげようと、考えて待っててくれたんでしょう。なんて親思いのいい子なんだ!笑

仕事で疲れたり、冷えたりした日の調子はいつも以上に悪かったので、ほんとに疲れ&冷えは妊婦の大敵ですね。今後も調子に乗らず、気をつけようと思います。
幸せマタニティライフ満喫
今日はとってもアクティブな一日でした。
朝は27週健診、無事にさかごもなおっていて一安心。胎児の体重も平均ぴったりですくすく成長、ついに1000g越え!もう7ヶ月も過ぎたというのに、私の体重が妊娠前から1kgしか増えてないので何かと心配していましたが、元気なようなのでほんとに安心です。里帰りまでのスケジュールを看護師さんと調整したので、いよいよだわーという感じ。しかし、お世話になったところを離れるのは寂しいですね。ちなみに私の通っているのはこちらの産院です。

健診終わり、ランチで少し足を伸ばして山口市の花陰へ。
こ洒落た雰囲気でのランチが楽しめますが、コース1700円と意外とリーズナブル。私は牛タンシチューをセレクト。



子連れじゃ行けないお店を今のうちに楽しもうというか。つわりがラクになってから、ほんとに毎日幸せに暮らしています。料理もできるようになってストレス解消!あんなに嫌になっていただんなさんにもずっとくっついている状態。なんて調子がええんやろうと自分でもあきれるわ~。里帰り、考えただけで寂しい・・・

その後はアカチャンホンポへチャイルドシートの下見に。アカチャンホンポといえば、おむつメーカーに勤めていたころ、新人研修として3ヶ月ほど営業をしたのですが、そのときに販促に行って以来の訪問。西松屋よりもなんていうか、テンションはあがる店だと思いました。プレママ幸せ気分を盛り上げるというか。

肝心のチャイルドシートですが、回転式と固定式で悩むところですね。車間でのせかえはしないので、その点、よりしっかりと安全性に重点をおいた固定式でいいかとも思ったのですが、実際に乗せるときに回転って便利なの??無くてもいい機能で、場所をとるのであればいらないよね、とも思ったり。コンパクトカーのイストにのっけるんだし、コンパクトな固定式のほうがいいかなとも。こればっかりは経験しないとわからない~。店員さんにがっつり話を聞いて、combiのラクティアターンか、TAKATAのスマートフィックスで迷い中です。

1時間以上店内にいたのに、なーんにも買わずに帰宅。それもこれも、検討してたものがネットで調べた価格より高かったから。セコい!笑 お腹の赤ちゃんに話しかける器具がうってて、しかもそれを買おうとしてる人がいるのを見て、唖然とする私たち夫婦・・・。絶対いらんやろ!なんか、うちらってホンマに夢がないなぁ、なんて、お茶を飲みつつ話してました。でもはじめてのアカホンデート、楽しかった♪
| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny